

--.--.-- | | スポンサー広告

バウハウス・テイスト バウハウス・キッチン展

バウハウス・テイスト バウハウス・キッチン展. 東京出張のついでにちょっくら寄ってきました.

正直バウハウスはイメージだけで実態を良く知らんのです.,, ロココ調な無駄に豪華な路線から工業的機能美に転向したような, かなり無茶苦茶なイメージ.,, で, そんな人が興味本位で観てきました.

今の時代の家電製品がバウハウスが必要とされた時代に比べてより洗練されている為か, まだまだ機能に無駄があり, 実用性に欠けている面がチラホラ見えました. 「大改造!!劇的ビフォーアフター」みたいなギミックを搭載された処で, 日常の動線を考えると, 明らかに人間への負荷が大きい. ライフスタイルに対するデザインでなく, 技術を消化する為のデザインに見えたり見えなかったり.

でも, 贅沢に飽きなければ質素に目覚めないように, 改革の位置づけてで考えるとバウハウスは先進的だと思います. 極端な技術でなく, 少し視点をずらしたアイデアが利便性をもたらす. というのが汎用性があり人々に理解され易いのでしょう. 7歳位のときにシステム手帳の機能に夢中になってた自分を思い出しました.

で, 展示をしていたパナソニック電工汐留ミュージアムに置いてあった MoMA DESIGN SOTRE のチラシに興味を惹かれたので翌日足を運んでみました. 日頃購読してるブログ(Yanko Design, J-tokkyo, 雑貨kUkan, まとめのインテリア)の気になってた雑貨を実物で見る事ができました. こんな店があるから東京はズルいですよねw

大きな地図で見る

マルチカードリーダー, 1/100建築模型用添景セット, 鎌倉の味 鳩サブレー 豊島屋, ルアウ充電式ライト, GreenPin, etc.,, チラシに載ってた本命の Pipette Bottles Vinegar And Oil Table Set は見つかりませんでしたが! 「バタフライスツールが4万円台が買えるんだー」とか色々楽しめました. ちょっと変わった物好きな人は楽しめる店だと思います.

2010.10.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 物体 / 装置

DropBoxを使用したグローバルIPの管理

うちのサーバはLAN向けにHTTP経由で仕事がお願いできるようになっています(もちろんWeb公開なんて怖くてしませんよ). でも, たまに出先からも確認したくなのでVPNでLANに入って進捗を確認したりします. そのときルータのグローバルIPをもとにVPNへ入るのですが, ドメインを取得していないのでグローバルIP更新時に接続できませんでした. ドメインで固定してしまうと, ソレはソレで少し怖いです.,,

で, 「どうしたもんだか?」と考えてDropBoxで常時グローバルIPを監視し, 各端末で情報を共有し, VPN接続する手段を選択しました. DropBoxとは各クライアントのフォルダ(ディレクトリ)の中身を同期してくれるサービスです. Windows, Mac, Linux, iPhone, etc とアプリが提供されているのでOS混合システムでも使い勝手が良いです. しかし, GUI前提の提供なのでCUI管理のサーバではひと手間挟む必要があります. ここを読んでもらえればLinuxサーバのDropBox導入は容易にできると思います. 次に常時グローバルIPを監視する方法ですが, 基本的にはDropBoxフォルダにグローバルIPを吐き続けるだけです. グローバルIPの確認はここを参考にしました.

出先でサーバにアクセスしたい時は, 一旦, DropBoxでルータのグローバルIPを確認しVPN接続した後にローカルIPでサーバにアクセスします. 常時VPN接続している人からしたら一手間ですが, 転ばぬ先の杖としては十分かと思います. iPhoneはDropBox, VPNともに利用できるので重宝してます.

2010.07.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | PC / Apple

相対性理論 - ハイファイ新書

完全にやられました. テレビとか見んから最近のハヤリスタリはチェックできてないですが, 相対性理論って有名みたいですね. 何度か公式HPは見てたけど入り口の時点で意味不明過ぎて, そこで止まってた. ネットニュースで名前見たときに「また, 突っ走ったノイズ系の奴らが現れたのか?」とか思ってたら, 予想外のヘタウマコテコテパクリ系でズキューンと来ましたよ! コテコテパクリ加減はさながらJPOP版Madeth gray'll! しかも, オタク系で栗コーダーカルテット灰野敬二氏と共演してたりするし, 俺ってやっぱり狭い所グルグルしてる.,, 栗コーダーカルテットは「あずまんが大王」やってるし, 灰野敬二氏は, まぁ, ノイズ系で予想通りなんやけど.,,

節操のないパクリ加減が良い. なんかサザンオールスターズに近い気がする. なにより楽器隊の「前に出たい!」感の絶妙なバランスが良い. もうホンマに好き勝手やってる(笑). ブッチャケ相対性理論のウワモノってキワモノ飛道具のセンスだけでカバーしてるよね? ラインがキャッチーやから楽器隊の小細工加減がエエ感じに作用してるけど. 最近は音楽がタダの傾向があるので人的リソースを投入できない中で, 各パートのバランス感覚がモノを言う時代になるのかな? JUDY AND MARY時代のTAKUYAみたいにどこまでも突っ走ってかへんかなー. 金を投入できるようになって, ウワモノを重ねるようになって, 変な方向にアンサンブルに凝りだしたらエラい事になりそー.

「テレ東」「地獄先生」「さわやか会社員」「ルネサンス」が良い. 「地獄先生」のベースは何をやりたいんだ? 聴けば聴くほど意味不明(笑).

ハイファイ新書ハイファイ新書
(2009/01/07)
相対性理論

商品詳細を見る

2010.05.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽 / 音響

Matsukin - tumblr image slideshow

TumblrのBlog用Widgetを長い事探してたのですが, ドンピシャなのがやっと見つかりました.



ちなみにコイツ(↑)は自分のTumblr. 「Yahoo! Pipes」って編集しかできひんと思ってたけど, 色々面白い事で来そうやね.

2010.03.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | Blog

片渕須直 - マイマイ新子と千年の魔法



正直言って何を表現したいのか明確な所はさっぱりわからず, 「生命ってすごいなー」と「一緒にいれなくて悲しいなー」って印象だけ受けた. 鼻ズルズルしながら(笑). 冒頭10数分ぐらいは「アンネの日記」や「土方歳三 白の軌跡」みたいに史実を教育的に見せていくのかなーって思ってたんやけど, コレって子供を教育する目的の映画じゃないですよね? 言葉は悪いけど放牧? 「子供は子供なりに答えを見つけて大人を乗り越えればいい」みたいな感じ. 高畑イズムを継承しながら「歩いても歩いても」や「木靴の樹」の神様目線まで発展させた作品じゃない? ってのが上映終了後に気持ちに収まりをつけるためにアーダコーダ考えた結論.

登場する昭和30年代の子供たちの心の動きは個人的には想定外やねんけど否定するほどの展開でもなく「あー, 子供の頃って物事をこういう風に捉えてたかもねー」って処に収まる. カメラとかも子供の目線やねんけど, 出来事の捉え方の誘導がなく事実に反応する人物だけが描写される. テーマがストーリーでなく演出そのものに在り, 観客と映画の関わり方にある. ガール・ミーツ・ガールでなく総体的な人の繋がり. 虐待の傷跡(?)とか理不尽な現実がまわりにたくさん転がってるのに, 観客が想像力を働かせて気付かなければ存在しない物として映画は進む. 理解できない物は存在しないし, 理解できる物はスクリーンに映らなくても存在する. 子供が理解できる範疇で答えを導きだすのも表現しているのかな?

子供の遊びで同じ土地の千年前の子供について想像する場面がある. (想像の中の)千年前の子供も想像を働かせて遊んでいる. 時代は違えど同様に想像力を働かせて遊んでいる子供がいる. 子供の飛躍的な想像力は環境に適応するものであって, 千年前であろうが昭和30年代であろうが現在であろうが千年後であろうが変わりない. その千年前の子供に対する想像力が一転して現代を通して未来の子供に向けられる転機が訪れる. 鈴木タツヨシの港町への殴り込みです. 理不尽な現実への反抗から親とコミュニケーションをとれなかった悔しさへ. 対して, 島津貴伊子は青木新子との断絶から過去への, 亡き母親の幼少時代への共感へ. 想像力が過去から現代, 現代から未来の子供たちへの「心の継承」に向けられる.

想像力は満たされた人間には無くて, 耐えられない経験を積んだ人にあるもので, 現実に立ち向かう武器なんです. 人の成長は基本的に無い物ねだり. 実は運動神経が良くない青木新子が空想に耽るのにも, 色々な年の子供たちが居る中で鈴木タツヨシが遊び仲間を団結させるのにも(鈴木タツヨシは遊び仲間の中では年長だが, 仲間内では年功序列の関係はない), 青木小太郎に裏切られながらも両親が健在の青木新子が年上の鈴木タツヨシの心情を慮れるのにも理由がある気がする.

青木東介の遺伝子の話は世代間の繋がりへの観客誘導なのでしょう.

青木新子が子供なりにアーダコーダと考えて「未来の子供たちとも遊べたら良いな」って折合いの付け方に辿り着くんだけど, その発想が既に子供の発想ではない. 最後の青木新子の引越の見送りの場面では子供たちは今を懐かしむのではなく, それぞれが昭和30年代(現在)ではなく「心の継承」の流れの中で未来を見据えている. 次の世代の始まりです. 子供の成長ははやいもので, やっとこさ昭和30年代の子供たちの雰囲気に馴染んだ観客は突然突き放される. 現実から過去の成長(決断?)と対峙させられる. 観客は巣立ちを見守る寂しい気持ちと, 短時間の自分のルーツと成長の追体験で気持ちが溢れる. 「魔女の宅急便」のラストの町の賞賛とジジの言葉の対比みたいな何とも云えない感覚.

ってな事(?)を押付けがましくないリアリティーのある描写だけで事実として淡々と表現されるから, 観客は「あ!そういう事なのか!え!?どういう事なんだ!?」ってなる. 感覚や印象ではわかるけど, 結論として一言にまとめられない.

「アリーテ姫」を作った片渕須直監督がこんな作品を作るとはまったく予想できなかった. 個人的に「アリーテ姫」はまったく受付けない. 主人公は自分の可能性と限界を知りながら, 他人の価値観を否定し自分の価値観を強要するあの傲慢さが嫌で嫌でたまらない. 「アリーテ姫」では想像力が自己実現の武器として表現されているが, 「マイマイ新子と千年の魔法」では想像力が人間社会で孤立せず共存するための武器として表現されている. 理不尽な現代に生きる子供たちに想像力の使い方を示唆してる. そんで子供を理解してやれない大人に喧嘩も売ってる. いったい何があったんですか? やっぱり「BLACK LAGOON」が影響してるんですか?

初見では確認しきれなかった細かいディテールを確認したいんやけど関西ではもう上映していない.,, 現時点では興行的に失敗してるっぽいのでDVDやBDも販売されるか心配.,, 2010年1月から上映を開始する地域もあるらしいので時間に余裕がある人は是非観てください. 耐えられない状況を物質的な解決でなく, 心的な解決で折り合いを付けてきた人は何かしら感じる事がある作品だと思います. 自分は一周先回りした視点で観てたけど現役の子供がこの作品から何を感じ取るのかも興味がある. 自分とは違う感想が出るやろね. ちなみに横に座ってた5才ぐらいのガキンチョは殴り込みの夜辺りで「飽きた」云うてました(笑).

マイマイ新子と千年の魔法 [DVD]マイマイ新子と千年の魔法 [DVD]
(2010/07/23)
福田麻由子、水沢奈子 他

商品詳細を見る

2009.12.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 映像 / 劇

iPhoneでTV視聴

通勤中, 昼食中にワールドビジネスサテライト等のニュースを見たくて試行錯誤した記録. ちなみにiPhoneOrbを使ってる人はSoftBankの通信品質確保対策に引っかかっちゃうのかなぁ?

Orbが一番手っ取り早いんだけど, ウチはWindows端末がないのでDebian上で以下の組合せでシステム構築.

epgrec
・TsSplitter(Wine経由)
TSConverter
iTunes9 Automatically Add to iTunes
samba

大まかな流れは以下の通りでiTunes連係までを自動化.

1. epgrecで録画スケジュール管理
x. 録画をどうやってるかなんて野暮な質問はなし
3. TsSplitterでTSから1SEG情報抽出
  ※CMカットしつつ
4. TSConverterで1SEGからmp4へ変換
  ※サーバがへちょいから負荷が怖い
  ※携帯端末で見る分には1SEGで充分
  ※HDはでっかい画面で見りゃいい
5. iTunes9のAutomatically Add to iTunesにmp4をコピー
  ※iTunesのMusicフォルダをSamba上に設ける
6. 毎朝iPhoneをiTunesと同期する

iPhoneとiTunesを同期させる以外にも, DropBoxの同期や, (VPN経由の)httpストリーミングでも問題ないと思う. 自分は地下鉄通勤なのでこんな感じ. CMカットがまだテキトウ.,, もっと巧いやり方あればおしえてくださいな.

参考サイト
TSについてまとめ - ワンセグMP4を作る
だえもんだもん
【Linux】Gpac(MP4Box)のコンパイル→インストールメモ
「UNIXシステムプログラミング」読書メモ
How to use Wine from Apache/Php? - ‘/var/www’ is not owned by you…

2009.10.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | PC / Apple

ICAF2009 Eプログラム 多摩美術大学, 武蔵野美術大学

ちょっくら国立新美術館まで「ICAF2009」のEプログラムを観に行ってきました.

family - 山田園子
仕事とか生活の反復される所作は洗練される程無駄がそぎ落とされて, 少しの違いが意味を持つ. 食卓でひたすらリンゴの皮を剥く所作の少しの違いが多くの背景を想像させる. 積み重ねの中にポッカリ空いた穴みたいなものを感じます. いやー, 見返せば見返す程見る人それぞれの味が出る作品だと思います.

あやなしばなし - 冨田万里江
イッパツネタ. 話はおいといてアニメーション技術が凄い. 日本ってあんまり柔らかい動きが得意で無い気がするけど, 嫌みがない程度にやわらかい. 自分な変なアニメーションばっか見てるから知らんだけで結構当たり前なのかな?

Pencil - 牛腸卓人
これアナログ撮影らしいです. 異常なまでに精密. 音楽にもドンピシャ. 技術云々よりシンプルさが気持ちいい.

おひっこし - 末澤慧
すえながさんが監督した作品. シンプル明快な娯楽作品. ある意味大学生が作る作品じゃないですね. 学生にしては小綺麗にまとまりすぎてる. エンターテインメントの小ネタとしてアニメ好きな人が好みそうな内容が詰込まれていたので作り手も楽しめたんじゃないでしょうか? 火花の処理は「電脳コイル」の影響がモロに出てますね. 上映後の話で司会の方が「劇判で使用されていた鉄人28号の正太郎マーチが懐かしい」って言ってた. 「彼氏彼女の事情」でしか知らんかった.,, 自分が知ってる演奏と違和感があったから元ネタの方かな?

ぐるぐるの性的衝動 - 竹中泰人
これ↓と他の作品を繋ぎ合わせたのかな? これメッチャ好き. 映像合わせる為にフレームがぶれる所が気持ちいい. 撮影ガタみたいな気持ちよさ. 脳の映像保管のギリギリ外でぶれてる感じがいい.


80's ガール - 嶽野甲子郎
正直見るまでは「キッツー」って思ってたんやけど, 始まってみると再現性が高すぎて単純に感心. 「おニャン子クラグ」等のアイドルがオープニング, エンディングを担当してる作品とグッズ販売用の作品からイメージを抽出してるのかな? ぱっと思いつく辺りで「ハイスクール奇面組」「きまぐれオレンジロード」「らんま 1/2」「ひみつのアッコちゃん」「タッチ」かな? 「あんみつ姫」とか「かぼちゃワイン」はちょっと系統が違うよなぁ. 「じゃりん子チエ」は関西でしか放送してないしなぁ. 「はいからさんが通る」はもう別世界やな. グラスの氷の音が鳴る場面だったり, スピンの後の腰と足のひねり加減だったり, 学習机の背景動画だったりなかなか懐かしい画面が再現されてる. 手前から奥に後方ジャンプを発明したのはいったい誰なんだ? 金田伊功の突然変異か? この辺りの技(?)の系譜を調べてみるのも面白いかも.


目覚め - 徳井伸哉
おもろい! 最初深読みしすぎて「鼻」に目覚めたと勘違いして興奮した(笑).

2009.09.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 映像 / 劇

«  | HOME |  »

Profile

元

  • Author:元
  • 7才を行ったり来たりの偏屈の朦朧雑記. かなり無責任に書き綴っていくつもりなので, トラックバックやコメントも気軽にどうぞ. 内密な話はメールにて. そんな感じで.

最近の関心事

Twitter

Tumblr

タグクラウド

FC2 Search


Google Serch


Tree-Arcive

広告


