

--.--.-- | | スポンサー広告

コミュニケーションってのは, 如何にストレスを与えずに負荷を与えるかにある.

「なぁなぁ」の付き合いは意味が無いよなってこと. 友達だの友情だのなんだかんだ言っても得るモンがないと縁はプッツン.

ありがちなのが, 「自分の意見に賛同や同意しか認めない」, 「本性を出さない」 ってヤツ.
後者はコミュニケーションってか「オツキアイ」ってヤツだから必要以上に何かを期待したら駄目.
前者は自分の意見を否定される事を許さない人. 新しい発見であるはずの他人の意見を聞き噛み砕いて吟味せず価値観の共有だけを求めたりする. そんな人には人格を攻撃しない程度に相手の発言もしくは論理に対してのみ疑問や反論を投げかける. 他人との接触による新しい自分の創造を促す. これが「ストレスを与えずに負荷を与える」って考え.

コミュニケーションってのはお互いの閾値内でなるべき大きな負荷(刺激)を与えるもん.
たまに目測を誤って相手を怒らせてしまうからキワドい攻めはやめましょう.

2005.10.12 | | Comments(0) | Trackback(1) | 思考錯誤

トラックバック

http://munchi.blog16.fc2.com/tb.php/109-309ce11f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コミュニケーションのコツ

コミュニケーションでお困りではありませんか?言いたいことが伝わらない…もっとスムーズにコミュニケーションしたい…それにはちょっとしたコツがあるのです。コツさえつかめばもう大丈夫!コミュニケーション能力を高め広い視野を感じることができるよう....

2005.10.12 | ★

«  | HOME |  »

Profile

元

  • Author:元
  • 7才を行ったり来たりの偏屈の朦朧雑記. かなり無責任に書き綴っていくつもりなので, トラックバックやコメントも気軽にどうぞ. 内密な話はメールにて. そんな感じで.

最近の関心事

Twitter

Tumblr

タグクラウド

FC2 Search


Google Serch


Tree-Arcive

広告


