

--.--.-- | | スポンサー広告

LinuxBox な NAS

最近 Mac mini のハードディスククラッシでデータ消失しちゃったので同じ轍を踏まないようにとサーバを構築してました. NFS 経由でバックアップする簡易的なの. まぁ, 五月蝿い. ついでに電気代高そう.,, 結局, 必要な時以外切ってます.,, ってことで色々調べてたら NASLinux サーバ化できるらしい(厳密には違う).
該当商品は↓.

BUFFALO LAN接続HDD LinkStation 300GB HD-H300LAN
LinkStation シリーズ
I-O DATA ギガビット対応 LAN接続ハードディスク「Giga LANDISK」160GB HDL-GX160
LANDISK シリーズ


これらの NAS 機能は Linux の NFS やら Samba らしいです. なので, Linux をいじることができれば, 自由にサービスも走らせられるらしいです. 玄箱やら LANTANK やらの名前だけは知ってたけど, 実態は↑なんですね.

参考文献少ない(ってか無い)し, もはや NAS でもないけど↓も該当商品.
Apple TV MA711J/A
AppleTV

今ん所自分には使いこなせなさそう.,,

デフォルトで色々なサービスが走っているので, 設定を調べればサーバの勉強にもなるし一石二鳥かなぁとあまい考え. 何より電気代安そう! 静かそう!
検討段階なので詳しい人アドバイスください!
どっちの方が静かとか, 転送速度が速いとか, 耐久性があるとか, (ハードの)メンテナンスが容易等々.


欲しいサービスは NFS, CVS, DB くらいかなぁ. 外部に公開するリスキーな仕様にするつもりはないし, セキュリティーを管理できる技能もありません.,, あと, 試したいのは RDService 動かして RD-Style シリーズから自動で映像をネットdeダビングする機能. テレビを置きたくない人なんで.,, 何故かキャプチャカードを使う気にもなれない. http(ネットdeナビ)経由で自動にファイルを操作, 管理するのはある程度作ってたんやけど, クラッシュで一緒に消えちゃった.,,

やるつもり無いけど, USBで受話器つけた常時 SKYPE も可能ですね.

2007.05.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | PC / Apple

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Profile

元

  • Author:元
  • 7才を行ったり来たりの偏屈の朦朧雑記. かなり無責任に書き綴っていくつもりなので, トラックバックやコメントも気軽にどうぞ. 内密な話はメールにて. そんな感じで.

最近の関心事

Twitter

Tumblr

タグクラウド

FC2 Search


Google Serch


Tree-Arcive

広告


