

--.--.-- | | スポンサー広告

文化のSEX

そこら中で声が上がってる iPhone への不満. コピー&ペースト. 新しい事はいっぺんに普及しないので, 基本操作に限定してマルチタッチを普及させるため, また, 新しいインタフェースに対するソフト開発者の発想を促す為に, あえて実装していないと思うので, ある程度時間がたてば実装されるでしょう(マウスの時の十字キーと同じ). サードパーティーが新しいスタイルを共同して築けるチャンスなのに, ソレを JailBreak してコピー&ペーストを実現したらなんか詰まんないなぁとか思ったり思わなかったり. 同様に Remix とか MAD とかって行為にも疑問. 創作行為としてあまり好きじゃない. 良い悪いじゃなくて好きじゃない. アーティストはアートしてる訳で人工物であれば極論OKなんだけど, (一見)ゼロから構築してるこれまでの歴史を知ってるとなんかしっくりこない. デザインを仕事にしてる人がよく言う言葉で「完全なオリジナルは存在しない」ってのがある. 新しいアイデアは既存のアイデアの組合せって考え方. その手法の中で優れたデザインが生まれる. これは人間の進化と同じ構造. 染色体による種の多様性は環境の変化に対応するより優れた個体を生み出すための仕組み.

そんな事を考えてたら Remix とか MAD は個人の嗜好を組替えて連鎖していく作用に思えてきた. Remix 作品, MAD 作品を提示する行為は生物としてとても生理的で従来の創作より本能に従った行為. 人間の蓄積してきた文化ではなく, 肉体に忠実に従った行為. 日頃何気なく使ってるコピー&ペーストはまったく文化的な行為じゃないんですね. 文化は生理的な行為と離れる事で発展してきたかのように思えるけど, 一周回って生理的な行為による発展を可能としてる. 良い悪いと関係なく, 長い歴史をもつ人類でも身体からはやっぱり抜け出せない. 身体が存在する内は無理だと思う. ネットワークは新しい身体になりえると思ってたんやけど, そのネットワークを活用してるのが MAD 作品だったりする. 「機械を使うか, 機械に使われるか」という言葉があるが, Remix や MAD に関しては「機械に使われる」感がする. ネットワークシステムの一部として人間が無意識に動かされている. これは良い悪いでなく, 集合体の人類と個体の人間の共生ではないだろうか? 地球上を駆け巡るネットワークは人類という宿主を構築し, 個々の人間に共生微生物に近い役割を与えた. それも, 強制的でなく人間本来の生理的行為を利用した形で. 無意識の作用は面白いね. もう一回アフォーダンス勉強しよ.

以前のエントリー「エロス」と絡めて考えると肉体的に子供を生産する価値が曖昧になる. 個人的に子供に求めるのは, 肉体的継承でなく情報的継承. ってか別に子供に継承しなくても社会に勝手に波及していく. 先進国において少子化が進むのは肉体的な優位性でなく情報的優位性が必要になるため. いつか, このバランスに折り合いを付ける時期が来ると思うけど, その時に人類の判断はどうなるんでしょ? と, 阿呆SF.

ニューラルネットワークパターン認識等でコピー&ペーストに通じる概念は理解してた筈なのに自分がそのシステムに無意識に参加してる事に気づかなかった. 技術にばかり目を向けていると物事の捉え方が狭くなりますね. 個人的な事なんですが, 技術者より上のポジションで物事を考えなきゃいけない時期が来たので発想が変わってきたのかな?

良い機会なので iPhone でコピー&ペーストに代わる新しい概念が生まれる事に期待する.

2008.08.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 思考錯誤

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Profile

元

  • Author:元
  • 7才を行ったり来たりの偏屈の朦朧雑記. かなり無責任に書き綴っていくつもりなので, トラックバックやコメントも気軽にどうぞ. 内密な話はメールにて. そんな感じで.

最近の関心事

Twitter

Tumblr

タグクラウド

FC2 Search


Google Serch


Tree-Arcive

広告


