

--.--.-- | | スポンサー広告

斉藤博 - 楽しいムーミン一家

最近, Yahoo!動画で「楽しいムーミン一家」を観ています. ムーミン谷の住人の言葉を選ばない毒舌が凄くおもしろいブラックコメディです. まるで「本当に君は無能なんだね」って言っているように聞こえます.

トーベ・ヤンソンのムーミン 楽しいムーミン一家 1 [DVD]トーベ・ヤンソンのムーミン 楽しいムーミン一家 1 [DVD]
(2007/10/24)
高山みなみ大塚明夫

商品詳細を見る


ほんで, また作画の話ですが, 全体からはちょっと浮いた「AKIRA」のような芝居が所々見えます. 時代的には「御先祖様万々歳!」の後なのでうつのみや調なのかな? アニメスタイルに毛が生えた程度の知識しかない自分にはかなり楽しめる作画です. その回のスタッフは固定で以下の人達.

作画監督 荒牧園美
原画 舟塚純子, 宮沢康紀, 久保川美明, 小島早苗

30話以降からしか観ていないので資料は少ないのですが

32話「まぼろしの金色の魚」の冒頭のヘムレンさんの話と湖.
38話「眠りの魔法」では魔女の家の中のパート
44話「すてきなお誕生日」ではムーミンパパが外で一人悩んでいる所から崖の下で説明してる辺りまで.

6話毎のローテーションです. 特に浮いているのは38話. 逆にタイミングが気持ちいいのが44話. 104話までまだまだ資料があるので当分楽しめそうです.

オープニングも凄く良いです. 担当は名倉靖博氏. 手元にソフトが少しあるので調べられそう.

2007.06.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 映像 / 劇

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Profile

元

  • Author:元
  • 7才を行ったり来たりの偏屈の朦朧雑記. かなり無責任に書き綴っていくつもりなので, トラックバックやコメントも気軽にどうぞ. 内密な話はメールにて. そんな感じで.

最近の関心事

Twitter

Tumblr

タグクラウド

FC2 Search


Google Serch


Tree-Arcive

広告


