

--.--.-- | | スポンサー広告

共感覚

ルミナリエ, ルリラリレ, ロが足りない.
ラリルレロ. ラ行は, 薄汚れた黄金色.
さしすせそ. さ行は, 水色.
後は無理に追求しない.

字を目で見ても色はつかないけど, 頭の中でイメージするとある. これは多分言葉の意味が字そのものに影響を与えてるんやと思う.
共感覚に近い感覚. まぁ, 直接感じなくて後からコジツケやけど.,,

音楽やってる人にこの感じが良くある. ギターの音が「ぺしゃん」としてるとか意味不明な事いってた. これは音に形や触感があるんでしょう. 自分も他人には伝わらへんけどそんな感覚がある.

凄い人は数字に色が見えるらしい. 自分は数字に意味をあまり感じてないからそれは無い, 強いて言えば"0". 多分, ガラスの"透明"の認識に近い.

大抵の人は"0"とか"透明"をどう捉えてるんだろう. "円", "三角", "四角"ってのはイデア的で明確に独立に存在している. だけど, "0"や"透明"は独立せず明確でない(視覚に依存してる人間の性質?). 連続した認識の中にだけ存在している. プラスとマイナスの対極性があって初めて明確に認識できる. だから小学校低学年のときは"0"の認識が曖昧やった.

光は波で, 音も波で, 熱も分子の運動で, しまいには存在確率も波(?)とか言ってたっけひも理論.,,

自分は認識も全てを突き詰めたら一つで全てが繋がってると考えてる. だから, "円", "三角", "四角"が独立に存在してるんじゃなくて, 何処かに連続性を持ってる. それを認識した時は形の概念を意識できひんとは思うけど.,,

細分化された学問を統合するように, 五感で細分化された認識を脳内で統合するような事が出来たら面白いなぁ.

2005.12.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 思考錯誤

«  | HOME |  »

Profile

元

  • Author:元
  • 7才を行ったり来たりの偏屈の朦朧雑記. かなり無責任に書き綴っていくつもりなので, トラックバックやコメントも気軽にどうぞ. 内密な話はメールにて. そんな感じで.

最近の関心事

Twitter

Tumblr

タグクラウド

FC2 Search


Google Serch


Tree-Arcive

広告


