

--.--.-- | | スポンサー広告

疑似シンメトリーの左右の構成

曲を作る時に主旋律リズムの音の配置をの脳の処理に合わせて配置したりするけど, 映像にも似た様な事があるのだろうか. 演劇で言う所の上手と下手みたいに.

大概の芸術作品は視覚聴覚を刺激するように構成されている. 目と耳の配置は左右対称な訳で認識の傾向としては近い物があるのではないだろうか.
空間的意味を排除した感覚的な映像を作る時に此れを応用したら面白そう.

味覚のインプットが二つあったり, 多数の独立した体の感覚が繋がっていたらどんな感じなんだろう. まぁ, 傾向としては想像できるけど.

そもそも何故人間の体は擬似的シンメトリーなのだろうか. 上下は重力の影響を受けるので違う構成になるのはわかる. 残りの擬似的シンメトリーな所は地球の自転に影響を受けているのだろうか. 引力の無い世界の生命はどの様な形状をしてるのだろう.

2006.01.08 | | Comments(5) | Trackback(0) | 思考錯誤

コメント

>そもそも何故人間の体は擬似的シンメトリーなのだろうか
背骨に沿って臓器を発達させたからじゃない?
知らんけど

2006-01-10 火 13:31:27 | URL | KAFUKA #eqP7eH0Y [ 編集]

魚類(深海魚?), 鳥類, 昆虫類も含めて生物って枠で考えたらそうやと思う. でも, それなら背骨を中心として全方向に同一の形状でも問題がない. それに対して植物は最初はシンメトリーやけど後々歪になる(動物と比べて). これは動物が移動する存在で植物が固定された存在な事に関係あるんじゃないかって考えた.

植物の芯を背骨と考えると, だいたい全方向に同一にランダムな形状. 逆に動物の場合は, 運動に制限された形状なんじゃないかと思った. ほんで仮説が, 南北が左右で東西が前後, または逆. 年輪みたいな感じ.

動物や植物の形状ってのは地球の環境に制限されて最適化されてると思う. それなら, 宇宙(無重力)で生まれて育った人間は脳の学習も地球の環境に制約されずに今の人間とは異なったシステムを持つんじゃないかなぁ? そしたら, 今自分達が観たり聴いたりしてる映画や音楽の捉え方が全く異なってたりして面白そうとか.,, 色々ボケーっと考えてみた.

2006-01-10 火 16:28:57 | URL | 元 #wbvlsWA2 [ 編集]

確かに「動けない」ってのはあるな,
植物の形状は太陽光に大きく依存するけれど,
「太陽光を追う動き」=「形」となるから
あれは「固形化された運動」なんやろな,
そう考えると植物って時空間的な存在なんやね.
動物の場合は全身の臓器に,均等に背骨からのミネラルを
送るためにシンメトリーになってる気がするけれど.
どちらにせよ,君の言うように重力は非常に重要なんやろね.
背骨が生成されたのも重力と関係してるしね.

2006-01-10 火 17:07:33 | URL | KAFUKA #- [ 編集]

>空間的意味を排除した感覚的な映像を作る時に此れを応用したら面白そう.
人間にとっての重要性を大きさに反映させた人体模型ってのがあるよ.

2006-01-10 火 17:11:21 | URL | KAFUKA #- [ 編集]

>人間にとっての重要性を大きさに反映させた人体模型ってのがあるよ.
手と頭が大きいアレね. デフォルメと同じやね. アレも人間社会の影響が大きいと思う.
結局, 感覚(脳の構造)は現実に制限されてるからあんまり突飛な事は出来ひんのやろなぁ.

>「固形化された運動」
何か格好良いなぁ. 此れ好き.

2006-01-10 火 17:44:08 | URL | 元 #wbvlsWA2 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Profile

元

  • Author:元
  • 7才を行ったり来たりの偏屈の朦朧雑記. かなり無責任に書き綴っていくつもりなので, トラックバックやコメントも気軽にどうぞ. 内密な話はメールにて. そんな感じで.

最近の関心事

Twitter

Tumblr

タグクラウド

FC2 Search


Google Serch


Tree-Arcive

広告


