

--.--.-- | | スポンサー広告

downy - 無題(4th)

無題downyの4thアルバム. HPの試聴で"弌"がメッチャ格好良かったから買っちゃった.

全編通して聴いた感想は予想よりシステマチックやった. もっとエモーショナルよりのポストパンクかと思ってた. オルタナティブとかチャラーンっぽい格好良さ.
音の作りがカチッとしててポスト◯◯って感じやから中にジャズ的なアプローチをしてる曲"Fresh"があったけど, 既成のジャンルの概念のせいか音の表情の付け方に疑問を覚えた. 多分, この人達は新しい表現を実験してるから, 方向性(完成, 最終的音の像)が決まった既成のジャンルの聴き方をしたら駄目でより感覚的に聴かなあかんのやと思う. だから正直疲れた(笑).

ボーカルはわざと英語圏みたいな発生してて響きを重視してるから歌詞が聞き取りにくいけど, 音は曲にマッチしててええ感じ. メッセージ云々より純粋にカッコいい音を作りたいんやろなぁ.
このCDを買う切っ掛けにもなったリズムも面白い. ヘンテコなの好きなんで. 変拍子とか旋律の頭が入るタイミングとか工夫して聴いてて飽きない. 並行して異なるテンポ, リズムが鳴ってる様な時が特に面白い.そのため少し拍を取りにくくて乗りにくいけどコレぐらいのライトないじり方やったら(カッコいいってイメージが明確やから)直ぐに慣れて楽しめる.

このバンドは映像と曲で一つの作品みたいやから知らん曲を聴いてみたいと欲張らずに映像作品集買っとけば良かったかなぁ.

聴き込んでくと技術的(リズムとかリズムとかリズムとか)な事だけじゃなく情緒的(旋律, 和声)な表現にも気がまわるようになってきた. わかった事は暗い. うん, 暗い. 好き. 陰気好き. "漸"と"木蓮"好き. 歌詞の内容知らんけど.

2005.11.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽 / 音響

«  | HOME |  »

Profile

元

  • Author:元
  • 7才を行ったり来たりの偏屈の朦朧雑記. かなり無責任に書き綴っていくつもりなので, トラックバックやコメントも気軽にどうぞ. 内密な話はメールにて. そんな感じで.

最近の関心事

Twitter

Tumblr

タグクラウド

FC2 Search


Google Serch


Tree-Arcive

広告


