

--.--.-- | | スポンサー広告

FreeAnimeStudio2007

PhotoShop Elements だけでも Gif アニメーションは作れるのですが, コマ数を個別に指定できなかったりで不便だなぁって思ってて, 便利そうなソフトを探してみたら FreeAnimeStudio2007 を見つけました.

明らかに作画系2Dアニメーション作成ソフトです. 基本的な使用は PhotoShop レイヤーのタイムシートへの割り振りになります. Gif でなくムービー形式で出力できるので再生環境に影響を受けません. さらに, 音も付けられるみたい.,, 何じゃコリャ.,, 基本有料ですが, 無料版でもある程度の事は出来そう. 試した事無いけど, Gimp で PSD 出力が可能なら PhotoShop 要らずな気もする.

OSX で Gif アニメ作成に苦戦していた人はお試しアレ.


2007.06.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | PC / Apple

わたなべさちよ - 雨の日は、何色?

わたなべさちよ氏の「音のおもいでに」続くNHK作品. 録画を観てるので, もしかしたら, もう放送されていないかも知れない.,,

テーマに合わせてか, 今作は前作と異なりかなり動かしてます. わざとらしくない流れる作画が素晴らしい. 少しパタパタしてて自分好みの作画です. アニメーション作家を目指されているようですが, 一点突破でなく, かなり器用な人みたい. リアルな線を入れつつの児童挿絵な人物が普通に動いてるのに驚きました. "集団の子供"を映すのには目の小さなデザインは納まりがいいですが, 逆にアップなどで個人に焦点を当てる時にどのような見せ方をするのかが気になりました.

基本背景が白なので雨と晴れの差をあまり感じられませんが, 子供から大人へ「雨の日は, 何色?」なので狙い通りなんでしょう. 集合の認識が違うから同じ表現になるとは考えられないけど, やっぱり水滴の表現と雨粒の表現は違うもんなんですね. 初見では気付きませんでしたが, 雨の降り始めの地面の毛羽立ちなど, 細かい処理が色々とあります.

2007.06.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 映像 / 劇

インターネット美化運動2007

菅義偉総務大臣から感謝状が貰えます.
欲しい人はどうぞ.

2007.06.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

橋元淳一郎 - 時間はどこで生まれるのか

時間はどこで生まれるのか流し読みなので正確な理解は出来ていないですが, それでも十分興味深い内容でした. タイトルは「時間はどこで生まれるのか」とありますが, 「時間の意識はどこで生まれるのか, 時間は何故過去から未来へ進むのか」といった内容です.

結論だけ言ってしまえば,

意識が時間を過去から未来へ進むと感じているのではなく,
時間が過去から未来へ進む世界でしか意識は存在しない

ってことになり, ザックリな理論は,

エントロピーの法則に逆らうのが意識であり,
エントロピーの法則は時間が過去から未来へ進まないと成立しない

になります.

本書では違う言い方をしていますが, 時間は過去にも進むがそこに発生する意識は私たち人間が意識と理解できるものではないと言う解釈もできます. 反粒子のように"反意識"も存在し得るという事です. ここでは凄く適応に纏めてますが, 本書はある程度丁寧に相対論, 量子論も絡めて土台から説明してくれています.

主題の結論よりも冒頭の説明にある「人間の感覚はマクロな現象である」的な部分が興味深かったです. 日頃から物理的な現象を感覚に落とそうとしているのですが, 巧くいかず困っていたのですが, 別のアプローチで何とかなりそうです. "ミクロなイメージだけの感覚"と"マクロな生理的な感覚"を繋げるルールを構築すれば良いんだと思います. 可逆性を持たないと利用価値が無いのでなかなか難しいですが, 方向性が見えただけでもまだマシです.
願わくば, 沸騰の原理を元に, 熱の感覚を触覚から視覚へ変換できた時のような体験をもう一度してみたいものです. 自分の感覚が裏切られるような経験はなかなか得られませんね.,,

2007.06.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 書籍 / 言葉

DoCoMo - P703iμ

機種変更時の待ち時間が嫌で嫌で我慢して mova を使い続けていたんですが, 受信メールに自分以外の To や Cc が表示されないという致命的欠陥があるので渋々機種変更しました. 無駄にカラフルだったりバッテリーとか消費する機能は必要ないのでとにかく邪魔にならなさそうな P703iμ のグラファイトブラック. 艶消しな革仕様かと思ってたけど, 安っぽくプラスチックでした.

FOMA なのでやっぱりレスポンスは悪いですが, それを補う長所は色々ありました. デスクトップにショートカットにタスク切り替え. ビビりました.,, ほとんどPCやん.,, しかもiアプリを待ち受けに出来るみたいやし.,, iアプリRSSリーダーを待ち受けに使ったらiチャネルとか必要ないんちゃうん?とか思った. 他には株価グラフ表示とか. 色々と試してみたい事はあるけど, 大概は外部との常時連携やから要パケ・ホーダイ.

カメラ機能はダウンです. マニュアルピントが無くなりました.,, まぁ, 無いなら無いで別段困りはしません. 結局携帯のカメラはメモ程度です. ってもカメラは携帯しか持ってないけど. SDメモリは無駄に1G買いました. 動画を約2時間録れるみたい. 30分もバッテリー保たんやろうけど.

長短色々あるけど一番重要なのはTV電話. 怖いのでかかってきたら躊躇無く切りますね(一応画像表示に設定はしてますが.,,).

2007.06.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

Lifehacking.jp

生活スタイルを効率よく改変したくて色々と調べてた時に「Life Hack」って言葉を知り, 関連してこのブログを見つけました. 「気持ち次第で何とかなる」じゃなくて, 「習慣から気持ちを変換させる」云々のブログ. 話半分に読んでるだけでも面白いのでオススメです.

自分は意志薄弱な人間なので, 外部からの圧力が維持されないと物事を効率よく進めていけません. なので, ロジカルなちょっとしたアイデアを積み上げて負荷のかかる環境を意図的に構築してたりします. 意志を使わなくても済む所はわざわざ意志を使わないで省エネルギーで進みたい. そんな利用法.


【“Lifehacking.jp”の続きを読む】

2007.06.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | Life Hack

ユーフラテス - おじいさんの11ヶ月

笛社会ピタゴラ装置などを作成されているユーフラテスの作品. 同じくピタゴラ装置などの音楽を担当されている栗コーダーカルテットの「おじいさんの11ヶ月」のPVになります(サンプルは映像と音がずれています). 相変わらず焦点がしぼれていて無駄が少ない.

リズムに合わせたエキストラの演技の映像をループさせて, 順次焦点を替えていく事で音楽と近い効果を得られているように感じられます. 小節単位の音の配置です. その時その時の時間を一人の役者が支配してしまう所は音楽とは異なります. 時間の並行進行とループを取り扱った作品だとズビグニュー・リプチンスキーの「タンゴ」等色々と思い出しますが, 取っ付きにくさがあります. その点「おじいさんの11ヶ月」は作りが巧いです.

2007.06.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 映像 / 劇

Herole Cedric - Mimi carina

以前書いたエントリーのフランス学生の短編アニメーションです. 「Next Genius」を調べてたら見つけました. 以前の記事のリンク先は既に映像が見れないので興味がある人はポチッとな. 画質は荒いですがニュアンスは伝わります.

Mimi carina

プロフィールに貼り付ける | もっと見る

サイトが閉鎖されていると思っていたら, 日本に来られているみたいです. もしかしたら近々関わられた作品を観れたりするのかな? かなりの日本アニメマニアな人なので, 日本の商業アニメでも活躍されるんではないでしょうか.

そういえば, 昔, りょーちも氏のサイトの画像掲示板に絵を描いていました.
つまりそういう日本アニメマニアな人です.

2007.06.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 映像 / 劇

斉藤博 - 楽しいムーミン一家

最近, Yahoo!動画で「楽しいムーミン一家」を観ています. ムーミン谷の住人の言葉を選ばない毒舌が凄くおもしろいブラックコメディです. まるで「本当に君は無能なんだね」って言っているように聞こえます.

トーベ・ヤンソンのムーミン 楽しいムーミン一家 1 [DVD]トーベ・ヤンソンのムーミン 楽しいムーミン一家 1 [DVD]
(2007/10/24)
高山みなみ大塚明夫

商品詳細を見る


ほんで, また作画の話ですが, 全体からはちょっと浮いた「AKIRA」のような芝居が所々見えます. 時代的には「御先祖様万々歳!」の後なのでうつのみや調なのかな? アニメスタイルに毛が生えた程度の知識しかない自分にはかなり楽しめる作画です. その回のスタッフは固定で以下の人達.

作画監督 荒牧園美
原画 舟塚純子, 宮沢康紀, 久保川美明, 小島早苗

30話以降からしか観ていないので資料は少ないのですが

32話「まぼろしの金色の魚」の冒頭のヘムレンさんの話と湖.
38話「眠りの魔法」では魔女の家の中のパート
44話「すてきなお誕生日」ではムーミンパパが外で一人悩んでいる所から崖の下で説明してる辺りまで.

6話毎のローテーションです. 特に浮いているのは38話. 逆にタイミングが気持ちいいのが44話. 104話までまだまだ資料があるので当分楽しめそうです.

オープニングも凄く良いです. 担当は名倉靖博氏. 手元にソフトが少しあるので調べられそう.

2007.06.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 映像 / 劇

converge - Jane Doe

Jane Doeたまにはノリノリな音楽も聴かな同年代の感覚がわからなくなるかな?ってことで, converge の「Jane Doe」. Jane Doe って John Doe の女性版やったんや. 初めて知った.

なんか久しぶりにロックを聴いた気がする. すんごいコテコテなコード進行. インダストリアルな感じとか色々ある. 自分が昔に聴いてた音楽の構成ってコレなのねって感じ.

各楽器(ヴォーカル含む)のバランスが良いです. ヴォーカルが副旋律, バッキングも担当しています. 主旋律のギターとの音質の調和を保つためにギャーギャーわめいています. 多分, 歌詞あるけど全く聞き取れない. ソレはソレで音として聴けるから問題ない. ってかむしろ好都合. ヴォーカルの新しい表現としてアリやと思います. けど, 音の立ち上がりがピッキングほどカッチリしていないのでアタック感は弱め. なので, サイドギターみたいな使い方やと微妙. それを回避するために独特のポジションになってます. っていうオリジナル編成. って言う程オリジナルじゃないか. 最近では.

最後の「Jane Doe」はハードでメロディアス. どこかの俺様な人のハードなメロディアスよりしっくりきます.

2007.06.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽 / 音響

山村浩二 - カフカ 田舎医者

たけしの誰でもピカソ」で山村浩二氏の「カフカ 田舎医者」が少し流れていました. ってか「情熱大陸」で既に流してた?
頭山」はあんまりピンとこなかったのですが, 「カフカ 田舎医者」はビジュアルがかなり好みです. 線はかなり勢いがあり混沌とした印象を受けますし, タイミングも商業アニメとは違った感じで面白いです. でも, デジタル加工の所為なのか, いくら線や色で勢いを付けても, 画面自体はスタイリッシュ. うーん.,, そもそもそういうアプローチかも.

制作過程の紹介もありました. 気になった点が一つ. 原画は一枚一枚彩色してから次を描いてるんでしょうか? 下絵になっている原画に既に色がついていて不思議に思いました. 一人で作業をしているから単調な作業に飽きない工夫なんですかね?

2007.06.01 | | Comments(2) | Trackback(0) | 映像 / 劇

小林かいち - 小林かいちの世界―まぼろしの京都アール・デコ

小林かいちの世界―まぼろしの京都アール・デコ延びに延びて 2007/06/01 に発売(厳密な発売日は知らん). 個人的にはかなりアタリ!

デザインワークがやはり素晴らしい. たたずまい, 情景で表現しているのが素晴らしい. 表情を描かない, 覆い隠すために具体的な事は何も提示していない. そのため, 人物の仕草, シルエット, 背景の総合的な印象が強くなる. 人物が情景の一部として構成されている. さらに, 毒々しい色使いから女性特有のしたたかさのような攻撃性を受ける. 被虐性と加虐性の両面がエグイ.
鮮烈でありながら具体性がない. 構成, 配置, 機能という意味でのデザインワークが素晴らしい.

ってのは絵単体の話で, 絵はがきとしての評価は全くわかりません.


【“小林かいち - 小林かいちの世界―まぼろしの京都アール・デコ”の続きを読む】

2007.06.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 写真 / 絵

«  | HOME |  »

Profile

元

  • Author:元
  • 7才を行ったり来たりの偏屈の朦朧雑記. かなり無責任に書き綴っていくつもりなので, トラックバックやコメントも気軽にどうぞ. 内密な話はメールにて. そんな感じで.

最近の関心事

Twitter

Tumblr

タグクラウド

FC2 Search


Google Serch


Tree-Arcive

広告


