

--.--.-- | | スポンサー広告

アニ*クリ15 First Season

NHKでゲリラ的に流してるショートアニメーションです. 時間枠が謎なので見れたり見れんかったり. Official の映像配信っぽい所に「Coming Soon...」って書いてあるんで, 公開時期が過ぎれば配信するんやと思います. GONZO とか I.G とか STUDIO 4℃ とか GAINAX とかパット見(中高生が好きそうな)お洒落, カッコいい系制作会社や有名監督のネームバリューで揃えてる所が計算高い. おっちゃんは明らかに眼中に無いですね. ほんで, その First Season. 以下, 気になったの.

西見祥二郎 - 宇宙人襲来 ヒロシの場合
技術的な事とかを期待してたんですけど, そんなん関係なく単純に面白かったです. ただのショートコントです. 見た後に思うのは「仕事しようよ.,,」. 研究室時代に友人が光学式マウスの裏にガムテープ貼った悪戯を思い出しました.
短編映像作る人はあんまり気負いせずに, こんな感じで作ったらええんちゃうかなぁと思います. 気負いせずにってのは真剣な話ばっかにしなくてもいいんじゃない?ってことです. 手間を考えたら真剣な話をやりたくなるのもわからなくはないです. アメリのオープニングみたいな映像でもええんちゃうかなぁって最近思います. ○○線電車のDVDみたいに延々と背景動画で風景が流れるのとか. まぁ, アニメ作ってない人の戯言です.
背景は実線で彩色も原色よりなのでキャラクターや小物が浮かないのが良いです.

林明美 - ナミダの向こうに‥
バブル後期のトレンディードラマっぽいです. もっと「しももも」みたいな感じかと思ってました. 起承転結の"承"みたいに環境と人間をまとめた一つの感覚を表現してるんだと思ってました. 人狼で言えば「電話のベル~雨宿り」で, ベルヴィル・ランデブーで言えばレースが始まる前まで.
1分の作品だけど1分間で全部を表現する必要はないんですね. 最後にあの表情を持ってくると一見あの表情が全部に見えちゃいますけど, 多分違うんでしょう. 一番リピートに耐えうる作品な気がします. 視覚は言葉と同じぐらい重みがあるので, 詩みたいに直接的でない悟らせかたの方が, 思いを巡らせる余地があって面白みがあると自分は思ってます. まぁ, アニメ作ってない人の戯言です.
閉じる傘とヨタヨタッと歩き出す所が好きです.

2007.05.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 映像 / 劇

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Profile

元

  • Author:元
  • 7才を行ったり来たりの偏屈の朦朧雑記. かなり無責任に書き綴っていくつもりなので, トラックバックやコメントも気軽にどうぞ. 内密な話はメールにて. そんな感じで.

最近の関心事

Twitter

Tumblr

タグクラウド

FC2 Search


Google Serch


Tree-Arcive

広告


