

--.--.-- | | スポンサー広告

NFC と NFD

OSX から Linux の NFS 領域をマウントしていてファイルを操作していると, たまに不具合がある. Finder では表示できるのだけど, 開いたりコピーしたりする事ができない. 経験的にファイル名に日本語の濁点, 半濁点が含まれていると現象が発生する事はわかっていた(それでも, 条件内の全てのファイルには該当しない). ほんで, 文字コードがらみやろなぁって検討は付けていたのだけど, Debian(Etch), OSX(Tiger) ともに UTF を使用しているので, 対応は一時保留だった.

LANDISK を購入したので, 移行も含めて良い機会なので調べていると, どうやら UTF にも色々あるらしい事がわかった. ほんで, それが直に影響していた. unicode の正規化に Linux では NFC を使用しており, OSX では NFD を使用しているらしい.

対応方法はまだ検討中だけど, なるべく泥臭い対応はしたくない. システム, アプリ側で対応できないものか? と, 今回は問題を突き止めた所で終了.

2007.07.05 | | Comments(2) | Trackback(0) | PC / Apple

コメント

購入おめでとう。
気をつけないと、オレのように全データを失う、、、かもしれない?!

2007-07-08 日 03:29:46 | URL | KAFUKA #eqP7eH0Y [ 編集]

既にある程度のデータを失ってるので精神的耐性はついてます.
まぁ, ミラーリングとかジタバタやってみます.
最後の要に .Mac とか金で保証してもらってる所とも連携でもとりますか.,,

あとね. landisk に簡単に telnet で入れました.
デフォルトのイメージはバックアップしてるので, 色々と中身いじってます.
もうグチャグチャ.,,

2007-07-08 日 21:45:58 | URL | 元 #wbvlsWA2 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Profile

元

  • Author:元
  • 7才を行ったり来たりの偏屈の朦朧雑記. かなり無責任に書き綴っていくつもりなので, トラックバックやコメントも気軽にどうぞ. 内密な話はメールにて. そんな感じで.

最近の関心事

Twitter

Tumblr

タグクラウド

FC2 Search


Google Serch


Tree-Arcive

広告


