スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

関係界 消しゴムフィルター (要加筆修正)

少し前にぼんやり考えてたアイデア. これ以上掘り下げられそうもないし, 放っといたら忘れそうなので記録を残す. SOMイデア界を絡めた概念.

事象に意味や名前があるのは人間が一方的な方向からある局面だけを切り取るからで, そもそもの現象に意味なんて物は存在しない. 人間の感性だけでも裏表が存在する. 全ては相対的な関係で成り立っている(?).

森羅万象をSOMの出力層とする. 人間の感じる事のできる局面をクラスタリングで切り取られたクラスとする. クラスの集合もクラスとして取り扱われる. 2次元だとクラスの関連性に限界が生じるので出力層はN次元とする( 2 <= N).
それぞれのクラスが密接に関連している事から, この出力層を「関係界」と呼ぶ.

関係界のクラスタリングは関連した事象の関係を断ち切る行為と同等になる. 関係を断ち切る処理を「消しゴムフィルター」と呼ぶ. 由来は鉛筆で黒く塗り潰した用紙を消しゴムで消し潰すと, 四角や三角等の形が浮き彫りになる視覚的なイメージ. 答えや概念は既に充満していて, 色々な物を削ぎ落としていかないと認識できない事を意味として少し込めてみた.

ここまでで概念は終了.
そんで, この概念を用いてゲーム作られへんかなぁとかぼんやり考えてた.
まず, 目的となる事象を示される. 「関係界」からその事象を取り出す為に, 「消しゴムフィルター」を使って, 「関係界」を細切りにしていくってヤツ.
使い方次第では歴史や科学の体系も理解できるから, 子供の勉強にもなるしええんちゃうかなぁとか思ってた. 結局はSOMのネックの計算時間とデータベースでナントモならん気がする.,, あと, イデア界のも矛盾があるとか何とか.,,

2006.05.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 絵空事

«  | HOME |  »

Profile

元

  • Author:元
  • 7才を行ったり来たりの偏屈の朦朧雑記. かなり無責任に書き綴っていくつもりなので, トラックバックやコメントも気軽にどうぞ. 内密な話はメールにて. そんな感じで.

最近の関心事

Twitter

Tumblr

タグクラウド

FC2 Search


Google Serch


Tree-Arcive

広告


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。