

--.--.-- | | スポンサー広告

Apple - iPhone 3G & MobileMe, Google - Android & Google Accounts

WWDC 2008 Keynote Address

iPhone 3G はそれはそれで嬉しいけど, MobileMe が驚き. このサービスのために, iPhone はバックグランドアプリを許可していなかったんですね. Sync とかにリソースを割いてるのかな? もともと .Mac を使ってる身としてはお得な感じ. 「TimeMachineTimeCapsule が既にあるのに .Mac の Backup に価値はあるのだろうか?」と正直疑問に思いながら「○○@mac.com」アドレスが好きだったので使ってた.

Apple Store(Japan)

MobileMe では「○○@mac.com」を「○○@me.com」としても使えるようなので旧アドレスのままでいいや( me より mac が好き). 受動的な使い方は嫌なので携帯用のアドレスってあんまり欲しくない. 休日とか夜に仕事の連絡きたりすると溜息でる.,, MobileMe は push e-mail だけど.,, 心配なのは iPhone の Mail はメールアドレス(メールエイリアス)毎に着信通知設定できる? 携帯とPCではシチュエーションが異なるのでメールの重要度が異なる. 全部通知とか嫌. まぁ, 最悪携帯用のメールアドレス(メールエイリアス)だけを iPhone で使えば凌げる.

残る問題は通信料だけですね. 高そう.,,
ホントは SoftBank 回線の細さも気になる.,,

大抵のライフハッカーは MobileMe ライクな機能を Google で既に実現してると思う. IMAPGmail, Web な Google Calendar, Web な Google リーダー, etc.,, Google アカウントは無料だし, 既に利用してる人も多いと思う. 大半の iPhone ユーザーは Google を利用しそう. その場合, IMAP のバッテリ消耗が気になる.



ちなみに対抗馬(?)の Android 搭載機は2008年後半に出荷予定との事. タッチパネルに対応しているみたい↑. マルチタッチでないのは, デモ機のハード的な問題でソフト的な制約ではないらしい. タッチパネルはかなり前から技術的に可能で提供もされていた. けど, 一般層への普及と言う意味では現実的ではなかった(MacBookを含め). そこへ iPhone, iPod touch のサービスはやっぱり巧い. 長い長いワンボタンマウス(GUI)時期が終わり, 次の提案でした. コンテキストメニューみたいに改良された操作も直ぐに出てきて発展しそう. 今の所, 自分は時代についていけてないです.,,

2008.06.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | PC / Apple

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Profile

元

  • Author:元
  • 7才を行ったり来たりの偏屈の朦朧雑記. かなり無責任に書き綴っていくつもりなので, トラックバックやコメントも気軽にどうぞ. 内密な話はメールにて. そんな感じで.

最近の関心事

Twitter

Tumblr

タグクラウド

FC2 Search


Google Serch


Tree-Arcive

広告


