

--.--.-- | | スポンサー広告

架空の結果

結果を出すために努力する. 「自分の努力を認められたい, 報われたい」と思ってる人の行動原理がちょっとわからない. 「努力の延長線上の報酬」ってのが存在するのかどうかわからない.
「働いたら負けと思ってる」って発言をした人がいるとかいないとか, マスコミが捏造して煽ったのかは知らないけど, 仕事してて「働いてる」と思ったら損とは思ってる.

結果ってのは外から観察するもので捻り出すもんじゃない. ってのはあまい考え?(社会的にはあまい). 研究で実験やってデータ取ったことある人は経験したことあると思うけど, 結果は観察した時点で初期衝動に成って, その時点で, 思考が次のステップに移行する. ので, 結果に留まったり依存することがない. ので, 常に初期衝動. 努力ってのも外から観察するもの. 結果は常に出力されている. それを自覚していないと疲れてるフリをしたくなる. 結果は常に過去の産物. 未来の結果に依存する行動原理ってのは「捕らぬ狸の皮算用」とどう違うのか.,, わからない.,, 一般的に言われてる結果は, 外からの干渉が捏造した「架空の結果」.

ってのは頭の中だけの話. せめて思考だけは主体的に. ってか大概主体的. なので, クソみたいな全然理路整然でないプレゼンも, 思考する余地があって楽しい. 自分の欲求しか喋らない人の話も楽しい. パズルのピースは足りないほどいい. 足りなきゃ勝手に都合良く辻褄を合わせればいい. そんで都合良く一人勝手に楽しめばいい. 勘違いも一つの結果. 勘違い(の筋道)は外から観て評価に値する. ジャンジャン出して.

日本人ってのはナントナシにでも仏教の「問題を問題としない」思考が理解できてる筈やのになんでこんな思考回路が普及してるのかがわからない. 近代化による西洋文化の浸食が色濃く出てるんやろなぁ. 一神教じゃないんだしジャンジャン神様創っちまいな.

2006.08.24 | | Comments(6) | Trackback(0) | 思考錯誤

コメント

君まで左になったのかい?!(笑)

>「働いてる」と思ったら損
3億円の男も似たようなことを言っていましたねーさすがです。
「働いてると感じないでいられる環境」は素晴らしいと思います。
「探求」が許されている環境だから。
大概は無理矢理「働いてる」と認知させられる。
「どんなものでも探求」っていうことだと思うけど、
企業に属している以上、探求が罪になることは多々あるし
まあ、「うまいやりかた」ってのも探求っちゃ、探求やけどなー
企業としての責任を背負いながら、探求するのは難しい。
単純にオレがそれをする体力無いだけかもしれんけど(笑)

>「自分の努力を認められたい, 報われたい」
報われたいっていうか、給料とか住宅手当とか、
住宅手当とか、住宅手当とか、最低限のものは欲しい。
労働の対価として。まあ、その対価すら与える価値が無いということかもしれんが、、、

>なんでこんな思考回路が普及してるのか
「結果で判断する」のが資本主義だからです。
だからみんな結果を出すために努力するのです。
結果、下らないループに突入します。
ニンジン前にぶら下げて走るウマみたいになります。

2006-08-25 金 01:15:10 | URL | KAFUKA #- [ 編集]

自分でちゃんと自分を評価できる人間が少ないってことですYov-39

2006-08-25 金 01:16:50 | URL | KAFUKA #- [ 編集]

共産主義と軍国主義はどっちがヒドイ?

>君まで左になったのかい?!(笑)
昔っから, 「森羅万象と共倒れの左」やで.

>「結果で判断する」のが資本主義だからです。
会社員は未来の結果を売ってお金を貰ってる. 今の時間を売ってるんじゃなくて, 先の人生を売って, 後はケツを拭いてるだけ. ってのが現実. 架空の未来を中心に社会が廻ってる. 主観的にビハインドを感じない分, 人参馬がマシ.
社会は資本主義の方が上手く廻るし, 「形」上は廻ってもらって構わない. 仕事でも結果は「形」で出す. でも, 資本主義って結果は「形」で要求するけど過程は要求しない(その分余計酷い企業は沢山). 結果の成分は何なのか? 「バファリンの半分」みたいに混沌としてるんじゃない? それに誰でも結果を出す時って当初の予定よりズレません? そこらへんは結局みんな好き勝手やってんじゃない. だから, ついでに「形」を出しときゃいい.

>企業としての責任を背負いながら、探求するのは難しい。
>単純にオレがそれをする体力無いだけかもしれんけど(笑)
身の丈以上の視野で常に行動してるからちゃうん?

2006-08-25 金 22:36:46 | URL | 元 #wbvlsWA2 [ 編集]

軍国主ぎぃじゃないYo平和主義者だぉ

>過程は要求しない
品質を追求する企業は過程も大事にするよ。
「原因」の問題の前の前の前で対応しようとするからかなりガチガチ。
ソフトの種類も手順も使い方も全部決まってる。
もー自動化しても良いんじゃない?と思ってしまう。
の、わりにパラメータ名は統一されてないというお粗末。

>身の丈以上の視野で常に行動してるからちゃうん?
そうしないと、成長は無いんじゃないかと思うからねー
まあ、成長とか言っても大したことしてるわけじゃないから、
そろそろ色々あきらめてもいいのかもね。
社会人として自己管理できてない現状を打破するためにも。

>架空の未来
架空の未来に明確なビジョンがあれば、全然OKに思ってしまう。
いきあたりばったりな(でないと対応できないんだけど)今の社会には不満タラタラ
オレは目の前の給料のためだけに走るような人参馬にはなりたくないなー

2006-08-27 日 14:38:35 | URL | KAFUKA #- [ 編集]

>自分でちゃんと自分を評価できる人間が少ないってことですYo

>架空の未来に明確なビジョンがあれば、全然OKに思ってしまう。
そうやろね. 資本家が要求する結果と, 結果を捻り出す側の意識の擦り合わせが出来てないのが問題. ダメなのは無茶苦茶な架空の未来が, あたかも存在してるかの様に振る舞ってること.

>身の丈以上の視野で常に行動してるからちゃうん?
>そろそろ色々あきらめてもいいのかもね。
思うに一度に全部を達成しようとしてるのが問題なんじゃない. そこまで達成しないと外的に評価されないのかもしれないけど. それって現状と解離し過ぎてるんちゃうん? あきらめるんじゃなくて, 次に取っといて, 中継点を作って, 一つ一つ潰していけば?
 >自分でちゃんと自分を評価できる人間が少ないってことですYo
それを待つ体力のない会社だとしたらお手上げだけど.,,
まぁ, あきらめたいなら本人のことなので, ご自由にどうぞ.

>品質を追求する企業は過程も大事にするよ。
>かなりガチガチ。
>ソフトの種類も手順も使い方も全部決まってる。
まぁ, どこもそんなもんです. ってかソレ等はノウハウやから(考え方は)パクれるだけパクっとけば. 損は無いよ. 自分はそれを見えない所で効率よくして空いた時間を他のことにつかってる.

成功も失敗もどっちも自由です.
「俺はこう思う」ってだけなので最後は本人で勝手にやっちゃってください.

2006-08-27 日 23:56:18 | URL | 元 #wbvlsWA2 [ 編集]

なるほどね
>成功も失敗もどっちも自由です.
成功も失敗も考え方一つなので、それについては自分で勝手に決めるとします。

>思うに一度に全部を達成しようとしてるのが問題なんじゃない.
なんていうか、全部繋がっててどこから手を付けたら良いかわからんって状態。
一つ一つやるとバランス悪く感じてしまう。ま、そんなこと言ってもそれしか方法無いけど。

>ダメなのは無茶苦茶な架空の未来
「核兵器でボカーン」とかそういうのもナシですか?(笑)

>効率よくして空いた時間を
自分でも、もうちょっと効率良くやらんといかんなぁ
とは、思ってます。思ってるだけで終わってるから、まあ今の状態。
ブログにも書いたけどそういう「効率」とかから逃げてきたツケですね。

>自分でちゃんと自分を評価できる人間が少ないってことですYo
メッチャ評価できてるし!!!メッチャ評価できてるし!!!

2006-08-28 月 18:32:06 | URL | KAFUKA #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Profile

元

  • Author:元
  • 7才を行ったり来たりの偏屈の朦朧雑記. かなり無責任に書き綴っていくつもりなので, トラックバックやコメントも気軽にどうぞ. 内密な話はメールにて. そんな感じで.

最近の関心事

Twitter

Tumblr

タグクラウド

FC2 Search


Google Serch


Tree-Arcive

広告


