スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

バウハウス・テイスト バウハウス・キッチン展

バウハウス・テイスト バウハウス・キッチン展. 東京出張のついでにちょっくら寄ってきました.

正直バウハウスはイメージだけで実態を良く知らんのです.,, ロココ調な無駄に豪華な路線から工業的機能美に転向したような, かなり無茶苦茶なイメージ.,, で, そんな人が興味本位で観てきました.

今の時代の家電製品がバウハウスが必要とされた時代に比べてより洗練されている為か, まだまだ機能に無駄があり, 実用性に欠けている面がチラホラ見えました. 「大改造!!劇的ビフォーアフター」みたいなギミックを搭載された処で, 日常の動線を考えると, 明らかに人間への負荷が大きい. ライフスタイルに対するデザインでなく, 技術を消化する為のデザインに見えたり見えなかったり.

でも, 贅沢に飽きなければ質素に目覚めないように, 改革の位置づけてで考えるとバウハウスは先進的だと思います. 極端な技術でなく, 少し視点をずらしたアイデアが利便性をもたらす. というのが汎用性があり人々に理解され易いのでしょう. 7歳位のときにシステム手帳の機能に夢中になってた自分を思い出しました.

で, 展示をしていたパナソニック電工汐留ミュージアムに置いてあった MoMA DESIGN SOTRE のチラシに興味を惹かれたので翌日足を運んでみました. 日頃購読してるブログ(Yanko Design, J-tokkyo, 雑貨kUkan, まとめのインテリア)の気になってた雑貨を実物で見る事ができました. こんな店があるから東京はズルいですよねw

大きな地図で見る

マルチカードリーダー, 1/100建築模型用添景セット, 鎌倉の味 鳩サブレー 豊島屋, ルアウ充電式ライト, GreenPin, etc.,, チラシに載ってた本命の Pipette Bottles Vinegar And Oil Table Set は見つかりませんでしたが! 「バタフライスツールが4万円台が買えるんだー」とか色々楽しめました. ちょっと変わった物好きな人は楽しめる店だと思います.

2010.10.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 物体 / 装置

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Profile

元

  • Author:元
  • 7才を行ったり来たりの偏屈の朦朧雑記. かなり無責任に書き綴っていくつもりなので, トラックバックやコメントも気軽にどうぞ. 内密な話はメールにて. そんな感じで.

最近の関心事

Twitter

Tumblr

タグクラウド

FC2 Search


Google Serch


Tree-Arcive

広告


