スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

ふっかつのじゅもんエンコード

バイナリデータを通信する手段を考えてて, 結局メンドクサイからBase64でテキスト形式で送りゃいいやってソースを書き進めてメールの歴史と同じ道を辿ってた時には思い浮かばなかったけど, 同じ日の夜にベッドに潜った位に浮かんだ事.

ドラゴンクエスト?の「ふっかつのじゅもん」ってBase64encodeとやってる事は同じだと気付いた. 小学生時分でもパターン化のアルゴリズムである事はある程度予測はついてたけどね.,, 文字をbitパターンで表現してるって知識が無かったからパターン化の概念しか想像できんかった.,,

メールだとこんな感じ.

メールクライアント(Base64encode)

SMTP

POP

メールクライアント(Base64decode)


「ふっかつのじゅもん」はこんな感じ.

王様(「ふっかつのじゅもん」encode)

メモ

王様(「ふっかつのじゅもん」decode)


王様はたまに嘘つくんだけどね.,, encodeがバグってるのかdecodeがバグってるのか.,, それより確率高いのは変換前のバイナリデータ作成およびパラメータ抽出ロジックやと思うけど.,, 純粋な興味で「ふっかつのじゅもん」のロジックを知りたい.

2007.11.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 思考錯誤

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Profile

元

  • Author:元
  • 7才を行ったり来たりの偏屈の朦朧雑記. かなり無責任に書き綴っていくつもりなので, トラックバックやコメントも気軽にどうぞ. 内密な話はメールにて. そんな感じで.

最近の関心事

Twitter

Tumblr

タグクラウド

FC2 Search


Google Serch


Tree-Arcive

広告


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。