

--.--.-- | | スポンサー広告

easytoon

easytoon をさわってみた.
ソフトのレスポンスを計りながら乱数でテスト.
20070720.gif


2007.07.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | うさばらし

BCC と スレッド と 受信

普通なことと思っていたけど, もしかしたら普通じゃなかったかもと思ったこと.

自分はメールを作成する時に BCC に自分のメールアドレスを入れるようにメーラーを設定しています. これは単に送信メールが SMTP を通過したか確認しているだけでなく, 全てのメールを受信ボックスで管理するためです.

受信, 送信も一つのカテゴリですが, 人間には意味的なつながりも重要と考えられます. その場合, 受信メールへの返信メールは意味が連続しており, 別々に管理していると, あとあと調査対象になった時に意味を繋げるのに時間がかかります.

仕事でのメーラーは「Becky!」を使用しており, 受信メールの一覧はスレッド表示にしています. 連結はメールヘッダの In-Reply-To や References をもとに行われています. たしか.,,
BCC を使用していると受信ボックスは下図のような構造になります.

-----------------------------------------------
AさんとBさんのやりとり(Bさんの受信メールボックス)

Aさんからのメール

BさんからAさんへの返信(BCC)

さらにAさんからBさんへの返信
-----------------------------------------------

といった感じで, 受信メールボックスの中で意味が連続しており, 流れも把握できます.
スレッド表示の場合, メールのタイトルや本文を読む前に前提知識に何が必要なのかが構造的に理解でき, メールの理解の時間が短縮されます(ような気がする).

Becky! はメールのヘッダを編集でき連結を自由に編集できるので適時修正可能なのが嬉しいです. 自分はきりのいい所で連結を切ったり繋げたり, 頭の中に近い構造に修正してたりします.

あとついでに, 「未整理」とか「未処理」のフォルダや未開封でメールのタスク管理をしている方もいるようですが, 自分は基本的にデフォルトの受信ボックをタスクの管理に使用しています.

家などの建造物は重力という絶対的に働く力を利用して設計されています. 同様にメーラーの受信は絶対的に働く作用であり, メーラーを使用する人が手を加えなくても常に働きます. タスクは常に勝手に溜まるものであり, わざわざ別のフォルダに溜めたり, 未開封状態を維持したり, 人の力を必要としません. デジタルが再現したアナログ世界の特性です.

さらに重宝してる特性は自分がもっている(メールに限定した)タスクが一元管理されていることです. 人間が作業するタスク管理は処理した時についでで別の「済み」フォルダなどに移せば良いと考えています.

自分はたかだか一日100通程度しか目を通していないので少ない方でして, あまり必要ないのかも. 大概は返信する必要はないが, 状況は理解しておかなければならないレベルなので.,, 基本働きたくないグータラなんですよ.,,

以上.

2007.07.14 | | Comments(4) | Trackback(0) | Life Hack

中村健治 - モノノ怪

本日, 深夜から放送されるようです. 関西ではもっと先ですけど.,, 興味ある人はどうぞ. 「化猫」の続編?番外編?やと思う. オフィシャルもまだ読んでない. 多分, 好みの作風とはえらく違うんやろうけど, 知的好奇心的に面白そう.

余談.
最近の金曜ロードショーのジブリ乱発はなんですか? そろそろ「ホーホケキョ となりの山田くん」が地上波に出たりします? 意外に「海がきこえる」とか「ギブリーズ episode2」とか. 本命はやっぱり「ゲド戦記」かなぁ.

2007.07.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 映像 / 劇

斉藤博 - 楽しいムーミン一家

引き続き楽しいムーミン一家」を観た. とりあえず, 78話「ムーミン大空へ」まで. その先は「楽しいムーミン一家 冒険日記」でスタッフも異なりイメージがガラッと変わってる. 自分は初期のトロルの立体感やモッサリ感がある方が好き.

ほんでやっぱり荒牧園美作画監督回が気になる.

トーベ・ヤンソンのムーミン 楽しいムーミン一家 13 [DVD]トーベ・ヤンソンのムーミン 楽しいムーミン一家 13 [DVD]
(2007/11/21)
高山みなみ大塚明夫

商品詳細を見る


49話「ママの秘密」のスティンキーがカボチャを盗んで丘を下る所から最後まで.
57話「フローレンの子育て」の泥合戦
63話「オーケストラ号の冒険」の院長が連れさらわれた後から不時着まで
72話「ムーミンとイルカの友情」の魔女コンビとか色々.

カタンカタンとしたタイミングは宮沢氏の仕事かと思ってたんだけど, 72話の冒頭でムーミンのそれっぽい歩きがあるのに名前が無かったのでどうやら違うみたい. もしかしたら演出でタイムシートいじってたりするのかな?

スタッフを調べてみると「ハウス食品・世界名作劇場」シリーズと似通ってたりする. 荒牧園美氏をはじめ, 井上鋭, 佐藤好春, 浦谷千恵, 山崎登志樹, 山崎歌子等々. 他にも色々ありそう. ってか世界名作劇場一作目ってムーミンだったのね.,, 最近, 「イノセンス」をきっかけに「電脳コイル」や「名犬ラッシー」で井上鋭氏の名前が気になりだしてた時期なので, ちょうど良かったです.

07/07/21に「時をかける少女」が地上波放送されるそうなので, ムーミン繋がりで名倉靖博氏や宮沢康紀氏の仕事が気になる人も気にならない人もどうぞ. あと, GyaO でパペットアニメーションの方のムーミンが観れるので時間に余裕がある人はどうぞ.

そういやまだ「ムーミン谷の彗星」も観てないなぁ.,,

2007.07.08 | | Comments(0) | Trackback(1) | 映像 / 劇

NFC と NFD

OSX から Linux の NFS 領域をマウントしていてファイルを操作していると, たまに不具合がある. Finder では表示できるのだけど, 開いたりコピーしたりする事ができない. 経験的にファイル名に日本語の濁点, 半濁点が含まれていると現象が発生する事はわかっていた(それでも, 条件内の全てのファイルには該当しない). ほんで, 文字コードがらみやろなぁって検討は付けていたのだけど, Debian(Etch), OSX(Tiger) ともに UTF を使用しているので, 対応は一時保留だった.

LANDISK を購入したので, 移行も含めて良い機会なので調べていると, どうやら UTF にも色々あるらしい事がわかった. ほんで, それが直に影響していた. unicode の正規化に Linux では NFC を使用しており, OSX では NFD を使用しているらしい.

対応方法はまだ検討中だけど, なるべく泥臭い対応はしたくない. システム, アプリ側で対応できないものか? と, 今回は問題を突き止めた所で終了.

2007.07.05 | | Comments(2) | Trackback(0) | PC / Apple

ヴェルナー・ヘルツォーク - 善き人のためのソナタ

善き人のためのソナタ」ポスター見ながら, 「やっぱ買うなら AKG かなぁー」って考えてました. ついでに「なんでか知らんけど, ドイツ人のイメージはスキンヘッド」とも考えてました. サラッとした感じで, 聴き易くて良いんやろうけど.,, 自分の好みじゃないんだよね.,, 勉強で QUADmarantz の組み合わせ使ってるけど, 無機質過ぎてストレス溜まる.,, もっと, 微妙なニュアンスとか, プリミティブ感が欲しいんやけど.,, まぁ, 買っちまったもんは仕方が無い. そんな感じで映画を観てみました. 盗聴器はつまみがいっぱいでした. 針も振れてました. ってのは阿呆な見方の話.

東ドイツが自殺者のカウントを止めたってエピソードがあって, それを観ながら「日本の警察も検挙数が上がったとかどうとか言ってたけど, それは事件や事故の減少に繋がってんのかなぁ? 内部評価の数値を公表されても, 外部からの評価には影響ないよなぁ」とか考えてました. 数字には意味もなく信憑性らしきものを感じるとでも思っているのでしょうか? 意味のない数字はタダの値. 映画と関係ないですが「GABA」の商品説明文は面白かったです. ザックリで「チョコを食べてホッとした経験はありませんか? 私たちはチョコに含まれるGABAに着目しました. チョコで落ち着くスタイルはどうですか?」って内容. GABAがストレスに効くとは一言も書いていない. ただ着目しただけ.,, 最近, 捏造事件が取沙汰されているのが関係しているのか, 色々と苦労が見えます.

ほんで, 映画の内容ですが, 東ドイツのあるシュタージの話です. 軍事マニアな人には楽しい映画でしょうね. 逆に描写に腹を立てるかもしれませんが.,, 自分は軍事マニアでないので, ただの人間ドラマとして観てました. 自分の鑑賞のまとめとしては「すれ違いはすれ違いのまま, 綺麗に残しておきましょう」って事でした. 具体的な説明はネタバレ含む.


【“ヴェルナー・ヘルツォーク - 善き人のためのソナタ”の続きを読む】

2007.07.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 映像 / 劇

«  | HOME |  »

Profile

元

  • Author:元
  • 7才を行ったり来たりの偏屈の朦朧雑記. かなり無責任に書き綴っていくつもりなので, トラックバックやコメントも気軽にどうぞ. 内密な話はメールにて. そんな感じで.

最近の関心事

Twitter

Tumblr

タグクラウド

FC2 Search


Google Serch


Tree-Arcive

広告


