

--.--.-- | | スポンサー広告

(→デジタル→アナログ)^無限

ひらがなを見てたらヘンテコな形って思いだした.




「あおけぬみむめゆを」辺りは難しい.,,
日頃は字を記号としか認識してないから, 細かい差異は修正される. ほんとは色々な表情があるのに.,, 手書きの字でなく統一されたフォントの字ばかり見てる現代人ですわ.

字は文章を構成する単位なんだけど, 実際はアナログ線を枠に当てはめて記号化されてる. 線→記号化→文字→連結→文章→読む→解釈 ってプロセスを辿るねんけど, 最後の解釈ではまたアナログに落ちて統一された記号みたいには成らない. 変換の多重構造で複雑.

まるでアレやね. 人体の基本単位は大きいから, デジタルデータはパッと見効率良さそうに思えるけど, ちっさな世界で考えると一定の領域を一つの単位に置き換えて記号化してて, 本当は効率悪いのと同じ. 文章用の文字と同じ構造.

人間社会で流用できるフォーマットってのはこんなんばっかやわ. 事実や歴史ってのも人間模様を記号化した物でさらにソレを解釈する時代の人を通してさらに歪な事実や歴史に変換される. (良いとか悪いとかじゃないけど)どんどん劣化してる(笑). 一言で片付けると「伝言ゲーム」.

まぁ, そこが人間の面白い所やねんけど.

2006.02.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 思考錯誤

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Profile

元

  • Author:元
  • 7才を行ったり来たりの偏屈の朦朧雑記. かなり無責任に書き綴っていくつもりなので, トラックバックやコメントも気軽にどうぞ. 内密な話はメールにて. そんな感じで.

最近の関心事

Twitter

Tumblr

タグクラウド

FC2 Search


Google Serch


Tree-Arcive

広告


