

--.--.-- | | スポンサー広告

ブジェチスラフ・ポヤル - ふしぎな庭 シリーズ

チェコアニメ映画祭 2006 で上映されていたアニメーションがいつのまにかソフト化されていました.

ポヤル&シュチェパーネク『ふしぎな庭』シリーズ 他 ポヤル&シュチェパーネク『ふしぎな庭』シリーズ 他
ボヤル&シュテパーネク (2007/02/21)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る

自分が購入するかどうかは別としておすすめはやっぱり「ふしぎな庭」シリーズ. 適度に毒が効いてる展開がすばらしい. 幼い子供を持つ人は表層的なコミカルさにだまされて子供にあんまり見せないように. 人間の業の深さをおしえたいのなら是非.

ほんで, ダークホース「タフなビリー」シリーズもソフト化されています.

60s~70s 2D傑作アニメーション『共存』他 60s~70s 2D傑作アニメーション『共存』他
ヴァーツラフ・ベドジフ、 他 (2007/03/21)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る

いい感じにぶっ飛んでます.

2007.08.30 | | Comments(3) | Trackback(0) | 映像 / 劇

コメント

うちの妹が

「ディズニーを見まくってたら、元の言ってることがわかってきた」
って言ってました。
「自分の求めてるものはやはり日本のアニメーションにしか無い」とも。
ディズニーのアニメーションはどの場面で静止させても美しく、均整がとれているが、
日本のアニメーションを静止させると、手抜きかと思うような絵が多い。
しかし、日本のアニメーションには「感覚」を「動きとして表現する」という特徴があり、
(物理的には不可能と思えるような)変な絵の連続を動画として再生すると、
そこにキャラクターの心情さえも表現されているとのことです。

この話を聞いてオレは
実際の動きを観察して細かく表現するだけでは不可能な、
人間のクオリアを刺激するような要素が日本のアニメーションにはある。
という意味だと解釈いたしました。

2007-09-01 土 19:35:00 | URL | KaFUkA #eqP7eH0Y [ 編集]

>「ディズニーを見まくってたら、元の言ってることがわかってきた」
逆に自分はディズニーを(しっかりって意味で)全く観た記憶がないので何もコメントできません.,,

>日本のアニメーションには「感覚」を「動きとして表現する」という特徴があり、
>(物理的には不可能と思えるような)変な絵の連続を動画として再生すると、
>そこにキャラクターの心情さえも表現されているとのことです。
ノーマン・マクラレンが言う所の「アニメーションは動く絵の芸術ではなく、絵の動きの芸術である」って事なんでしょうね. 多分.,,

ディズニーであれ日本のアニメーションであれどちらか一方だけを肯定するでなく, 様々なスタンスがあって違いをわかった上でそれぞれを楽しめたら良いんだと思います. とか言っときながら自分もかなり偏食ですが.,,
最近は擬人化されていない虚航船団を観てみたいなぁなんて阿呆な事を考えてます.

ってか, 何で君ら兄妹のコミュニケーション報告を受けている訳?

2007-09-02 日 22:13:14 | URL | 元 #wbvlsWA2 [ 編集]

レベルの高い人同士でさらに深めあって欲しいのですよ!
オレはその手伝いです。
え、いらんことするなって?

そんな寂しいこと言わないで下さい、、、

2007-09-03 月 01:03:13 | URL | KaFUkA #eqP7eH0Y [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Profile

元

  • Author:元
  • 7才を行ったり来たりの偏屈の朦朧雑記. かなり無責任に書き綴っていくつもりなので, トラックバックやコメントも気軽にどうぞ. 内密な話はメールにて. そんな感じで.

最近の関心事

Twitter

Tumblr

タグクラウド

FC2 Search


Google Serch


Tree-Arcive

広告


