

--.--.-- | | スポンサー広告

嗜好マップ(要加筆修正)

「好みの楽曲探すのしんどいから何とかならんかなぁ」とか考えてて思いついたアイデア(かなり昔).
自分の楽曲の好みはわかるんだけど, それを検索する時の基準が判らない. つまり, 一般的な体系(ジャンル等のキーワード)と好みの基準を照らし合わせられない.
そこで, 体系等の知識がなくとも検索を容易にしてくれるシステムの提案.

SOMってのがあって, それはデータを入力すると, 入力されたデータを"類似度"で二次元マップ上に配置してくれる(SOMについては個人で調べて). つまり, 二次元マップ上に入力データの体系が構築される.
これをチョックラいじってみる.

SOMに楽曲のデータを突っ込みゃ良いんだけど, ここで問題となるのは, 入力されたデータの形式が個人の好みを反映する要素を持っているかって事. まぁ, 最低限必要なのは, 音楽の三大要素である, メロディ, ハーモニー, リズムの要素ぐらい(人によっては, ボーカルの声質等). ここら辺りは音響信号処理とか認知科学の分野になる. つーかココが解決しない事にはどうにもならない(だからあきらめた).

次に問題となるのは, 個人個人好みが異なるので二次元マップ上に構築される体系も異なる. つまり"類似度"の判定が異なる.
これの解決手段として, 個人の判断基準を先に別途用意しておく. ってもそんなのは面倒くさい. のでiTunesプレイリスト等を利用する. プレイリストで同じカテゴリに分類された楽曲において傾向の類似した要素だけを, 二次元マップ上の"類似度"に強く反映させる. 要するに教師あり学習のSOM(そもそも入力データ形式が教師信号なんだけどね).

このシステムの特徴は, 好みの楽曲を提示してくれるんじゃなくて, 好みの傾向に楽曲を分類してくれる事. だから, 細かい誤差は許される. プレイリストの更新で好みも更新されるし手間がかからない(事はない).

このシステムの問題点.

  • データベースが膨大になると学習に時間がかかる.
  • 現時点の技術では楽曲の要素を抽出できない.
  • 新しい発見との遭遇が少なくなる.

    2006.03.25 | | Comments(9) | Trackback(0) | 絵空事

  • コメント

    楽曲を入力するって、楽曲「そのもの」を入力するんやんね?
    SOMそのままでは無理じゃない?

    2006-03-26 日 18:37:55 | URL | KAFUKA #eqP7eH0Y [ 編集]

    上のコメントはSOMは時系列データに
    対応してないんじゃない?って意味。

    2006-03-26 日 18:40:52 | URL | KAFUKA #eqP7eH0Y [ 編集]

    全然話し変わるけど

    http://blog.livedoor.jp/bijyu_bijyu2/archives/50631800.html

    >曲構成なんかも現代音楽の基本なんだね、やはり。2ビートから、シンセ音をまといつつブラスト爆走みたいな流れがあるもん、
    とのこと。やはりブラックメタルは現代音楽なんだっ!!!
    とにかくこいつ叱ってやって下さいな。

    2006-03-26 日 19:01:00 | URL | KAFUKA #eqP7eH0Y [ 編集]

    かなり適当やでコレ

    楽曲「そのもの」って波形「そのもの」をSOMで学習させる事だとしたら, そんなゴリ押しは考えてないよ. だって人間の聴覚(知覚)が波形「そのもの」を捉えてるとは思えないし, 何らかの要素抽出と変換で人間の知覚をある程度再現する必要があると考えてる. 途中でフィルターが必要. ここ↓.
    >ここら辺りは音響信号処理とか認知科学の分野になる. つーかココが解決しない事にはどうにもならない(だからあきらめた).

    それと"時系列"に関しては, そもそも曲の好み, つまりは印象ってヤツが時系列で記憶されているのかが疑問. 自分は時系列もある程度簡単な要素に落とし込んでパターン化されてるんじゃないかと思ってる. ソレの試みが2年前のアレ.

    そもそも"時系列データ"の概念がアヤフヤやねんけど. 楽曲によって長さ(時間)が異なるからベクトル数が固定じゃ無理とかそういうこと? それなら曲の長さ(演奏時間)に対する割合でカバーできるんちゃう? 曲の長さに対する印象はあっても, 時系列に対する印象がそんなに詳細とは思えへん.
    個人的な感覚やけど, 曲の印象って一つが鮮烈で細かい事なんて気にしてへんもん.

    これは忘備録みたいなモンやから, 細かい所は適当やしそこら辺りはスンマセン. 時間.,, 気が向いたら詳細にします.

    2006-03-26 日 19:29:18 | URL | 元 #wbvlsWA2 [ 編集]

    >曲の長さに対する印象はあっても, 時系列に対する印象がそんなに詳細とは思えへん.
    うーん、オレは逆やなー曲の展開の仕方とかで、
    同じパターンの単純な並び替えでも印象が全然違う。
    極のどの位置にフックを持ってくるかで印象変わる気がするけど、、、
    後楽曲の長さは関係ないです。
    音声データだけなので1入力です。
    (フィードバックを入れても2入力です)

    2006-03-26 日 22:36:26 | URL | KAFUKA #eqP7eH0Y [ 編集]

    >うーん、オレは逆やなー曲の展開の仕方とかで、同じパターンの単純な並び替えでも印象が全然違う。
    それを単純なパターンに落とせるんじゃないかって事を言いたかった.
    「Aメロ→Bメロ→Aメロ→Bメロ→サビ」みたいなパターン(記号)に落として要素とする. 時間軸のX軸とメロディーやハーモニーのY軸を印象に落とすために二次元の画像に変換する様な感じ.
    時系列のままじゃなくパターンとして記憶されてるんじゃないかなぁって. じゃないと頭の中でパッと思いだされへんし容易に比較なんて出来ひんし.
    あくまで曲全体の印象であって, 第1楽章はアレコレやけど, 第2楽章はアレコレみたいな細かい事は無視してる.

    多分, 互いに考えてる"詳細"のレベルが違う. 自分は曲全体に対する展開ぐらいは抽出する必要があるとは考えてるけど, そのレベルを"詳細"とは考えていない. 時間軸の"詳細"は転調を受けてのメロディーの変化とかスンゴク微細なレベル.

    2006-03-26 日 23:00:03 | URL | 元 #wbvlsWA2 [ 編集]

    そうかなぁ?例えば1回目のBメロの展開と
    2回目のBメロの展開が変化した(一音だけメロディが変わったとか)
    でも凄く「おおっ?!」って思うことあるし、
    人間は結構詳細に覚えてるんじゃないかな?
    でも普段は意識してなくて、変な外部入力
    (上の例ではBメロの変化した部分)
    が入力された時に初めて呼び出されるから
    本人も意識するって構造じゃない?
    それじゃないと微細情報のみで構成されてるような
    ミニマルミュージックとか「単調なつまらない音楽」
    ってことにならんかな?
    微細な変化を楽しむものだとオレは思ってたけど、、、
    それにAメロ、Bメロと分けられない曲もあるやん?
    っていうか自分が聴いてるのそんなんばっかやん?

    だから、オレとしてはSOMにはごった煮で
    素のデータを入力して、出てきた物を別の手法で分析した方が
    よいんじゃないかと思うわけですよ。
    君の言葉だと「SOMをフィルターとして使う」ってことかな。

    2006-03-27 月 00:29:52 | URL | KAFUKA #eqP7eH0Y [ 編集]

    昔, 絵のパーツを個別に入力してマップ上の相関関係より構成を分類するSOMの論文を読んだんやけど. タイトル忘れた.,,

    聴いてる最中の感覚まで再現したい訳ね. 自分は聴いた後に残ってる印象だけで考えてた.

    >それにAメロ、Bメロと分けられない曲もあるやん?
    それはあくまで一例で, パターンとしてある程度簡潔にできるんじゃないかって事. 全部が「Aメロ」,「 Bメロ」みたいに当てはまるとは思ってないよ.
    そもそもこれは一要素であって, これで全部の類似度を判定しようなんてことは無理で, そこら辺りは地道に要素を足したりして改良していけば良いと思ってる.

    君が言ってる時系列データの入力って, 曲の頭から順に単位時間毎に曲「そのもの」(波形)を流し込むって事で良いんかな?
    それで, SOMのフィルタってのは曲内の単位時間毎の波形の相関関係がマップ上に出力されて, その配置パターンで更に分類するみたいなことなんかな?

    それはそれで面白そうやけど, 学習時間がベラボウになるで. だって自分が欲しいシステムは, 未知の楽曲を探すシステムやから入力データに制限なんて無いし, 個人個人嗜好が違うからそれぞれ個別に学習させなアカンし. 実用的にするためには学習の効率化がかなり必要なんちゃう?
    それは専門の君にお願いします.

    2006-03-27 月 16:29:01 | URL | 元 #wbvlsWA2 [ 編集]

    SOMの専門はそちらなんで、そちらでよろしくお願いします。

    >SOMのフィルタってのは曲内の単位時間毎の波形の相関関係がマップ上に出力されて
    時系列に対応したSOMなら、どっちかっていうと
    「この曲はこんなイメージ」みたいな分類マップになる。
    曲全体を見渡して特徴を捉えるから。
    ちなみにパラメータ調整が鬼大変ですが
    (オレの開発したやつやと)

    2006-03-27 月 19:38:11 | URL | KAFUKA #eqP7eH0Y [ 編集]

    コメントの投稿


    秘密にする

    «  | HOME |  »

    Profile

    元

    • Author:元
    • 7才を行ったり来たりの偏屈の朦朧雑記. かなり無責任に書き綴っていくつもりなので, トラックバックやコメントも気軽にどうぞ. 内密な話はメールにて. そんな感じで.

    最近の関心事

    Twitter

    Tumblr

    タグクラウド

    FC2 Search


    Google Serch


    Tree-Arcive

    広告


