

--.--.-- | | スポンサー広告

ソーシャルブックマークによるミームの立証

iview いじってるときにアーダコーダ考えたこと. ちなみに自分の tumblrここ. 事前にサンプリング対象を探すのが面倒.,, 状況に拘束されて暇な時しか起動してない.,, 個人的には画像より音楽の Last.fm for iPhone を日本で解放してほしい. ちなみに自分の Last.fmここ.

文化のSEX」のエントリーで嗜好が機械的にサンプリングされてる事をアーダコーダ書いた後に, 「ってか, Blog ってそもそもコピペやし」って気づいた. まぁ, コピペだけの Blog は読んでてつまんないし, そもそも読む気にもなんないし. 「おもしろかった」の一言だけで小学生の感想文以下のエントリーもなんだかなぁ.,, 自分も含めて個人個人好き勝手にやってるだけやから, 別に問題ないけど. この Web の現象はミームを立証する具体的な事例になると思う. データが物理的に残ってるから. youtube の MAD は編集されて意味が付与されてるし, Blog は言語というファジーな媒体なので検証データとして不適切やけど, tumblr, FFFFOUND! 等のソーシャルブックマーク系のサービスになってくると, 対象が固定されるので検証データとして適切.

この観点だとサンプリング傾向を見る事が主体だから個々のサンプルがつまんなくても特に問題ない. ソーシャルブックマークで人間観察して, される. 表に公開する事を前提としたサンプリング傾向なんでちょっと詰まんないけどね. 自意識の恥より上位の無意識をアイデンティティーとしてもっと重要視してるなら, マスターベーションを公開しても特に問題ないんですけどね.

文化的情報は著作権とか存在が良くわからんもんが保護されてるけど, 身体的遺伝情報の取り扱いって曖昧. 精子バンクとか卵子バンクとかで身体的遺伝情報を売ってるくせに, (日本では)本人が知らぬ間に生まれた子供だろうと遺伝的につながる親には責任が付きまとう. 逆に窃盗の容疑で訴えたい人もいると思う. 多国の倫理観をグチャグチャにした話やから前提が間違ってるんだけど, 身体的な生命と文化的な生命って同列じゃないんですね. 文化が死んだ事は具体的に目に見えないから弾圧とか窃盗できるんだ.

文明は高度化すればするほど無意識に落ちていって個体になっていく. 人間の身体はその一過程で, 人間の文明もその一過程なんでしょうね. 以前にもそんなエントリーを書いてますね.

「母なる地球」とか言うけど, 人間の母は先に死んじゃうし, 子供は親を食い物にしてます. そんな考え方もあって, 人間が地球を食いもんにして, 人間が何かの食いもんにされて繋がってくコミュニケーションとかってのは無しなんですかね?

やっぱり進歩がないですね. 人間二十歳を超えるとそうそう再度思考形成はできませんね. 引き出しは多いじゃなくて, 裏で全部つながってて, 結局一つの大きな引き出しなんですよ.

ミームをちゃんと理解してないので適当書いてますね. これからミームについて調べます. 特に主張はないです.

2008.08.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 思考錯誤

«  | HOME |  »

Profile

元

  • Author:元
  • 7才を行ったり来たりの偏屈の朦朧雑記. かなり無責任に書き綴っていくつもりなので, トラックバックやコメントも気軽にどうぞ. 内密な話はメールにて. そんな感じで.

最近の関心事

Twitter

Tumblr

タグクラウド

FC2 Search


Google Serch


Tree-Arcive

広告


