スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

FES vs 渋さ知らズオーケストラ 11.16 (thu) BIG CAT

ちょっくら行ってきました.
心斎橋の道はさっぱりわかりません. 駅構内の地図を参考に向かうと靴屋の「ステップ」に着きました. 洒落にならないくらいつまらないミス. 「駅伝を応援します」とか書いてありました.,,
BIG STEP ってココのことなんですね.,, 何回も行ってますよ. 外観からは名前がさっぱりわからないので, 結局は感で当てました.

渋さ知らズ

最初は 渋さ知らズ. 事前のイメージでは, 独りよがりハッチャケオナニーショウで, 見てる方からしたら筒抜けのシラケた感じやってんけど, そんなことなく楽しめました. ところどころ事前のイメージに近い所はありましたが, そこら辺は好き好き. 歯でギターを弾いたりとかは, リアルタイム世代でないので, 音的に, 表現的に新しくない限り何も感じません.,,

基本はジャズスタイルで 譜面→フリーセッション→譜面 って感じの進行なんですかね? フリーの部分を指揮でコントロールするってスタイルは初めて見ました. 単純に知識が狭く浅い.,,
フリージャズスタイル(?)の人がいまして, その人がメインになると他のパートは合わせるのが難しそうな感じでしたが, 2, 3回目からは巧く合わせられてました. その場で新しくアンサンブルが発生するってのはオモシロかったです. 異質のジャンルの融合なのでお約束でないのが良かったです. もしかしたら, 単純に知識が浅く狭いだけかも知らんけど.,,

途中, FES のメンバーが参加しまして合わせてましたが, フレーズとかを聴くとやっぱり違うスタイルの人達でした. かなりカッチリしてます.

漁師の歌物で「エンヤトットー」の掛け合いを繰り返す所があったのですが, 自分はずっと「エンガッチョッチョー」と頭の中で繰り返してました. 声には出してません. 深い意味はなく単純に音の響き的な問題です.

Flat Earth Society

zonk 以外はトラッドの悪い所を集めた様な固く質素な構成のイメージを持ってたのですが, 予想より派手な音を出してました. しかし, 一発一発の単発で音の連なり的なオモシロさはあまり感じられませんでした. ってのが 1/3 ぐらいの印象.

残りの内の半分はパンクでおバカな曲. Bungle の様な飛び道具の使い方をしてるのですが, 結局は飛び道具でしかない様に感じました. あとテクニックを見せる様な演奏もありましたが, 管楽器の構成や音に詳しくないのであまりピンときませんでした. それでも5種類ぐらいの音色をさらりと変えていたのは純粋に驚きました. 多分, 自分がわからないだけで普通のことを回りくどく難しい手法で音を出してる気がします. 音の理屈に詳しくなると別の楽しみ方ができそうです.

そんで残りは zonk のように並列にフレーズが渦巻いて飛び交う曲. リズム隊が前面に出てきて変拍子とかやり出すとストライク. 楽し過ぎて笑いが出ます. zonk の途中の音が切れる部分は指揮でコントロールされていました. やっぱりアレはコントロールが必要なんですね.

演奏が終了すると周囲の人は「難しい」とか言ってました. やっぱりそう感じる物なんですかねぇ.,, 予想に反する刺激を与えられるのは楽しいことと思うんですが.,,

CDが売ってたので「trap」と"ドラムの人のソロ"(?)のを買っときました. 本当は「LARF」の zonk が欲しかってんけど.,, なんで売ってないん? 関西来る前に売り切れちゃったんかなぁ.,,

いつの間にか OFFICIAL の構成が変更されてる.,, 取りあえず画像のメンバーが演奏してたんで本物の演奏を聴いたんだと思います.




東京と大阪で FES渋さ知らズオーケストラ演奏が聴けるとな?
渋さ知らズはちょっと好みとずれるんやけどね.

いやはや関西万歳! 三都物語万歳! 神戸, 大阪, 京都と足を伸ばせば何でもゴザレ.
関西に移り住んで良かったぁって思う瞬間. 日頃は人が多過ぎてうざいだけやけど.,,

あぁ, UZ JSME DOMA が来日した時はなんで関西に住んでなかったんやろぉ.,, アレ? なんじゃコレ? 日本語のオフィシャルサイト? 2006 tour 来日メンバー? 10月8日っていつ? いつ? あぁ! スピーカー買いに行った日やん.,, チェコサイトばっかチャックしてたのが仇となった.,, ギャフン!

2006.10.10

2006.11.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽 / 音響

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Profile

元

  • Author:元
  • 7才を行ったり来たりの偏屈の朦朧雑記. かなり無責任に書き綴っていくつもりなので, トラックバックやコメントも気軽にどうぞ. 内密な話はメールにて. そんな感じで.

最近の関心事

Twitter

Tumblr

タグクラウド

FC2 Search


Google Serch


Tree-Arcive

広告


