

--.--.-- | | スポンサー広告

iTunes - 感情プレイリスト

iTunes にある"マイレート"を利用したプレイリスト生成法. 根本にある部分は友達がやってた設定をパクった.

"マイレート"はライブラリに入ってる曲をランダムで流す時に再生される頻度を個別に設定できる. だから, 最近のお気に入りで良く聴きたいヤツはレートを高く設定しておく. 逆に聞き飽きたけどたまに聴きたいヤツはレートを低く設定しておく. ここら辺が普通の設定になんのかな?

こっからが友人がやってた設定で, レートを"あるテーマ"毎にわける. 例えば五つは"ドライブ"中に聴く曲, 四つは"通学, 通勤"中に聴く曲, 三つは"就寝前"に聴く曲なんて感じで設定. これの利点はマイレートでプレイリストを作ると"スマートプレイリスト"ってヤツになって常にライブラリと連動してんのよ. だからライブラリをいじったら"スマートプレイリスト"にも反映される.

次に自分のオリジナルの部分. 自分の曲の分け方は"感情"にそってんの. 明るい, 暗い, 楽しいみたいな聴いた印象毎に分けてる. 右の画像が自分のプレイリスト. 名前の頭に星の数を表記しとくと, どのレートと連動してるのか一目で分かるから便利.

ほんで右のように分けると何故良いかって言うと, パーティーシャッフルの"ライブラリ"で"レートの高い曲の再生頻度を増やす"で流す時に効いて来る. これで感情の浮き沈みを操作できる. 自分は矢鱈無闇に明るくて節操のない曲は嫌いで落ち着いてたり個性がある曲が好きなんで, "悠々自適"と"酸いも甘いも"と"女々しさ全壊"のレートを高く設定してる. けどそれだけだと単調になってくるのでたまに刺激が欲しくなる. そこでレートの低い"猪突猛進"が効いて来る. あと好きなんやけど何回も聴いてたら滅入ってくる曲はレートの低い"陰々滅々"に設定してる.
これが自分にピッタリ(?)の感情に負荷が少ない設定.

人それぞれ感性が違うと思うから色々試してみたら面白いと思う.

2006.01.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | Life Hack

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Profile

元

  • Author:元
  • 7才を行ったり来たりの偏屈の朦朧雑記. かなり無責任に書き綴っていくつもりなので, トラックバックやコメントも気軽にどうぞ. 内密な話はメールにて. そんな感じで.

最近の関心事

Twitter

Tumblr

タグクラウド

FC2 Search


Google Serch


Tree-Arcive

広告


