

--.--.-- | | スポンサー広告

Len Wiseman - Die Hard 4.0 / Live Free or Die Hard

今一緒に仕事してる人で何でもテキパキやる人がいるんですが, 誉めたら「他にやってくれる人がいたらやりませよ」ってよく言ってます. マクレーン刑事ですね.

マクレーン刑事は劇中で以下のように愚痴ってます.

英雄とは何か?
撃たれるだけさ
”よくやった偉い”と背中をポン
女房とは離婚 名字も忘れられる
子供は口を利かずーー
飯はいつも独り
そんな奴になりたいか?
”でもやっている”
他にやる奴がいない
やる奴がいりゃ喜んで代わるが誰もいない
”そうか そこが 英雄なんだ”


コレ関連の話が(個人的には)この映画の見せ場.
爆発して飛んだり跳ねたりとか対テロリズムは別にどうでもいい.

シリーズ物の映画で1以外が良いって珍しい.,,
自分の中ではバック・トゥ・ザ・フューチャー2とターミネーター2 ぐらいしか思いつかん.,,

仕事できる人って当たり前の事を当たり前にやってるだけなんだと思います. 当たり前の事を当たり前にして食っていけないなら, それはそれで良いやと思うこの頃です. やらなきゃいけない事を仕方なしにやって犯罪者になった人も歴史上には大勢いますし.,, やれる事をやれるだけやって, それでも駄目だったらクビにしてください.

まぁ, 「たったひとつの命を捨てて、生まれ変わった不死身の身体、 鉄の悪魔を叩いて砕く、キャシャーンがやらねば誰がやる!」って事です.

目覚ましにしたら, 職場のPC壊す為に180度前向きに出社できるかな?

2009.02.17 | | Comments(5) | Trackback(0) | 映像 / 劇

コメント

×マクラーレン刑事
○マクレーン刑事
では?

それはともかく良い台詞ですね。

軍人のハンス・フォン・ゼークトいわく

軍人は4つに分類される。
1. 有能な怠け者。これは前線指揮官に向いている。
* 理由は主に二通りあり、1つは、怠け者であるために部下の力を遺憾なく発揮させるため。そして、どうすれば自分が、さらには部隊が楽に勝利できるかを考えるためである。
2. 有能な働き者。これは参謀に向いている。
* 理由は勤勉であるために自ら考え、また実行しようとするので、部下を率いるよりは参謀として司令官を補佐する方が良いからである。また、あらゆる下準備を施すためでもある。
3. 無能な怠け者。これは総司令官または連絡将校に向いている、もしくは下級兵士。
* 理由は自ら考え動こうとしないので、参謀や上官の命令どおりに動くためである。
4. 無能な働き者。これは処刑するしかない。
* 理由は働き者ではあるが、無能であるために間違いに気づかず進んで実行していこうとし、更なる間違いを引き起こすため。

ハンス・フォン・ゼークト - Wikipediaより

らしいですが、仕事に関してもそんな気がします。

2009-02-18 水 22:16:52 | URL | おげれつ脱脂綿 #zv07A5pA [ 編集]

>○マクレーン刑事

ハハ
間違えてますね.
修正しときます.

2009-02-18 水 23:35:25 | URL | 元 #wbvlsWA2 [ 編集]

えらく真面目ですね?
個人的にはいつも通り軽い感じで行って欲しいですが、、、
おっしゃるように結果は結果だし、過程は過程なので、
人間は目の前に出てきた事実をどうにかすることしかできないと思います。
大きな政治決断をした大統領等が
「自分は何もしていない、準備が整っていたから「やれ」と言っただけ」
と言っておられるようですが、それが仕事というものの本質な気もします。
まあ、当たり前の事を放置して、変な事ばっかりこだわって
逃げ回ってるオレみたいなのもいますし
深く考えず、インスピレーションで行きたいと思います。


>4. 無能な働き者。これは処刑するしかない。
即 (死)

2009-02-21 土 17:40:47 | URL | N.d #eqP7eH0Y [ 編集]

題目が仕事ってだけでいつも通り真面目にチャランポランですよ.
感情は論理に変換して愚痴は面に出さないのが基本スタンスなんですが, ちょっと手間取ってたのでプロットしながら変換してただけです.
http://munchi.blog16.fc2.com/blog-entry-244.html

会社の方針に沿わない努力なら迷惑でしょうし, 自分が当たり前と思ってる事が変なこだわりだったらクビにしてくださいって事です. 逆に, 会社の益になるならそれなりの報酬を支払わないと, 見捨てますよって判断基準を再確認してただけです.

そりが合わない人間が一緒にいるのは不健全ですからね.

2009-02-21 土 20:03:49 | URL | 元 #wbvlsWA2 [ 編集]

思い出した.

高校の音楽で「歴史上評価されてる人間はたまたま時代に合ってただけ」みたいなレポートを提出してた.

考え方かわってねぇなぁ.

2009-02-21 土 20:20:32 | URL | 元 #wbvlsWA2 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Profile

元

  • Author:元
  • 7才を行ったり来たりの偏屈の朦朧雑記. かなり無責任に書き綴っていくつもりなので, トラックバックやコメントも気軽にどうぞ. 内密な話はメールにて. そんな感じで.

最近の関心事

Twitter

Tumblr

タグクラウド

FC2 Search


Google Serch


Tree-Arcive

広告


