スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

インシュレーター


・背景

自分のオーディオシステムは低音が全然でないとボヤイていると先人が知恵をくれました.


・既存技術

スピーカーと壁の距離を縮めると反響で低音が出る様になる.
スピーカーと台の間に空間を少し作ってやると低音がその場で響く.

記憶が曖昧やけどだいたいこんな感じ.


・提案手法

そんで前に東急ハンズで「木製のサイコロをスピーカーの下に敷くと良い」って言ってたので実行. 東急ハンズは行くの面倒くさかったので近くのホームセンターで済ませました.

店内ブラブラ物色してたら在りました. 木製サイコロ. やけど, 横にあった円錐形の積木が気になりました. インシュレーターってヤツの存在を最近知りまして, 構造と機能を知ってたので形状が似てるから「同様の効果を得られるかなぁ?」ってことで円錐積木を買いました. 結局買わなかったけど, その前に剣山の前で5分くらい悩んでました.


・実験および考察

三点支持で前1, 後2のとげ下のセッティング.
これで, スピーカーの重みが最低限の点で構成される面で分散されました. これで地に足が着きました. 着いた筈.,, ついでに土台から返ってくる振動が円錐によって均等に分散され相殺されます. されるはず.,, そんで, 低音が増幅される空間が確保されました. された筈.,,

とにかく聴きました. とにかく激変. とにかくロックが聴ける音になりました.
低音がスコーンと抜けました. ついでに中音域もスコーンと抜けました. ホールの残響が再現されました. 楽器同士が絡みました. 唇と舌が見えました. 奏者の演奏のニュアンスが聴き取れました. 指が弦を擦る音が聴こえました. 指が弦を弾き, 弦が振動し, 他の弦が共振し, ボディーが響きました. 楽器を持ち直す姿が見えました. レトロシンセのノイズを聴き取れました. ミュートの瞬間が見えました. ボリュームを以前より絞っているのに音圧が5, 6倍ぐらい出ました.
そんなこんな.


・結論

とにかく FLUX の encre を聴きました. 店で試聴させてもらった時の音数は出てました, ってかソレより増えました. やっと酔ってくる音源に成ってきました. コレが本来の姿.


・今後の課題

広がりが足りない. こじんまりしている. スピーカー間の距離を取る?.
中音域に対して低音と高音のバランスが悪い. 録音状態を無視してバランスを整える.
左右のスピーカーから壁への距離が異なり左に音が寄る. 擬似的にシンメトリーにする.
部屋の角に音がへばりつく. 角を取る?.


・所感・感想

打つ手が有る内はセッティングは楽しい. 他人にやらせるには勿体ない.
一千万の音を憶えている内にセッティングしないと, 現状に慣れて不満が出なくなる怖れがある.

2006.11.05 | | Comments(4) | Trackback(0) | 音楽 / 音響

コメント

先日は、お世話になりました。
やはりインシュレータで低音改善されたんですかー?!v-40これでゲットしたCDも安心して聴けますね(笑)

私の方は、怖くてまだ録音の良い音源は聴けてません…時間と共に風化して不満が出なくなりますようにv-23v-421v-24

2006-11-07 火 12:05:17 | URL | ひで #- [ 編集]

お疲れさまでした.

>やはりインシュレータで低音改善されたんですかー?!
音の抜けの良さが段違いでした. そこが解決すると次は, 響き加減が浮き彫りになってしまって.,, イタチゴッコです.,,

>これでゲットしたCDも安心して聴けますね
メタルなCDは暴投数秒聴いて倉庫行きですv-40.
GATHERING は普通にストレートに格好良かったです. 作りがかなりカッチリしてるので, もう少しカオスってても良いのになぁとは思いました. けど, 久々のなかなかの当たりです.

>時間と共に風化して不満が出なくなりますように
難しいですね.,,
改善された自分のオーディオへの感動も, 一日経てば(経済的に悪い方向に)耳が慣れて不満タラタラです.,,

2006-11-07 火 21:18:53 | URL | 元 #wbvlsWA2 [ 編集]

>響き加減が浮き彫り
インシュレーターを前2つ、後ろ1つとか、まあ内振りの角度変えるとか、
色々やってると思うけどそんなんで解消してくださいな。
インシュレータをバカにしてはいけませんよ!v-257
オレのこともバカにしてはいけませんよ!v-40

>けど, 久々のなかなかの当たりです.
(゜Д゜)

2006-11-11 土 01:08:59 | URL | KAFUKA #bbuqlYas [ 編集]

>バカにしてはいけませんよ!
バカにしてるってより相手するのがメンドクサイ.

実感できないと何も吸収できない人間なんです.
そこは改善できそうにないので開き直り.
歴史から学べない阿呆.

2006-11-11 土 22:22:00 | URL | 元 #wbvlsWA2 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Profile

元

  • Author:元
  • 7才を行ったり来たりの偏屈の朦朧雑記. かなり無責任に書き綴っていくつもりなので, トラックバックやコメントも気軽にどうぞ. 内密な話はメールにて. そんな感じで.

最近の関心事

Twitter

Tumblr

タグクラウド

FC2 Search


Google Serch


Tree-Arcive

広告


