

--.--.-- | | スポンサー広告

細田守, 山下高明, 角田紘一 - 「細田守、山下高明が生み出すアニメーション」

成安造形大学の公開講座「細田守、山下高明が生み出すアニメーション」にちょっくら行ってきました. 角田紘一教授細田守氏, 山下高明氏の東映アニメーションでの先輩にあたる. その関係で今回の公開講座が決定したそうです. 今回は生細田監督二回目なんですが, 前回の舞台挨拶と違って技術的に掘り下げた内容で面白かったです. ちなみに昨年は高畑勲氏の講座があったそうです.

山下氏の初原画には驚きでした. 雨にモブに馬が動いてる. 次は雪崩のエフェクトに背景動画.,, キャラクターをフォルムで捉えてるので全体的に丸っこいとか. 丸っこいけど線はギザってますね. 山下氏と西田達三氏の印象がごっちゃになってたので良い勉強になりました.

原画・作画監督と監督・演出って役職の違いもあるのでしょうが, 細田氏の流暢な進行は聞いてて面白かったです. 資料映像へのチャチャの入れ方も学生を意識した感じでした. 監督としての力量云々はよくわかんないですけど, 自分の中での評価がグンと上がりました(笑).

以下うろ覚えメモ.



仕事紹介

「三国志 (第2部) 長江焼ゆ!」
・雨の中敗走するシーンは山下氏の初原画.
・的場茂夫氏は主に動物の原画に修正を加えていた. 動画までやっていたとか.

「三国志 (第3部) 遥かなる大地」
・雪崩で生き埋めになるシーンとその後の追いかけっこを山下氏が原画を担当.
・孔明の偽物に新兵器で攻撃されて退却するシーンを山下氏が原画を担当
 馬のモブはセル分けしていないらしい.
 煙が古い表現で恥ずかしいとのこと.

「Crying フリーマン5 戦場の鬼子母神」
・ただでさえ2段影, ハイライトなのに, キャラクターがすぐ脱ぐ.
 筋肉に(ブラシあり)入れ墨を描くのがしんどかったらしい.
 その後, 服を着ている人間の素晴らしさを実感した.

「Crying フリーマン 完結編」
・カチコミを細田氏が原画を担当.
・人質をとるシーンを山下氏が原画を担当?.
・橋みたいな所での一騎打ちを濱洲英喜氏が原画を担当
 ドラゴンボールをやってた人が演出を担当.

「劇場版 デジモンアドベンチャー」
・デジモンと猫の追いかけっこを濱洲氏が原画を担当.
・火を吐くデジモンを森久司氏が原画を担当.
・影なしを始めたとかなんとか.

「劇場版 デジモンアドベンチャーぼくらのウォーゲーム」
・現実世界を山下氏が作監を担当, デジタル世界を森氏が作監を担当.
・レイアウト, (シルエットでの)フォルムの新しい捉え方を山下氏が提示したとかなんとか.

「SUPERFLAT MONOGRAM」
・携帯を拾おうとするとパンダに食われるシーンを山下氏が原画を担当.
 店の前が惨事になるのは不味いから猟奇的にならないようにと細田氏の注文.
 細田氏曰くパンダの叩き方にメッチャクチャ個性が出ているらしい.
・マスターショットを基本にポンよりで理解し易い画面運びをする.

「劇場版 ワンピースオマツリ男爵と秘密の島」
・レイアウト, 設定, ホテル内, ブリーフのアジトを山下氏が担当.
すしお氏, 久保田誓氏は主にアクションを担当.
・「劇場版 デジモンアドベンチャー」(20分), 「劇場版 デジモンアドベンチャーぼくらのウォーゲーム」(40分), 「劇場版 ワンピースオマツリ男爵と秘密の島」
(90分)は全て同じ期間で制作している.

「時をかける少女」
・時間が止まった世界の美術を4点. 山下氏が担当.
・時間が止まっている交差点の群衆. 青山浩行氏.
 人体の捉え方ちがうらしい.
・時間が止まっている交差点から姿を消す千明の2カット. 西田氏が原画を担当.
・教室から抜け出す真琴, 追いかける功介を山下氏が原画を担当
 (前に変って書いてたカット. 西田氏の仕事だと思ってました).

・THE WORLD

質疑応答

Q:最近の仕事の担当カットは?
A(山下):「STEAM BOY」のレイがボールを持って父親から逃げるシーンを20カット.
     「モノノ怪」の最終回の突き落とした後の手を2カット.

Q:各役職の良い所は?
A(山下):(原画で参加すると見れないが作画監督で参加すると)色んな人の原画が見れる.
A(細田):巧い作画監督と組める. 集団で作成するため作品が多くの人に共感してもらえる.

Q:レイアウトの取り方は?
A(山下):アイレベルを決めてから対象を配置する.
Q:カメラの切り返し等はどのような経験から?
A(細田):大学時代にビデオカメラで映画を撮っていた経験.
     作品毎に取り方のルールを決めてイメージを固定する.

Q:高校時代はどうやって練習していましたか?
A(山下):高校はデザイン科だったので普通に絵は描いていた. アニメを模写したり, 落書きしたり.

Q:アニメーションを仕事に決めた切っ掛けは?
A(細田):高校時代はアニメを作りたくて, 大学時代は映像(全般)を作りたかった. あとは成り行き.
A(山下):金田伊巧氏, なかむらたかし氏にあこがれて.

Q:存在感のあるキャラクター作りはどのように?
A:制作作業を進めて行くうちに次第にキャラクターが固まってくる.

Q:おすすめの参考書は?
A(山下):特になし. 強いて言うと作品を観る.
A(細田):「ワイルダーならどうする?」, 「トリュフォーの映画術」, 「未来映画術」で映画制作の集団作業に必要なコミュニケーションについてわかる.
ワイルダーならどうする?―ビリー・ワイルダーとキャメロン・クロウの対話 トリュフォーの映画術 未来映画術「2001年宇宙の旅」

Q:原作のある作品で自分のカラーをどのように出していますか?
A(細田):原作色の薄い作品を選んでいた. 「ゲゲゲの鬼太郎」や「ひみつのアッコちゃん」等.

Q:2次創作についてどう考えていますか?
A(細田):観るだけより作品を楽しめているし, 送り手と受けてのキャッチボールになる.
A(山下):見た事無いのでわからない.

Q:時かけの美術を山本二三氏に依頼した理由は?
A:「ラピュタ」で地下から出たパズーが見上げた雲が鮮烈だったから.

Q:休日の息抜きの方法は?
A(山下):最近は休みが無い. 休みがあれば田舎へドライブ. 昔は滝を見に行っていた.
A(細田):特になし. 常に作品の事を考えている.

Q:時かけの坂道の設定はどの段階で決まった?
A:シナリオには無かった. 主人公の人物像を表現するのに必要だった.

Q:東映を辞める時にリスクは考えなかったのですか?
A:東映内部でしか経験がないため, 外部スタッフにコネがない.
  失敗しても成功しても東映には戻れない.

2007.09.30 | | Comments(1) | Trackback(2) | 映像 / 劇

コメント

こちらの方のエントリーの方が言葉のニュアンスや場の空気がわかります.
http://new.ciao.jp/blog/archives/000447.html

なんかリンク貼られてたので, 相互に補完するって感じで.

2007-10-02 火 22:18:34 | URL | 元 #wbvlsWA2 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://munchi.blog16.fc2.com/tb.php/511-eb835978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デジタルコンテンツグランプリ 「エヴァゲリオン」「ガンダム無双」受賞

●デジタルコンテンツグランプリ 「エヴァゲリオン」「ガンダム無双」受賞http://animeanime.jp/news/archives/2007/10/post_184.html序が受賞。前例ではZ2恋人たちも受賞してたんですな。基準がわからん。●REVOLT

2007.10.12 | エヴァ緊急ニュース

細田守, 山下高明, 角田紘一 - 「細田守、山下高明が生み出すアニメーション」

以前, 成安造形大学の公開講座「細田守、山下高明が生み出すアニメーション」のメモを書きましたが, 録画が成安造形大学インターネットTVで見...

2008.01.11 | よしなしごと

«  | HOME |  »

Profile

元

  • Author:元
  • 7才を行ったり来たりの偏屈の朦朧雑記. かなり無責任に書き綴っていくつもりなので, トラックバックやコメントも気軽にどうぞ. 内密な話はメールにて. そんな感じで.

最近の関心事

Twitter

Tumblr

タグクラウド

FC2 Search


Google Serch


Tree-Arcive

広告


