

--.--.-- | | スポンサー広告

ニセ科学

「ニセ科学」シンポジウムなるものを開催するらしい.
誇大宣伝, オカルトが科学と誤解され, それが社会に浸透する事への懸念を解消すべく話し合いましょう的なシンポジウム.

個人的に"ニセ科学"っていうカテゴリは目新しいし興味深い. 最近ではブッシュ大統領がインテリジェントデザイン理論を教育プランに入れ込もうとしてたのが記憶に新しい. 多種多様な考え方を教えるのは別に構わないが客観性を欠いていかにもな感じなのが問題.

でも, こういったトンデモ理論は結構好き. どの科学でも最初は仮説から入るんだし考える事に関してはどしどし進めたい.

2006.01.07 | | Comments(2) | Trackback(2) | 半歩先行く科学力

コメント

おもしろいですね。

リンク先の他にどんなニセ科学があるのか興味ありますね。
我々は理系人間なので普通の人よりはニセ科学はないと思うけどやっぱり我々の信じているモノの中にもニセ科学はいくつかあるんやろうね。

2006-01-08 日 01:10:30 | URL | YoT #- [ 編集]

コメントありがとう

科学に関してはそう思う. けど, これは科学だけの問題じゃないし.,, 自分の場合は歴史とか国際情勢に疎いから最近のアジア近隣諸国との不仲を多角的に解析できていない. メディアの情報を鵜呑みにするつもりはないけど, やっぱりある程度は影響を受けてると思う.

それの対策として, 何にでも疑ってかかるようにしてたら, 否定的な人間になっちゃった(笑).

2006-01-08 日 12:29:23 | URL | 元 #wbvlsWA2 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://munchi.blog16.fc2.com/tb.php/223-453885a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ニセ科学シンポ

今度の愛媛大会で「ニセ科学」のシンポジウムがあるそうだ。その日は僕の発表日とかぶっているから、聴きにいけるか微妙だけど、あとで配布資料でももらいに行こうっと。領域11の会場に近ければいいんだけどなぁ。いろんなかたのblogの反応を見ていたんだけど、...

2006.01.08 | nadja in wbo

インテリジェント・デザイン

アメリカを中心に“インテリジェント・デザイン(ID)”という人類の進化に対する考え方が唱えられているダーウィンの『進化論』を否定し、「人類は神による創造物である」というキリスト教色の強い考え方であるブッシュがID支持者という事もあり強く支持されているそうだ近年

2006.01.29 | 亡国の潜水艦の厨房~差し込む朝日が眩しくて~

«  | HOME |  »

Profile

元

  • Author:元
  • 7才を行ったり来たりの偏屈の朦朧雑記. かなり無責任に書き綴っていくつもりなので, トラックバックやコメントも気軽にどうぞ. 内密な話はメールにて. そんな感じで.

最近の関心事

Twitter

Tumblr

タグクラウド

FC2 Search


Google Serch


Tree-Arcive

広告


