

--.--.-- | | スポンサー広告

町田康 - へらへらぼっちゃん

へらへらぼっちゃん町田康氏のエッセイ集? ウーン.,, 何て形容すればいいんでしょ. 話半分に文字を追っかけ, テンポの良さを楽しむ. そんでたまに感性にぐっとくるものはあれば, 「ププ」と笑う. とても軽い気持ちで読んでOK. なのか?

本人はすべてはロックって言ってて, ある意味言葉で音楽を表現してる. 文字ってのは読み手が主体やから, 時間操作が難しい. 音楽を表現するには向いてないのに, それを可能にしている. 江戸っ子言葉で駄目人間の日常をおもしろおかしく. つまらん事を屁理屈こねて. 堂々巡り. 一つ一つの言葉に深い意味を込めず, 次へ次へと読ませる. 会話のテンポ. 文字のラップ.

話のテンポだけでなく内容も面白い. たまに視点がおかしく発想のセンスに脱帽. 落語のように鋭い切り込み方はしないけど, 物事の捉え方にナンセンス屁理屈をこねる辺りが興味深い.

「いわばセッション」. はは. おもろ.

関西人のセンスやね. お洒落さんとは違うのよ. ウケたもん勝ち.

2005.08.25 | | Comments(0) | Trackback(1) | 書籍 / 言葉

トラックバック

http://munchi.blog16.fc2.com/tb.php/63-47cfbef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

町田町蔵

8月28日日曜日「週刊ブックレビュー」(NHK-BS2)特集・「告白」町田康動く町田康を一度も見たこと無いので、いい機会だったので見ることにした。「告白」はすごい評判が良いし、新聞連載も実は毎日読んでいたんで、わりと身近な話題として感じていたか

2005.08.28 | プロの視聴者

«  | HOME |  »

Profile

元

  • Author:元
  • 7才を行ったり来たりの偏屈の朦朧雑記. かなり無責任に書き綴っていくつもりなので, トラックバックやコメントも気軽にどうぞ. 内密な話はメールにて. そんな感じで.

最近の関心事

Twitter

Tumblr

タグクラウド

FC2 Search


Google Serch


Tree-Arcive

広告


