

--.--.-- | | スポンサー広告

Gyorgy Ligeti (作曲), Steve Reich (作曲), African Traditional (作曲), Pierre-Laurent Aimard (Piano) - African Rhythms

African Rhythmsいい加減興味そそられる音源が無かった時にテキトウに購入したCD. 再生して放っといたらいきなり「Clapping Music」流れてきてビビった記憶がある. テキトウに買っても Steve Reich かいなって.,,

現代音楽の楽曲群は洗練されててちょっと詰まんなかったです. 十二音技法を試してた初期の Arnold Schoenberg みたいな緊張感のある混沌さが欲しかったです. 間違った期待要求ですね.,, ハハハ.,,

ピグミー音楽の楽曲群はアタリでした. 特に「Zoboko」は良い. パルスがリズムであり和声である事を感じ取れる楽曲でした. まぁ木材でひたすらドンドコやってるだけやねんけど.,, 雨音にリズムと和声を感じられるのと同じ効果が出ています. 「Anduwa」も花火の残響音のような効果が出ていて面白かったです. 今思ったんですが, 花火って風鈴のようなある種の楽器ですね. 音楽は儀式的な所を出発点としてるので恒例行事による音が音楽ってのは当たり前の事やねんけど.

日本版のブックレットには文化的背景を元にした土着の音楽理論の形成がざっくりとですが書いてあるので興味がある人はどうぞ. 知らない固有名詞が沢山出てきてブックレット読んでいるだけでも調べる項目が山済みです. 西洋音楽体系も知らんのにアフリカ南部の音楽体系を調べてどうすんねんって感じです.,, まぁ, 趣味でやってる事なんで.,,

2007.08.05 | | Comments(15) | Trackback(0) | 音楽 / 音響

コメント

音楽としてで無く、民俗学としてみると意外に情報はありますよ。
ただし、学問的内容なので歴史とか流れとかであって、
そこから「このCD」って行き着くのは難しいのじゃないかと思う。
音楽としてはやはり、ライヒみたいに自分で行かないとダメみたいですけど。
NHK民俗音楽の時間が最強過ぎたので、オレはそれしか言えない、、、

全然、関係無いけどRSSのツールってはてなとlivedoorとどっちがいいの?
それとももっと使いやすいのあるの?

2007-08-05 日 22:38:06 | URL | KAFUKA #eqP7eH0Y [ 編集]

>そこから「このCD」って行き着くのは難しいのじゃないかと思う。
そりゃ残念.
理論から音を再現できるぐらいの技術があればいいんですけどね.,,
>NHK民俗音楽の時間が最強過ぎたので、オレはそれしか言えない、、、
今, 小泉文夫の「音楽の根源にあるもの」をちょびちょび読んでます.
URL:wiki - 小泉文夫
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B3%89%E6%96%87%E5%A4%AB

>RSSのツールってはてなとlivedoorとどっちがいいの?
Safari しか使ってないですが特に不自由してないです.
携帯用には ECRealReader です.

2007-08-05 日 22:55:35 | URL | 元 #wbvlsWA2 [ 編集]

ほんまに探求する余地が無くなった時にはコレを買ってしまいそうです.,,
http://homepage1.nifty.com/zeami/koizumi-legacy.html

2007-08-05 日 23:02:12 | URL | 元 #wbvlsWA2 [ 編集]

>ECRealReader
操作も軽快でよろしいんですが、パケット量多くありませんか?

2007-08-10 金 00:51:44 | URL | KAFUKA #eqP7eH0Y [ 編集]

>>ECRealReader
>操作も軽快でよろしいんですが、パケット量多くありませんか?
多分に多い. けど, Flash やから3キャリア共通.
現在, 自分は試験的にパケット定額制の契約しててコストパフォーマンスは評価中.

2007-08-10 金 22:20:20 | URL | 元 #wbvlsWA2 [ 編集]

オレもパケット定額制にはしてるけど、
パケット量が多いのは気にいらないっす
一度、表示がhtmlのlivedoorとかを一度試してみようかなと
思います。

意外とRSSリーダーって「コレ!」ってのが無いニッチな市場やね、、、

2007-08-10 金 22:50:07 | URL | KAFUKA #eqP7eH0Y [ 編集]

端末毎に違和感の無いウェブアプリの開発は面白そうやね。
iPhoneみてたら先にケータイがPC化して意味無いかもやけど、
Googleのアプリぐらい使い勝手良かったら普通に普及しそうやね。

2007-08-10 金 22:54:09 | URL | KaFUkA #eqP7eH0Y [ 編集]

>端末毎に違和感の無いウェブアプリの開発は面白そうやね。
各社が目を引くためだけに独自規格を打ち立てて好き勝手やってるから
開発してる方はたまったもんじゃないと思います.
定期的に新機種が発表されるから常に改修しなきゃいけないし.,,
機種依存を馬鹿にしちゃいけませんよ.

あと, P703iμ からだと絶望都市はまったく閲覧できません.,,

2007-08-12 日 12:59:34 | URL | 元 #wbvlsWA2 [ 編集]

>あと, P703iμ からだと絶望都市はまったく閲覧できません.,,
それは「以前は見れていたけど今は全く見れない」という意味でよろしいでしょうか?

2007-08-13 月 00:39:03 | URL | KaFUkA #eqP7eH0Y [ 編集]

曖昧な記憶でしか答えられません.
P703iμ に機種変した当初は閲覧可能だったかは定かではないですが,
現在は閲覧不可能です.
mova の時は閲覧できました.

参考になるかわかりませんが.,,
「よしなしごと」のエントリーでは画像を右寄せにするパラメータを
タグに入れていますが, 最近, 携帯用ページではソレが反映されなくなりました.

2007-08-13 月 01:15:30 | URL | 元 #wbvlsWA2 [ 編集]

携帯シミュレータ

Windows のアプリですが,
携帯シミュレータで(擬似的に)表示テストが可能です.

i-mode - iモードHTMLシミュレータII
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/html/tool2.html

SoftBank - ウェブコンテンツヴューア
http://developers.softbankmobile.co.jp/dp/tool_dl/web/wcv.php

AU - OPENWAVE
http://developer.openwave.com/ja/tools_and_sdk/

2007-08-13 月 01:23:52 | URL | 元 #wbvlsWA2 [ 編集]

>>あと, P703iμ からだと絶望都市はまったく閲覧できません.,,
>それは「以前は見れていたけど今は全く見れない」という意味でよろしいでしょうか?
その通りです.
思い出しました.
「トランスフォーム!」(ガキンガキンガキン)霊柩車 のコメントを P703iμ で読んでました.
http://kafuka.blog12.fc2.com/?mode=m&no=701

2007-08-13 月 01:34:17 | URL | 元 #wbvlsWA2 [ 編集]

その時からケータイ用blogのデザインは変化していますか?
デザインの変化が無ければ追加したタグに問題があるのですが
(といっても変なタグは一切使ってないのですけど)

2007-08-14 火 22:53:54 | URL | KAFUKA #eqP7eH0Y [ 編集]

>その時からケータイ用blogのデザインは変化していますか?
>デザインの変化が無ければ追加したタグに問題があるのですが
>(といっても変なタグは一切使ってないのですけど)
「よしなしごと」の携帯用blogのデザインは画像の配置以外変化していません.
変化してても気にならない程度です
「絶望都市」に関しては記憶が曖昧です.

あと, 閲覧できないってのは正確には「字が読めない」ってことです.
白地に白字でエントリーのタイムスタンプ, アンカータグ以外の文字が読み取れません.
不適切な表現ですいませんでした.

2007-08-14 火 23:11:46 | URL | 元 #wbvlsWA2 [ 編集]

白地に白と言われましても、
黒字に白を書いているので、、、うーん
ま、いいんじゃないすか?
うちの情報なんか特にいらんっしょ

2007-08-19 日 00:53:16 | URL | KaFUkA #eqP7eH0Y [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Profile

元

  • Author:元
  • 7才を行ったり来たりの偏屈の朦朧雑記. かなり無責任に書き綴っていくつもりなので, トラックバックやコメントも気軽にどうぞ. 内密な話はメールにて. そんな感じで.

最近の関心事

Twitter

Tumblr

タグクラウド

FC2 Search


Google Serch


Tree-Arcive

広告


