

--.--.-- | | スポンサー広告

なかむらたかし - パルムの樹

なかむらたかし監督の監督2作目. 簡単に話をまとめると「パルムの自分探し」. 主人公パルムがもがき苦しんで最後の最後にやっと結論が出るとってもしんどい作品. 観てると頭が痛くなるけど, 何回も見返したぐらい好きな作品. 成長の過程をストレートに表してる. だからグロテスクで醜いねんけど.,, 友人曰く「これ観た子供はトラウマになる」. 確かに児童がこれを観て話を理解できるかって言われると微妙. 残酷なシーンしか記憶に残らなさそう. でも, 観てもらいたい. そんで大きく成ってから考えて欲しい.

最後の結論で初めて全てを理解できる. 結論を前提として2回目を見ると, パルムの不器用さが痛々し過ぎて一回目以上に観ていられなくなる. けど, パルムという存在がどのような過程を辿ったか良く理解できる. ので2回は観てほしい. パルムは人間以上に人間臭い存在で魅力的だと気付いてもらえるとうれしい. 話が難解と良く目にするので参考程度に自分の勝手な解釈を.


パルムは万物の記憶を吸い上げるクルップの樹から出来ている. シアンの死が原因で存在意義を失い心の止まったパルムは卵の記憶(コーラムの魂)を吸い上げ殆どコーラムの意志だけでタマスを目指す. 途中, パルムはシアンが死んでしまった事を思い出し, 代わりにポポの為に(人形として)つくす事で存在意義を再び獲得する. 同時に人間になる事でも存在意義を獲得しようとする. ポポは初めて自分を必要としてくれたパルムを逃さない為にパルムと旅を共にする. パルムはコーラムの父に認められたい気持ちと同調しながらシャタの強さ等の人間らしさに憧れ, 人形以外の在り方に魅力を感じる. 地底でパルムの持ってきた卵がトートの魂でないと判明しても, ポポは自分の人形時代を助けてくれたパルムの為に魂を届けるのを助ける. 壊れた後, パルムはポポの告白を受け他人につくす(人形)以外の在り方に気付く. ここでパルムは人間になる事を放棄し樹になる道を選択する. コーラムの魂はパルムから栄誉を授かり満足してラーラに吸収される. ラーラは地底人のコーラムの意思を汲んでソーマを枯らし世界を守り滅びる. 最後にパルムと離ればなれになるポポはパルム以外にも自分を認めてくれる人(シャタたち)を手に入れる. そんなこんなで万々歳. みんな幸せ. パルムも醜い樹にならんかったしフォーも満足(色々死んでるけどそこは目をつむる).

こっからは逆におしえてほしい所. ラストのパルムとラーラが見つめ合うシーン. あれは, パルムとラーラは根本的には心ない人形である事が前提にあって, コーラムの魂に影響を受けたラーラが地底人の為に自己崩壊した姿に, パルムとしては何か感じる所があった. こんな感じ?

「ピノキオ」に似てますが, パルムが自分だけの幸せの在り方に気付く所がオリジナルだと思います. ちゃんと観たこと無いけど「ピノキオ」は人間になる話? それに対して, パルムは既存の受け売りの幸せに安易に辿り着かない所が素晴らしい. 人間同様に失敗を重ね, 人間の価値観に振り回されながらも, 最後に自分の存在に辿り着く. 実にオリジナル. 唯一無二. この映画は努力が報われなかった人たちへ, 一つの答えを提示している. 自分はこの作品にパルム・ドールをあげたい.

パルムの樹 [DVD]パルムの樹 [DVD]
(2002/12/21)
平松晶子豊口めぐみ

商品詳細を見る

2005.09.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 映像 / 劇

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Profile

元

  • Author:元
  • 7才を行ったり来たりの偏屈の朦朧雑記. かなり無責任に書き綴っていくつもりなので, トラックバックやコメントも気軽にどうぞ. 内密な話はメールにて. そんな感じで.

最近の関心事

Twitter

Tumblr

タグクラウド

FC2 Search


Google Serch


Tree-Arcive

広告


