

--.--.-- | | スポンサー広告

点字の由来

1月4日は点字の発明者ルイ・ブライユの日らしい. それには関心がないのでどうでもいい.

日本の漢字は目で見た事象を形に起こした物なんやけど, 点字の場合はどうなんだろう. 事象の形状に関連してるんだろうか. 元となった通信用暗号ってのはモールス信号みたいなのでデジタルで効率の悪い物なんやろか.
文字の良さってのは映像には劣るけど瞬時に理解できる事で, デジタル信号を元におこした物やったら変な事になってそう. と, 視覚に依存してる人の考え.

自覚は無いけど人格は文字の形状に影響を受けていると思う. 同様に点字が人格形成にどのような影響を与えるのか気になる. 共感覚辺りでも考えたけど, 視覚が他の感覚や思考に与える影響を踏まえると, 点字の感触が他の感覚や思考に与える影響は無視できないと思う. そこら辺りの研究はされているんだろうか?

2006.01.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 思考錯誤

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Profile

元

  • Author:元
  • 7才を行ったり来たりの偏屈の朦朧雑記. かなり無責任に書き綴っていくつもりなので, トラックバックやコメントも気軽にどうぞ. 内密な話はメールにて. そんな感じで.

最近の関心事

Twitter

Tumblr

タグクラウド

FC2 Search


Google Serch


Tree-Arcive

広告


