スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

渡辺歩 - のび太の恐竜 2006

映画ドラえもん のび太の恐竜 2006 スペシャル版 (初回限定生産)のび太の恐竜 2006」を観ました. 映像をメインの目的として行きましたがストーリーも自然に楽しめました.
久しぶりの劇場で, 本編が始まる前の宣伝だけでお腹いっぱい(笑). ジブリの「ゲド戦記」は落ち着いた感じで期待を持てそうです. 他には, ポケモン, NARUTO, ONE PIECE, クレヨンしんちゃん, 北斗の拳, 日本沈没等色々. これだけ観たら疲れます.,,

本編が始まってからずっと「いやぁ, すんごい」って感じでほとんど感心しっぱなしでした. 最初の方は作画に注目して観ていたんですが, 自然に楽しめる話なので後の方は注意深く観察しなくなってきました.
覚えているのは, のび太が空き缶を踏んづける前に飛び跳ねる所, 卵の化石を穴から出した後に持ち上げる所, のび太が駐車場を横切る所, 二度目のタイムマシーンと砂に埋もれてグニャグニャなる所, それと白亜紀初登場の黒マスクは細かい. 巻き戻ししたかった.,,
絵柄もコロコロ変わってて自由に作画している感が出ていて生き生きとしていました. 子供向けのシンプルなデザインだと遊びがあって面白い. スネ夫の髪の毛に色々なパターンがあったり, のび太の眼鏡が皮膚と一緒に伸びたり.
スタッフロールでなんとなしに確認した名前は, 松本憲生, 山下高明. まぁ, 詳しくないんで.,,

ドラえもんは新しくなってからデザインが生臭くなった気がするんですが, 背景のCGの立体的な表現等と巧く調和してる様に感じました. もう, 初期の頃の様な違和感在り在りでなく, かなり調整されてますね. なんでもそうですが進歩って凄い.

作品とは別に, 子供たちの反応にも驚きました. 予告で観れる"温かい目"やシリアスすぎる場面での緊張を和らげる為のコミカルな動きにも笑いが起っていました. 作る側の人は子供の視点でも話や映像を考えたりしなきゃいけないので大変だなぁとか色々と考えさせられました. それでも終盤は疲れてきたのか立ち歩いている子がチラホラ.

こっからは内容について. 全体の流れとして, 後半は早足過ぎませんか? 子供が状況の理解について行けるのかが少し気になりました. 記憶が定かでないので断言できませんが終盤はオリジナルだと思います. 秘密基地でののび太に問われる答えの無い選択. ピー助か友達のどちらかを選ばなければいけない. しかし本編では運良く事が解決されます. このような答えの無い選択や大人の世界の事情等, 子供には現時点では直接的に関係は無いけれど, いずれ直面する問題をぼかしながら教えていくのがとても教育的だと感じました. 映像云々もそうですが普通に良い映画(原作)だと思います. ちっさい頃の刷り込みもあるからあんまり信用ならんけど.

ナンダカンダで一番驚いたのは, のび太のオカンが意外にエロかった事. 肩メッチャ出してるし, そんなモンやったっけ?

2006.03.04 | | Comments(5) | Trackback(0) | 映像 / 劇

コメント

禁止キーワードってなんだ?

のび太のオカンのエ●さに気付いた君は大人の階段のーぼるぅー
ゲド戦記まともそうでよかった.これなら見れそう.
紹介してくれた動画は普通に話としてしか見れんかった.
動きだけ見るように訓練されてないし.
説明されたらわかるかも知れんけど.
後,新しいドラえもんは洗練され過ぎてて,
逆に「あざとく」感じてしまうので現時点では受け入れられません.
本気具合がダメなのかも.
もっとチャランポラン(いろんな意味で)なのがオレの「ドラえもん」

2006-03-05 日 17:39:38 | URL | KAFUKA #- [ 編集]

エ●ってのが禁止キーワードなのね.
なーる.メンド.

2006-03-05 日 17:40:12 | URL | KAFUKA #- [ 編集]

禁止ワード

トラックバック用に設定してたの忘れてた.,,
リンク参照規制されたから解除しときます.

2006-03-05 日 18:17:12 | URL | 元 #wbvlsWA2 [ 編集]

>紹介してくれた動画
別に良いんじゃない? 人それぞれ楽しめれば.

>逆に「あざとく」感じてしまう
自分も芝居, 演技が派手でやり過ぎ感は感じた. 舞台の演技をフィルム(?)に持ってきた感じ. でも子供ってか幼児相手の作品やしこれぐらいが妥当かなとも思った.

2006-03-05 日 18:27:29 | URL | 元 #wbvlsWA2 [ 編集]

TVの新しいドラえもんを初めて見ました

>新しいドラえもんは洗練され過ぎてて, 逆に「あざとく」感じてしまう
納得. こんな事になってたんやーって感じを受けた.
映画は印象違うよ. オススメ.

2006-03-25 土 22:47:29 | URL | 元 #wbvlsWA2 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Profile

元

  • Author:元
  • 7才を行ったり来たりの偏屈の朦朧雑記. かなり無責任に書き綴っていくつもりなので, トラックバックやコメントも気軽にどうぞ. 内密な話はメールにて. そんな感じで.

最近の関心事

Twitter

Tumblr

タグクラウド

FC2 Search


Google Serch


Tree-Arcive

広告


