

--.--.-- | | スポンサー広告

周囲の人間が放った名言 - 抜粋

2chにも興味深いスレッドがあるって紹介.
現在は3で継続中. 2の抜粋はここで.
内容はタイトルそのまんまで周囲の人間が言った名言の投稿. その中から,個人的に好きなのを下に抜粋します. 基準は考えさせられたり, 考え方が広がったり, 言葉遊びが面白いの.


「皿が割れんと陶器屋が儲からん」

「人に頼らなきゃ出来ないことなら『やろう!!』なんて提案するな」

学校に「(こどもを)よろしくお願いします」と思うならこちらも協力しないとね.

「全てを手に入れることはできないけど, 手に入れたものは活かさないと」

「言ってることが正論すぎると困るよな」

会社で, 広告を依頼してる業者さんが, ちょっとミスをしたので, それを謝罪にやってきた.「これ皆さんでどうぞ」と, 手土産にミスタードーナツを持ってきた. それを見て, 社長が冗談めかして一言.
「ドーナツはダメでしょ. 穴埋めになってないよ.」

ダイエット!!と叫びつつスイミングに通う母に「トドもセイウチも一日中泳いでるよ」. サラダばかり食べてると「牛は草食ってあの体だよ」. お兄ちゃん…正解.

「美人ってのは客観的評価. 可愛いってのは主観的評価」

「幸せの色はいつもバラ色だが、不幸の色は人の数だけある」

友:良いねぇ, 結婚かぁ…
A:○○さん, 結婚してるじゃないですか?
友:…「する」のと「した」のでは大違いじゃ!
A:…(絶句)
友:ま, したらしたなりに楽しいけどな(笑)

「迷ったら, 人のためになる道を選びなさい」

「死んだ後の事なんて死ななきゃ分からない.」

「あわてなくていいから, 冷静に急いで.」

「あの人は美人じゃあない. 自分を良く見せる方法を知ってるだけ.」

「悪口は陰で言うな!文句があるなら本人の前で堂々と言え!」って言われた事もあるし, また別の人には「悪口は陰で言え!堂々と本人の前で言ったら相手が傷つくから止めておけ!」って言われた.

「いやいや, 神って簡単にさじを投げるよ」

「10年後に今に戻りたくならない為に今頑張るんだ」

「どんなに泣いても目はつぶれないし, どんなに悲しくても胸は張り裂け無いものだったわ.」

過去の恋愛の想い出を, 女は「上書き保存」する.
男は「名前を付けて保存」する.

安売りされていたコンビーフと残り物のピザチーズを皿にあけて上から胡椒を振ってオーブンへ. 酒の肴のできあがり. コンビーフをつまんでビールをぐっと飲んだ友達が一言.
「ああ, 労働者階級最高」

プログラマーって技術者? デジタル土方でしょ?

約束? 守る守らないは相手次第やからな

「あれ, あれって, 僕たち夫婦じゃないんですから!」

あの世はいいところなんだろうなぁ. 行った人だーれも帰ってこんもんなぁ.

頭は, 身分が高い者が下げてこそ意味がある.

ジュースをくれーと友人が言ってきてあげなかったとき「ケチだなぁ」と言ったので「金も払わないでジュースをもらおうとしてるアンタはもっとケチだよ」と言ってみたら友人に納得されてイイ事言うねぇと褒められた.

「馬鹿と言われて怒るやつが馬鹿」

「いじめられる方にも非がある」と言った日本人コメンテーターに友人が一言.「アメリカ人なら言いそうヘリクツだなw」

文学者は, 壁を乗り越えられない自分の今の状況を自分の心情を交え書き綴った.
哲学者は,「そもそも私が認識しているその壁とは実在するものなのか」と考え出した.
数学者は, 壁の幅, 長さ, 高さを測った.
物理学者は数学者の取ったデータをもとに現実的にどうすれば壁を乗り越えるか計算をした.
一方ジャイアンはその四人を踏み台にさせて自分だけ壁を乗り越えた.

ハードルは高ければ高いほどくぐりやすい

所詮この世は男と女. やってやられて, さしつさされつ.

「お金で解決できる事はお金で解決しろ」
「お金で解決できないような悪い事はするな」

俺「俺って雨男なんだよな~」
友人「お前の存在くらいで天気は変わらんよ」

「見えないものをみようとして見えてるものを見ない奴に幸せはこない」

練習は本番のように
本番は練習のように

「結婚をすると愛情の愛が消えて情になるんだよ」

「幸せは月の満ち欠けである. 欠ける速度は満ちる速度に比例する.」

人間歳をとるほどに恐いものが増える

人生人に迷惑かけないで生きていくのは難しい

あんたは自分が世界の隅っこで細々と生きていけば誰にも迷惑がかからないと思っているかもしれない. その分責任や義務を負いたくない, とも思っているんだろう. 甘えるな. この世に生きている限り, 隅っこなんかどこにもない. そこが世界の中心なんだ. お前はその中心の引力や重力や. 磁場に責任を持たなければいけない.

「死にたいって思ってる奴より死にたくないって思ってる奴のほうが
何倍もつらいんだよ!」

人の一生は穴に始まり, 穴に終わると申します

人の話に相槌を打つときは「ウソー?」って言うな「ホントに?」って言え. それだけで印象が違ってくる.

人間は自分よりも凄い人のことを完全に理解することはできない. 自分も凄くなって初めて他人の凄さが理解できる.

「一度失敗し. そして同じ間違いを二度繰り返し, さらに間違いつづけるなら果たしてそれは失敗と呼べるのか?」

「僕たちは手の届く範囲のことしかできないけど, それでもやれることは手の届く範囲ほどもある.」

『現状維持は後退だ』

「上を向いて歩くより下を向いて歩くのは天才. 向上心よりも足下に落ちてる石に注意しろ.」

勝った者だけが努力を認められるんだ

あまり相手に多くを望まなければ, 少しの幸せでもお腹いっぱいになります.

確かにオマエの人生はアウト……
しかしお前はいま守ってるほうだ. 攻撃は次だぜ……

不幸に見返りを求めるな.
不幸は不幸だ. 幸運は幸運だ.
全てに精一杯向き合え.

家にある傘

自分が相手になにかしてあげたら, 相手は自分になにかしてくれるものだと思ってない? 自分がしたいから相手にしてあげたんでしょ? 自分がやりたいことをしたのに, なんで相手に見返りを求めるの? なにもなくて普通, なにかしてくれたら幸せだと思わなきゃ.

生きんのがつらいとかしんどいとかめんどくさいとかそんな事が言いたくて, えっらそうに言いたくて二酸化炭素吐いてんじゃねえよ

暗闇の中に居すぎて暗くても目が見えるようになった男達の存在を忘れるな('A`)

バカは食っていけるけど怠け者は食っていけない

「あんたら食べ残した皿にちり紙やらゴミやら入れんでよ. 残飯を豚が食べて, その豚をまたアンタらが食べるんだから」

「俺って空気みたいなもんだから…」
「じゃあ, お前が居なきゃ俺達は窒息して死ぬんか?
 お前がいなきゃ俺達は生きていけないのか?
 お前はそんなに偉いんか? そんな重要人物だと思い込んでるのか?
 ふ ざ け る な! 空気に対して失礼だ!」

「飛行機怖い? 大丈夫大丈夫, どんな飛行機だって1回しか落ちないから.」

男女平等=女性優位と思ってる馬鹿に言いたいです.

「他人を羨むな, お前の人生にとっては脇役や」

「自分の死んだ後の事なんて興味ない」

「哲学者って, 得してると思う? 損してると思う?」

努力という名の評価は他人がすべき物であって自分でするべきではない

「つまらないと感じるのは, 兄さんが満たされているからだよ」

肉も魚も野菜も生きてた. 命があった. だから必要以上に食うな. これでダイエット成功.

「人間は楽をするために必死で苦労する生き物だ」

「音楽に関してひとついいなと思うことは説明ができないところだね」

「宗教とか胡散臭い市民団体とか, 偏った考えにはまってる奴は大概人間を『ヒト』と思ってない. 生き物だって思ってないから理想論を信じられる.」

「賢い方が黙りなさい」

頭を下げないのがプライドじゃなくて, 頭を下げた後に残るのがプライドだ.

誰にでもミスはあるが, 人はそのミスを怒るのではなく, ミスした時にどのような行動を取るかで怒る度合が変わる.

『 「人間, 暇だとロクなことをしない」このニュース見て, この考えを確信したよ.』. タマちゃんを見守る会と守る会の抗争のニュースをみて.

「ポケットが無きゃただのポンコツじゃんか!」
ポケットをなくしたドラえもんにスネ夫が放った一言

「上を見ればキリがない.
 下を見れば後がない」

後悔の無い人生など行き止まりのない迷路のようなものだ.

見てる人は見てる ただし見てるだけ

友達の彼女が「私ってさ, けっこうかわいいよね~!」と言うのを聞いた友達が, ポツリと一言「それは, 素敵な勘違いだよ.」

『仮にも"愛"で世界を救おうと言うのに, たった24時間で足りるのか?』

「生活板好きなヤツは口だけが達者.」

大学落ちた時に友達(こいつも一緒に落ちた)曰く,「その人にとって一番いい人生になるようにプログラムされてんだよ. めちゃめちゃ悲惨な一生だったとしてもね.」聞いた時に, こいつはかなりの運命論者だなと思ったけど辛い時思い出しては楽になる.

配られたトランプで勝負しなくちゃいけないのさ.
スヌーピーが言った言葉

2005.08.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 書籍 / 言葉

«  | HOME |  »

Profile

元

  • Author:元
  • 7才を行ったり来たりの偏屈の朦朧雑記. かなり無責任に書き綴っていくつもりなので, トラックバックやコメントも気軽にどうぞ. 内密な話はメールにて. そんな感じで.

最近の関心事

Twitter

Tumblr

タグクラウド

FC2 Search


Google Serch


Tree-Arcive

広告


