

--.--.-- | | スポンサー広告

大人の科学マガジンVol.17 テルミン

昔から玩具として欲しかったけど, 買うと高いし, かといって自作する程でもなかったので手頃な値段. 買おうと思ったら品切れ. 注文だけはしといたんでいつか届くやろう.

大人の科学マガジンVol.17 テルミン (Gakken Mook) 大人の科学マガジンVol.17 テルミン (Gakken Mook)
大人の科学マガジン編集部 (2007/09/28)
学習研究社

この商品の詳細を見る

テルミンって楽器だけでなく Lev Sergeyevich Termen 本人もスゴイですよ. 電気の通った鉄板の上を人に踊らして, その抵抗の変動で"演奏"したり. その"演奏"を鑑賞する為にわざわざカラーテレビを発明したり. 阿呆な天才はグッと来ますね. そのテルミン理論を継承した乱数演奏がこれ↓.



入門にはちょうどいい. 乱数の発生が事象毎にまとめられているのでちょうどいい.


かなりキテマスね. 中盤の間と終盤の「ブッブッ」って刻みは素晴らしい.

Merzbowは鳥版のコレでサンプリングしてそう.,,

無駄に思い出した. ちっさい頃に似たようなアプローチしてた. テープレコーダーで無音を録音してテープ全部のばしてクシャクシャにしてしわ付けた後に綺麗に巻き取って再生とか. 思った程面白い効果は得られんかったけど.,,

2007.11.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽 / 音響

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Profile

元

  • Author:元
  • 7才を行ったり来たりの偏屈の朦朧雑記. かなり無責任に書き綴っていくつもりなので, トラックバックやコメントも気軽にどうぞ. 内密な話はメールにて. そんな感じで.

最近の関心事

Twitter

Tumblr

タグクラウド

FC2 Search


Google Serch


Tree-Arcive

広告


