スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

鈴木典光 - 愛という言葉

天保異聞 妖奇士 あやかしあやし 四妖奇士のエンディングですね. エンディングを数多く手掛けてる鈴木典光氏ですね. エウレカの「秘密基地」の人ですね. 本編は録り溜めしてるけど全く観てないですね. そもそもTVをほとんど観てないですね.

このテイストの曲を許容できる作品ってことは剣客商売みたいな作品なんでしょうか? いやっ, 剣客商売は観た事も読んだことも無いけど.,, 文化日常モンって感じですか? だとしたら日本のアニメも幅が広いですね. って希望的観測はハズレなんでしょうね. 完璧に全部妄想.,,

化猫と同じ和紙ファルターを使ってます. 巌窟王パターンスイッチャーGONZOが権利を押さえてた? 東映はその辺りどうなんでしょ? ソフトとしてしか権利を押さえられないんでしょうか? 技法, 理論に基づいた処理(ソフトの使い方)は守られる権利に成りそうな気がしないでもない. 人間に対する効果が数値化できないので著作権で守るしかない? デザイナーはレイアウトなども権利は守られてます(素材は別). そもそも模倣が必要とされるアニメ業界では権利を主張する方がイレギュラーなんでしょうか? まぁ, TV業界は訴えられたら金を払うってスタンスらしく, 勝手にバンバンと楽曲とか使ってるらしいけど.,, 技法を権利で守ることができたら制作スタジオ毎のカラーが出来たりしてオモシロそう. 表現の自由を謳ってる様な業界が表現を縛る訳にはいかない?

そんで, その和紙フィルターですが. 今回は世界観に合わせて背景の塗りもベタなので全体的に情報量を押し上げるために使ってます. べた塗りの作画で衣服や肌のざらつきを表現するって効果も含まれてる? 似た所で束芋氏が浮世絵版画の色を使ってますね. 光ってのは大気中を乱反射して眼球に辿り着いてる. だから, 視界は全て空気の層を通してて, 画面を(ある程度)同一のフィルタで濁らすのはアリなんやと思う. 音もね. 空気の厚みとか濁りで臨場感がでたりします. エンディングはオープニングと違って予算が少なそうなので, 背景美術を発注する予算も考えると効果的. 前から少し気になってたのですが, エフェクトでレイヤーを重ねるのと背景動画で動かすのは, 材料費だけで考えれば価格はどれくらいの比率なんでしょう? アニメーターにはカット単位等でしか金が発生しないので, 技術に金を払いたくない(知らないフリの)スポンサー側としては人件費は固定で, 材料費(紙)をなるべくおさえたい. 制約の中, 鈴木氏は背景動画やミドル, ロングショットを多用して特色を出している様に感じます. まぁ, 自分は曲も含めて落ち着いた作風が好きなだけなんですが.,, タブレットが使用に堪えうる精度になったら, 環境に合わせて作風も変わるとは思います.

Disneyが2Dを再開するらしく, アニメーターの技術に対する世間の評価も変わってきてるんでしょうか? 自分はSEなのでホワイトカラーエグゼンプションにビクビクしながら資格とって箔をつけなとか考えてますが, アニメーターはどうやって自分の技術をアピールしてるんでしょう? 素人目には凄さなんてわからないですし, 結局は関わった作品の世評なんですかね.,, 前にもアニメーターの資格について書いてますね.,, 同じ所をグルグル回ってますね. 進歩が無いですね.

SEはホワイトカラーっていうよりデジタルの土方なんですけどね.,,

2007.02.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 映像 / 劇

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Profile

元

  • Author:元
  • 7才を行ったり来たりの偏屈の朦朧雑記. かなり無責任に書き綴っていくつもりなので, トラックバックやコメントも気軽にどうぞ. 内密な話はメールにて. そんな感じで.

最近の関心事

Twitter

Tumblr

タグクラウド

FC2 Search


Google Serch


Tree-Arcive

広告


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。