

--.--.-- | | スポンサー広告

宮原夢画

宮原夢画って写真家の人. "high fashion"等のファッション雑誌(?)に良く写真が掲載されてます.

ファションってのは"流行"と"服装"って意味があって, 最近の日本では"服装"が強い? そんでもう一方の"流行"ってのは「皆さんが熱を上げてる」って意味じゃなくて, なんて言うか場の"流れ"みたいなもん, 歴史, 社会等の"流れ"って意味があると思う. スーツ着てる人は会社員だったり, ウエディングドレス着てる人は花嫁だったり, 個人がどんな存在であるかみたいな. それが他の人にどう関わるかみたいな. だから若い人が分不相応のブランド品を身に付けたり, 周りとの調和を無視してかぶいてみたりってのは何か違う訳.

だからファッションショーでモデルの人が着てる奇抜な服ってのはファッションじゃなくてただの見せ物な訳で, 「何じゃそりゃ?」(新しい時代を形成する服装の観念の雛形を発表すると言う意味ではファッション). けどショーってのはショーな訳でそこで完結してるから問題ない. 同様に写真も一枚の画の中に世界がある訳で奇抜な服装をしてても問題ない.

それを踏まえると, この人のファッション写真はファッションじゃなくて一つの世界を構築してて, それを楽しむもんて見方が出来る. 新しい観念を提案してるみたいな.

ほんでそういう意味で好きなのが次の2点. 日本と西洋の文化が不味い遭遇をした感じ. 此れ好き.
http://www.muga.tv/NewFiles/hairmode_posingof_01.jpg
http://www.muga.tv/NewFiles/hairmode_posingof_02.jpg
他にも面白いの多数.

良く知らんから適当. ちゃんと調べて纏めずにプロットするとろくな事書かん.,,

2005.12.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 写真 / 絵

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Profile

元

  • Author:元
  • 7才を行ったり来たりの偏屈の朦朧雑記. かなり無責任に書き綴っていくつもりなので, トラックバックやコメントも気軽にどうぞ. 内密な話はメールにて. そんな感じで.

最近の関心事

Twitter

Tumblr

タグクラウド

FC2 Search


Google Serch


Tree-Arcive

広告


