

--.--.-- | | スポンサー広告

りょーちも - トラボルタ

Parallels で動画がいっぱい観れるようになって, そういや「a-i-r」観れてなかったなぁって調べてたらりょーちも氏の「トラボルタ」がありました. 公開が 07/05/25 かららしいのでドンピシャなタイミング.

独特の服のたわみ, 肉のまるみの線がおもいっきり出てます. そんで, 目がおもいっきり岸田キャラ. とどめにお約束キャラ(?). なんかブランド. 商業アニメっぽさがなく, かといってサブカルっぽさが濃いわけでもなく, 自由にコジンマリした感じが新しいです. (個人的には)この形式でもアリなんだって正直驚きました. (一般的には)本当にアリ?

ノエインの印象が大きい所為か2コマよりな人と思ってたんですけ, この作品でも2コマっぽいので大体あってる? タイミングの打ち方が均等? 中を抜いたメリハリのある動きに目が慣れてるので違和感を感じる. でも, 他の仕事はあんまりそんな印象がない. お手玉みたいに重心が頭と下腹部によってるぬいぐるみの動きってどんな感じ? 掴まれて投げられる所はかなりソレっぽい. リアルな所とアニメアニメしてる所の差が激しいです. 火山の所なんか日本で育った人なんだなって感じが凄くします. 全体的に色々試しててかなり実験的. そこがとてもミニマル.

最近, 若いアニメーターの人達が短編を作ったって話はアニメーター列伝の事なんですね. てっきり, アニクリ15への参加を指してるんだと思ってました.


2007.05.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 映像 / 劇

Parallels DeskTop (Windows 2000 SP4)

Parallels Desktop for Macせっかく(?)の Intel な Mac なので Parallels DeskTop を試してみた.

自分は古い人間なので XP とか Vista とかはさっぱりわかりません(仕事では何故か Vista 使わされてるけど.,,). 余談ですが, この前, 仕事で久々に OS9 を触った時に懐かしさと同時に使いづらさを痛感しました(笑). 戻って. 2000 で試してみました. ほんで, OS のインストールが途中で止まりました. 調べてみると, 原因は USB 2.0 のドライバがない事らしい. 仕方がないので, Service Pack 4 を適応したインストールディスクを作りました(他の諸々のアップデートも入れたら後が楽なんだろうけど, 面倒くさいのでヤメた). それを用いて再試行したら, すんなり入りましたとさ.

いやー, バビルね.,, 軽い! IBM 時代が嘘のよう. まぁ, それは CPU の相性の問題なので IBM は悪くない. とにかく, コヒーレンスモードで IE 動かしてYahoo!動画のストリーミングしました. 綺麗に動いてますね. Gyao はまだ試してないけど問題なさそう. コヒーレンスモードは本当に便利です. Parallels 上の IE を Dock に登録しとけば殆ど X11 経由のアプリと違いがありません. さらに X11 経由より動きが軽快. あぁ, これでポンコツ(現行Windows機)ともオサラバ. っても, まだ体験版なんですが.,, コレは買いですね. でも二万かぁ. OS でも一万せんしなぁ. ついでに, 改善してほしいのはデュアルディスプレイだと一つのモニタ内にしか表示できない所. コレは設定次第で直せる? ってか, そもそも MicroSoftOSXWMP をしっかり開発せんからアカンねん. とケチな事で悩んでいます. 本気で Windows を使う人は別として, 片手間に Windows を使う人には BootCamp は駄目. タダでも再起動が駄目なんですよ.,,

意味も無く「名犬ラッシー」を観てます. あぁ, 名作劇場シリーズの中でも 1, 2 を争うキャラクターデザインの浮きっぷり. 一番はもちろん「ブッシュベイビー」. そういえば, この前, 友人に「ブッシュベイビー」のDVDジャケットを見せたら, 「ひらがな臭がする」って言ってました. 「キャラクターデザインの人が今のタッチでジャケット描いたら, そりゃ少しぐらいの違いはあるんちゃう?」って言ったら, 「いや, 守らなアカンもんとかあるでしょ」って怒られました(笑). ついでに無駄知識で, 「ひらがなで更に四文字やともっとヤバい」っておしえときました.

今回ちょっと驚いた事なんですが, Windows はメニューがウインドウごとに設定されてるからコヒーレンスモードでも使い勝手を維持できるんですね. 逆に Windows で OSX をコヒーレンスモードで動かしたらメニューはどの様に表示したら便利なんですかね. そこは勝手にいじってウインドウごとにメニューを表示したりするんでしょうか?

Fast OS Switch って Tips もあるので, 知らない人はお試しアレ.

2007.05.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | PC / Apple

Alan Parker - Angela's Ashes

アンジェラの灰 特別編原作の自伝を映像化した映画です. 原作の編集の制約上「アンジャラの灰」というタイトルですが, 映画内ではまったく関係ありません. 自分はこの制約のおかげでこの映画をすごく好きになりました. 全部の話を詰め込まれてたら, 説教臭くて, 胡散臭くて, キナ臭くて受け付けなかったと思います.

見終わった時にとても気分のおさまりのいい映画でした. 全編不幸話なんだけど, 未来に希望を持っている時には全てひっくるめて消化できている感じです. ストーリーに関しても基本はメッセージなんて無いんです. 原作が自伝ですから. 同情を誘うような部分があっても, それはただの事実でしかありません. 現在から観察すると不幸であっても, 当事者は当たり前の現実として対処しています. 不幸自慢じゃない所が良いです.

映画の最後に主人公は希望をむねに旅立つのですが, その旅立ちのチャンスの掴み方が素晴らしいです. 不幸な境遇に育まれた才能を駆使してチャンスをつかみ取ってる所が良いです. 反面教師の父親に叩き込まれたセンス, 死を当たり前に受け入れられるからこその対処. 境遇を悲観しているのでなく, 全てひっくるめて人間が成り立ってるのが素晴らしい.

"動物への罪"で新しい世界が開けたのには正直笑えました. 階級社会と宗教を, ユーモラスな視点で描写しているので全編暗いと感じる事は無いです(多分.,,). 過去の社会の失敗は現在の視点から分析する必要はあっても, 現在の視点から批判するのは意味がありません. その時代においてなぜ必要とされたか, どう捉えられたかが重要です. 現在の視点と異なる視点で話が進む自伝はソコが面白いです.

2007.05.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 映像 / 劇

アニ*クリ15 First Season

NHKでゲリラ的に流してるショートアニメーションです. 時間枠が謎なので見れたり見れんかったり. Official の映像配信っぽい所に「Coming Soon...」って書いてあるんで, 公開時期が過ぎれば配信するんやと思います. GONZO とか I.G とか STUDIO 4℃ とか GAINAX とかパット見(中高生が好きそうな)お洒落, カッコいい系制作会社や有名監督のネームバリューで揃えてる所が計算高い. おっちゃんは明らかに眼中に無いですね. ほんで, その First Season. 以下, 気になったの.

西見祥二郎 - 宇宙人襲来 ヒロシの場合
技術的な事とかを期待してたんですけど, そんなん関係なく単純に面白かったです. ただのショートコントです. 見た後に思うのは「仕事しようよ.,,」. 研究室時代に友人が光学式マウスの裏にガムテープ貼った悪戯を思い出しました.
短編映像作る人はあんまり気負いせずに, こんな感じで作ったらええんちゃうかなぁと思います. 気負いせずにってのは真剣な話ばっかにしなくてもいいんじゃない?ってことです. 手間を考えたら真剣な話をやりたくなるのもわからなくはないです. アメリのオープニングみたいな映像でもええんちゃうかなぁって最近思います. ○○線電車のDVDみたいに延々と背景動画で風景が流れるのとか. まぁ, アニメ作ってない人の戯言です.
背景は実線で彩色も原色よりなのでキャラクターや小物が浮かないのが良いです.

林明美 - ナミダの向こうに‥
バブル後期のトレンディードラマっぽいです. もっと「しももも」みたいな感じかと思ってました. 起承転結の"承"みたいに環境と人間をまとめた一つの感覚を表現してるんだと思ってました. 人狼で言えば「電話のベル~雨宿り」で, ベルヴィル・ランデブーで言えばレースが始まる前まで.
1分の作品だけど1分間で全部を表現する必要はないんですね. 最後にあの表情を持ってくると一見あの表情が全部に見えちゃいますけど, 多分違うんでしょう. 一番リピートに耐えうる作品な気がします. 視覚は言葉と同じぐらい重みがあるので, 詩みたいに直接的でない悟らせかたの方が, 思いを巡らせる余地があって面白みがあると自分は思ってます. まぁ, アニメ作ってない人の戯言です.
閉じる傘とヨタヨタッと歩き出す所が好きです.

2007.05.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 映像 / 劇

403

GWに旅行に行った時の部屋は403号室でした.
404号室は4がいっぱいあるから不吉ってことで"Not Found"でした.

ってことは, 自分は"Forbidden"部屋に案内された訳で,
"Forbidden"ルームにアクセスできるほどの扱いを受けたのか,
はたまた腫物扱いで"Forbidden"部屋に監禁されたのか.,,

2007.05.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | よしなしごと

磯光雄 - 電脳コイル

電脳コイル (1) 限定版第1話 メガネの子供たち
始まりました. っと.

デジタルシステムの視覚化デザインが面白いです. アクセス領域とか通信システムをシンプルにアナクロな記号で表現してる所が興味を惹かれます. 佐藤雅彦研究室のアプローチに興味がある人は, その視点で観察すると面白いかもしれません. 例えば.

釣り竿の音声信号と, 釣り上げ信号が異なっている所.
アナクロな二つの通信なんですが, 組み合わせても通信の設計に矛盾が生じていない. 釣り糸は延びきっちゃうと波を伝達できないので, 釣り上げ信号が音声信号よりプライオリティの高い信号なのがわかります. しっかり通信プロトコルが設計されています. 音声信号が全二重で無い所に無駄なこだわりを感じます. 音声信号がまるでパケット単位で転送されているかのような表現も面白いです.

空間管理.
電脳アイテムのチョークでアクセス権限を変更して空間管理室側からは不可視にしてる. 鳥居マークが敷居に使われてるのが思わせぶりです. また, 空間リニューアルにともなうハード移行で, 部分的に新しい記憶領域から古い記憶領域にリンクが繋がっており, 古い記憶領域に迷い込んだ後に, 管理ファイルが論理フォーマットされた為に空間が認識できなくなったとか. 逆に古い記憶領域のアドレスと新しい記憶領域のアドレスで無秩序にリンクが繋がってるためにそこら中から声が聞こえるとか.

大黒市の電脳空間サービスと個人のポーチサービス.
釣り竿が球ちゃんの攻撃対象になるのは, 大黒市のサービスに登録されていないプログラムなのでウィルスと認識されるから? 個人のポーチ内は大黒市のサービスとは別に領域を確保されているから外に出るまでは対象にならないんでしょうね.

ちょっと考え直せば色々矛盾が出てきそう.,, まぁ, 全部妄想なんで.,, OSの構成とかかなりテキトウに理解してるので, もう一度勉強し直さなアカンわ., なんでアニメ観て凹んでんのやろ.,,

デジタルシステムは複雑な物理システムで作動してるんだけど, 概念は別にあって, ソレをシンプルに視覚化するってのはなかなか難しいもんです. 概念の視覚化ってのはソレだけで面白いです. サイエンスドキュメンタリーとか観てるとたまに感心します. 80年代の電子回路バリバリのSFよりドラえもんとかのSF(少し不思議)の方がやっぱり好きです. ハイテクはハイテクって思わせた時点でハイテクでないと思ってるので, 見た目が凄そうなものはあんまり興味を惹かれません. 勇者シリーズのドッキングは阿呆カッケーです.

序盤は悪ガキと地域自治体が中心で, そこに階段伝説と博士の孫の名前「優子」の特権が絡んできて管理外の神社に辿り着くとかですかね. 極端にぶっ飛んだ設定じゃなさそうです.

作画に関しては1990年前後(?)っぽい印象を受けました. 派手なポージングが随所に見られます. 自分が持ってる磯氏の作画の印象とそんな大差なかったです. 逆に冒頭の電車内の枚数使ってそうな作画が浮いて見えました. 全体的に高水準にまとまって浮き沈みが無いので印象が薄く, 見てるとなんか損な気持ち. あと, 近藤勝也氏が参加しているのはちょっと驚きました. 考えてみりゃ徳間つながりですね.


【“磯光雄 - 電脳コイル”の続きを読む】

2007.05.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 映像 / 劇

LinuxBox な NAS

最近 Mac mini のハードディスククラッシでデータ消失しちゃったので同じ轍を踏まないようにとサーバを構築してました. NFS 経由でバックアップする簡易的なの. まぁ, 五月蝿い. ついでに電気代高そう.,, 結局, 必要な時以外切ってます.,, ってことで色々調べてたら NASLinux サーバ化できるらしい(厳密には違う).
該当商品は↓.

BUFFALO LAN接続HDD LinkStation 300GB HD-H300LAN
LinkStation シリーズ
I-O DATA ギガビット対応 LAN接続ハードディスク「Giga LANDISK」160GB HDL-GX160
LANDISK シリーズ


これらの NAS 機能は Linux の NFS やら Samba らしいです. なので, Linux をいじることができれば, 自由にサービスも走らせられるらしいです. 玄箱やら LANTANK やらの名前だけは知ってたけど, 実態は↑なんですね.

参考文献少ない(ってか無い)し, もはや NAS でもないけど↓も該当商品.
Apple TV MA711J/A
AppleTV

今ん所自分には使いこなせなさそう.,,

デフォルトで色々なサービスが走っているので, 設定を調べればサーバの勉強にもなるし一石二鳥かなぁとあまい考え. 何より電気代安そう! 静かそう!
検討段階なので詳しい人アドバイスください!
どっちの方が静かとか, 転送速度が速いとか, 耐久性があるとか, (ハードの)メンテナンスが容易等々.


【“LinuxBox な NAS”の続きを読む】

2007.05.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | PC / Apple

ブックストッパー

ブックストッパー辞書や図鑑などの参考文献を片手に作業するときに重宝します.
まぁ, ザックリ言うと重りの付いた洗濯バサミです.,,
二つあれば本の両端を摘んで, 開いたまま立てておくことも可能です.

2007.05.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 物体 / 装置

タブレットでパラってみた

2007050301.gif 2007050302.gif
インスタントに3分でこんな感じ(左). 少し欲を出すとこんな感じ(右).
下書きで運動曲線描いて, あとは順次新しいレイヤで一コマずつなぞって描いただけ.
まぁ, まだ何かが動いてる感じではある.

ソフトはタブレットと一緒にあった PhotoShop Elements.
gifファイルの作成はここを参考にしました.
グレースケールにしたり, サイズを縮めたりで少しだけ戸惑った.
出力されたモンの出来は別として, 作る分には楽です.

2007.05.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | うさばらし

タブレットで遊んでみた

タブレットをちょっくら試してみた.
途中で飽きた.
こんな感じ↓.

20070502.jpg

うーん.,, マウスで描くよりはマシって程度ですかね.,,

デッサン7日間」って本の一部. 写真を模写(?)するスタイルの教材なんだけど.,, 平面を平面に落とすってのは.,, 立体を平面的に捉えて平面に落とすのは何描いてるかわかるぐらいのレベルで描けるけど, 立体を立体的に捉えて平面に落とすのは全然駄目ですね.,, 意識すべき点が説明されているので, そこは意味があるかな. MacBook から別モニタにも出力してデュアルディスプレイなんで, 教材が尽きても真似事が当分できそうです.

2007.05.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | うさばらし

«  | HOME |  »

Profile

元

  • Author:元
  • 7才を行ったり来たりの偏屈の朦朧雑記. かなり無責任に書き綴っていくつもりなので, トラックバックやコメントも気軽にどうぞ. 内密な話はメールにて. そんな感じで.

最近の関心事

Twitter

Tumblr

タグクラウド

FC2 Search


Google Serch


Tree-Arcive

広告


