

--.--.-- | | スポンサー広告

iTunes Remote Control App for iPhone and iPod Touch

適当な事書いてみたけど iTunes が 7.7 から iPhone / iPod Touch 経由で操作出来るみたい. もちろん, Touchpad Pro とは違い, メディアサーバ限定.,, iPhone SDK で Bluetooth 解放されんかなぁ.,,


【“iTunes Remote Control App for iPhone and iPod Touch”の続きを読む】

2008.06.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | PC / Apple

James Houston - Nude

Radio Head の "Nude" を駆動音で再現してるそうです. Radio Head を聴かない自分は原曲を知らないので再現具合がわかんない.


Big Ideas (don't get any) from James Houston on Vimeo.

オシロスコープを見ると, 学生時代の制御の実験を思い出す.,, 外乱が疎ましくて疎ましくて.,, それは置いておいて, 機械の駆動音は結構好き. 最近やと, ベトナムの空港でレジがロールに「ジジジジ, ジジ, ジジジジ.,,」って文字を出力してる音が良かった. 同行してた友人に同意を求めたら, いつも通り無視されたましたけど.,,

2008.06.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽 / 音響

サントリー美術館 - ガレとジャポニズム

ポスターを見て「こんなん好きそう」って事で「ガレとジャポニズム エミール・ガレのガラス技術にひそむ日本の美」を観てきました. 結果, エミール・ガレよりも日本芸術の再教育を受けました.,,

ガレ初期作品のモチーフとなった葛飾北斎の「北斎漫画」や歌川広重の「魚尽くし」の解説から始まり, のっけから「やっぱり俺ってアニメ大好き人間やん.,,」って出だし(ガレと関係ないけど, Tony White 氏による北斎アニメーションがあります).

表面が立体的で視覚的に「ベタッ」「パキッ」って触感が苦手で, 逆に表面が平面的で「サラ」「ザラ」って触感の作品が良かった. 特に≪過ぎ去りし苦しみの葉≫はズキュン. 最外層の嘘っぽい質感が酷く閉鎖的で, その中に森羅万象があって, 諸行無常の中で手間に耽る感じ. レプリカとか売ってないかなぁ.

ガレの作品の間々に陳列する日本の壷とか見ると心が落ち着いて「やっぱ俺って日本人やわぁ」って感じで終わりました. 一神教的な観念は疲れます.,,

2008.06.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 物体 / 装置

Touchpad Pro

マルチタッチパッド内蔵の MacBook 欲しいなぁと思う今日この頃. 下敷きサイズぐらいの Bluetooth マルチタッチパッドなら, なお良い. アレ? タブレットとあんま違わない? まぁ, iPhone いじったらある程度の事はできるかな? と妄想してたら, 既にやってる人がいました.


Touchpad Pro

Bluetooth という自分の妄想とは異なって, VNC プロトコルを利用しているようです. 普通に VNC で他PCをモニタリングしながら操作もできますが, マルチタッチの情報だけを単方向送信しリモートマルチタッチパッドとしても使用出来るみたいです(軽そう). あぁ, 欲しい. 無駄に「プロジェクタ買おっかなぁ」とか考えてしまう. Front Row の替わりに Salling Clicker とか考えてた時期もありましたが, コレで解決!ってか Mac mini Front Row を付けるぐらいなんだから(Front Row 程度に限定された)同機能のオフィシャルアプリが提供されそう.

このアプリは jailbreak するのが前提なのでちと困る. iPhone 3G の解析云々は別として, 生命線の携帯が無保証になるのはちと困る. 型落ちが余ったら試してみたい.

2008.06.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | PC / Apple

奥村研究室 - なんでもRSS!

iPhone 3G 発売で最近ご無沙汰してた Mac 熱が再発したので色々調べてみる. まずは新しもの好きのダウンロードを見てみる. そしたら, 最近全然チェックしてない事に気付く. だって,フィードないし, 足を運ぶの面倒だし.,, って事で, 旧来の html 情報サイトを無理矢理フィード風に情報配信する機能ないかなぁって探してみたら直ぐ見つかった. 「なんでもRSS!」.

登録したら↓な感じ.

20080619.png
新しもの好きのダウンロード

20080619_2.png
WEBアニメスタイル

まだ, 試して24h経ってないので, 更新間隔がわからん. 12h刻みか24h刻みっぽい. 利用規約をちゃんと読めば載ってるのかな?

はてなブックマークのタグ検索結果Technoratiのブログ検索結果を購読したりして, 個人の関心事の情報収集に事欠かないフィードリーダー. そろそろ枯れた技術になってきたりしてる?

2008.06.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | PC / Apple

Apple - iPhone 3G & MobileMe, Google - Android & Google Accounts

WWDC 2008 Keynote Address

iPhone 3G はそれはそれで嬉しいけど, MobileMe が驚き. このサービスのために, iPhone はバックグランドアプリを許可していなかったんですね. Sync とかにリソースを割いてるのかな? もともと .Mac を使ってる身としてはお得な感じ. 「TimeMachineTimeCapsule が既にあるのに .Mac の Backup に価値はあるのだろうか?」と正直疑問に思いながら「○○@mac.com」アドレスが好きだったので使ってた.

Apple Store(Japan)

MobileMe では「○○@mac.com」を「○○@me.com」としても使えるようなので旧アドレスのままでいいや( me より mac が好き). 受動的な使い方は嫌なので携帯用のアドレスってあんまり欲しくない. 休日とか夜に仕事の連絡きたりすると溜息でる.,, MobileMe は push e-mail だけど.,, 心配なのは iPhone の Mail はメールアドレス(メールエイリアス)毎に着信通知設定できる? 携帯とPCではシチュエーションが異なるのでメールの重要度が異なる. 全部通知とか嫌. まぁ, 最悪携帯用のメールアドレス(メールエイリアス)だけを iPhone で使えば凌げる.

残る問題は通信料だけですね. 高そう.,,
ホントは SoftBank 回線の細さも気になる.,,

大抵のライフハッカーは MobileMe ライクな機能を Google で既に実現してると思う. IMAPGmail, Web な Google Calendar, Web な Google リーダー, etc.,, Google アカウントは無料だし, 既に利用してる人も多いと思う. 大半の iPhone ユーザーは Google を利用しそう. その場合, IMAP のバッテリ消耗が気になる.



ちなみに対抗馬(?)の Android 搭載機は2008年後半に出荷予定との事. タッチパネルに対応しているみたい↑. マルチタッチでないのは, デモ機のハード的な問題でソフト的な制約ではないらしい. タッチパネルはかなり前から技術的に可能で提供もされていた. けど, 一般層への普及と言う意味では現実的ではなかった(MacBookを含め). そこへ iPhone, iPod touch のサービスはやっぱり巧い. 長い長いワンボタンマウス(GUI)時期が終わり, 次の提案でした. コンテキストメニューみたいに改良された操作も直ぐに出てきて発展しそう. 今の所, 自分は時代についていけてないです.,,

2008.06.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | PC / Apple

Herole Cedric - Mimi carina

「Mini Carina」が「Genius Party」の映像特典に収録されてる? 以前書いたエントリーのフランス学生の短編アニメーションです. 「フランス語わからへんわぁ」って調べてみたら4℃の物販で↓って書いてた.

Genius Party<ジーニアス・パーティ>Genius Party<ジーニアス・パーティ>
(2008/07/02)
柳楽優弥菊地凛子

商品詳細を見る

[特典映像]
予告編、ラッシュ映像+監督コメンタリー、監督紹介、Next Genius (予定)

ナールー. 正直, ホンマに見たかったんは福島敦子氏(「ラビリンス*ラビリントス」, 「You Make Me Want To Be A Man」)の「GENIUS PARTY」ぐらいやってんけど, 自分の中でいきなり買い度が上がりました. Cedric氏は, 最近は「宇宙エレベータ ~科学者の夢みる未来~」に参加されてたみたいで, STUDIO4℃やらスタジオジブリ百瀬ヨシユキ氏やら有名所で活躍してますね.


【“Herole Cedric - Mimi carina”の続きを読む】

2008.06.09 | | Comments(0) | Trackback(1) | 映像 / 劇

cali≠gari - 君が咲く山

cali≠gari の「君が咲く山」のピアノ演奏です.


ピアノでcali≠gariの君が咲く山を弾いてみた

音だけ聴くと内気に壊れたええ曲です. 他に「」とか「娼婦」とかヴィジュアル系の曲を演奏してます. 最近のヴィジュアル系はようわからんです. メリー人格ラヂオがインディーズで頑張ってた頃で情報が止まってます(人格ラヂオは今あんな事になってんのね.,,).

ニコニコ動画JASRACと契約を結んだので演奏のUPは白になったんですよね. 確か.,, まぁ, JASRAC自体が白い存在なのかは謎ですが.,, 「君が咲く山」は「グッド、バイ」に収録されてるからJASRAC管理かな?

2008.06.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽 / 音響

QNAP - TS-109ProII

せっかく買った LANDISK も壊れたときが怖いのであんまりいじれていない. 既に一回システムぶっ壊している. まぁ, そんなこんなで色々調べていたら, 最近は Linux システムをいじることを公式にサポートした NAS (?) があるらしい. それが QNAPTS-109ProII. シリーズでは小さい方でHDDが一個しかない. かわりにアルミボディ放熱でファンレスらしい.



日本ではあまり普及していないらしく一部の代理店でしか取り扱っていないみたい. 詳しい情報は TS-109 で動いてるサイトで確認してください. 標準機能でMySQLDBも構築出来るみたいなのでLAMP系の人は勉強や実験に使えそう.

2008.06.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | PC / Apple

Apple - iPhone

SoftBank で iPhone が使えるらしい.
詳細は 6/9 の WWDC かな?

「違約金払って SoftBank に乗り換えかな?」と思案中. 「ちゃんと3G対応しますよね?」とか, 「やっぱりiPhoneアプリはバックグラウンドで走らせられないの?」とか検討の余地はまだまだある. 自由度を考えれば Android も無視出来ない. DoCoMo も

「弊社も期待していただけに、残念な結果だ。弊社でも導入できるように検討していきたい」

とか言ってるらしいし. 後追いで年内に「DoCoMo で iPhone が使える」とかなりそう.,,

いやっ, いずれにしろ iPhone 買っちゃうんだけど.,,

2008.06.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | PC / Apple

«  | HOME |  »

Profile

元

  • Author:元
  • 7才を行ったり来たりの偏屈の朦朧雑記. かなり無責任に書き綴っていくつもりなので, トラックバックやコメントも気軽にどうぞ. 内密な話はメールにて. そんな感じで.

最近の関心事

Twitter

Tumblr

タグクラウド

FC2 Search


Google Serch


Tree-Arcive

広告


