

--.--.-- | | スポンサー広告

ボトルガムの付箋

付箋ありませんか?」と尋ねられたときに「ガムのでかまわないのなら」と返事したら, 驚かれた. こっちはその驚きに驚いた.

そもそも(キシリトール)ガムのちり紙を付箋で代用する発想が凄い. 自分はガムのちり紙が付箋であると知っているから, 余った分は付箋として使っています. 当初は付箋がガムの「おまけ」と勘違いされていたぐらいなのに, かなり浸透していますね.

メーカーによっては付箋でなかったりします. ので, 利用しようとしてる方は要注意.


2007.02.25 | | Comments(2) | Trackback(0) | Life Hack

「放射性物質」シンボルマーク

とにかく非常事態な事はわかります.

2007.02.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 写真 / 絵

森田修平 - FREEDOM

Yahoo!動画で全話配信するとの事です. 2話は19日正午まで.
とりあえず紹介だけ.


【“森田修平 - FREEDOM”の続きを読む】

2007.02.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 映像 / 劇

鈴木典光 - 愛という言葉

天保異聞 妖奇士 あやかしあやし 四妖奇士のエンディングですね. エンディングを数多く手掛けてる鈴木典光氏ですね. エウレカの「秘密基地」の人ですね. 本編は録り溜めしてるけど全く観てないですね. そもそもTVをほとんど観てないですね.

このテイストの曲を許容できる作品ってことは剣客商売みたいな作品なんでしょうか? いやっ, 剣客商売は観た事も読んだことも無いけど.,, 文化日常モンって感じですか? だとしたら日本のアニメも幅が広いですね. って希望的観測はハズレなんでしょうね. 完璧に全部妄想.,,

化猫と同じ和紙ファルターを使ってます. 巌窟王パターンスイッチャーGONZOが権利を押さえてた? 東映はその辺りどうなんでしょ? ソフトとしてしか権利を押さえられないんでしょうか? 技法, 理論に基づいた処理(ソフトの使い方)は守られる権利に成りそうな気がしないでもない. 人間に対する効果が数値化できないので著作権で守るしかない? デザイナーはレイアウトなども権利は守られてます(素材は別). そもそも模倣が必要とされるアニメ業界では権利を主張する方がイレギュラーなんでしょうか? まぁ, TV業界は訴えられたら金を払うってスタンスらしく, 勝手にバンバンと楽曲とか使ってるらしいけど.,, 技法を権利で守ることができたら制作スタジオ毎のカラーが出来たりしてオモシロそう. 表現の自由を謳ってる様な業界が表現を縛る訳にはいかない?

そんで, その和紙フィルターですが. 今回は世界観に合わせて背景の塗りもベタなので全体的に情報量を押し上げるために使ってます. べた塗りの作画で衣服や肌のざらつきを表現するって効果も含まれてる? 似た所で束芋氏が浮世絵版画の色を使ってますね. 光ってのは大気中を乱反射して眼球に辿り着いてる. だから, 視界は全て空気の層を通してて, 画面を(ある程度)同一のフィルタで濁らすのはアリなんやと思う. 音もね. 空気の厚みとか濁りで臨場感がでたりします. エンディングはオープニングと違って予算が少なそうなので, 背景美術を発注する予算も考えると効果的. 前から少し気になってたのですが, エフェクトでレイヤーを重ねるのと背景動画で動かすのは, 材料費だけで考えれば価格はどれくらいの比率なんでしょう? アニメーターにはカット単位等でしか金が発生しないので, 技術に金を払いたくない(知らないフリの)スポンサー側としては人件費は固定で, 材料費(紙)をなるべくおさえたい. 制約の中, 鈴木氏は背景動画やミドル, ロングショットを多用して特色を出している様に感じます. まぁ, 自分は曲も含めて落ち着いた作風が好きなだけなんですが.,, タブレットが使用に堪えうる精度になったら, 環境に合わせて作風も変わるとは思います.

Disneyが2Dを再開するらしく, アニメーターの技術に対する世間の評価も変わってきてるんでしょうか? 自分はSEなのでホワイトカラーエグゼンプションにビクビクしながら資格とって箔をつけなとか考えてますが, アニメーターはどうやって自分の技術をアピールしてるんでしょう? 素人目には凄さなんてわからないですし, 結局は関わった作品の世評なんですかね.,, 前にもアニメーターの資格について書いてますね.,, 同じ所をグルグル回ってますね. 進歩が無いですね.

SEはホワイトカラーっていうよりデジタルの土方なんですけどね.,,

2007.02.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 映像 / 劇

QuickTime で コマ送り

普段はコマ送りで見たりしないのに, 技術的に気なるカットがあったからコマ送りで見てみようと思い, 再生できるプレーヤーを探してたら.,, QuickTime で出来たんですね.,,
何で今まで気付かんかったんやろ.,, スペック的にモッサリしてたから? 仕様が変わった?

左右キーで一コマずつ移動できます.

2007.02.17 | | Comments(2) | Trackback(0) | PC / Apple

CGM Watch

ブロガーの感性を抽出し詳細に解析することが可能になったことが最大の特徴」らしい. ホンマかいな.,, その場合って既に言葉が結論を出してるんじゃないの? とか思ってしまう.,,

自分の場合, マーケティング対象は"自分"なので AdSense とかも自分のために使ってる節がある. ので, オープンでなく, 半分クローズに使いたい. 日記とか解析して社会の流れとの関連性を調べたりとか, そんな感じ. この Blog なんて解析用のネタやし.

まぁ, コッチ系の技術は薄利多売的な実用性な感じがするので当たらぬも八卦当たるも八卦と認識しときます.

2007.02.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 半歩先行く科学力

亀垣一 - まじめにふまじめ かいけつゾロリ なぞのお宝大さくせん

劇場版 まじめにふまじめ かいけつゾロリ なぞのお宝大さくせんギャフン! 「ドラえもん」といい「ゾロリ」といい, 児童向け作品をあまく見ちゃいけませんね.,,
良い意味で頭を空っぽにして楽しめる作品でした. 拝金主義否定ってより脱却的な結末が嫌み無くあり, メッセージが無い訳ではありません. で, 映像が予想以上に良かった. 「え?マジ?」とか思いましたもん. TVシリーズは観てないから知らんけど, 劇場だからなんですかね. アニメは動いてナンボってな作品でした.

初っ端の原っぱの駆けっこ辺りでゲストキャラクターがいきなりリアル系よりの作画. ゾロリ達もかなり細かい動きしてんねんけど, デザイン上人間よりの方が目立つ. ゾロリの手を肩からのける所とか色々. 正体不明の演出で人間よりな動かし方をしているのかも知れません. だからって正体がわかってから猫(?)っぽい動きをしてるかというと.,, 微妙. 単にレギュラーよりキャラクターが掘り下げられてないだけかもしれません. 動物的な部分は性格に反映されているけど, 動作には回り回ってから来るんですね(ゾロリが情に厚かったり, イシシ, ノシシは猪突猛進だったり, テイルが飄々としてたり). カメラの使い方も実写的な所があります. 観てて児童向け作品の基準が何なのかさっぱりわからなくなりました.
石を投げる所の浮遊感が気持ちいい. 放物線の頂点付近の無重力感がでています. 中を抜いてパラパラと動かしているからそんな印象を受けるんでしょうか.

城を出てからの海賊の砲撃とロボットがいきなり金田調. 渡部圭祐氏かな. 知識としては傾向を知ってるけど, 意識して見た事がないのでわからない. 「ケロロ軍曹」と同時上映で, パロディーの元ネタが80年あたりなので, 演出的には正解. 微妙に時事ネタも色々と取り込まれていて, 事前に持ってたゾロリのイメージとかかなりずれてます. 客層を見据えての脚本作りと考えて, イレギュラーな作品と認識しておきます.

他の部分は, 作品から浮かない程度にデフォルメを効かせたメリハリのある作画の印象を受けます. 背動と回り込みにタメツメがあったりするのはそういった技法なのか, 動画が割れてないのか.,, どちらか知らんけど, ムラがあった方が気持ちいい. テイルが宝の地図を途中まで右手だけで開く所, オーディションの解散で海賊が手を振る所, 城に入る前にゾロリがイシシ達を進めようとする所などアクション以外にも色々と気になる所があります. 全体的におおらかにイキイキと動かしてあるのが見てて気持ちいい. 全体的なバランスがいい. これが亜細亜堂の色? 作品群を掘り下げた事無いのでわからん.

ネタ的に笑えたのは, オーディション会場の跳び箱とバレーボール, 「今度はちゃんと空を飛んでるだ」.

2007.02.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 映像 / 劇

«  | HOME |  »

Profile

元

  • Author:元
  • 7才を行ったり来たりの偏屈の朦朧雑記. かなり無責任に書き綴っていくつもりなので, トラックバックやコメントも気軽にどうぞ. 内密な話はメールにて. そんな感じで.

最近の関心事

Twitter

Tumblr

タグクラウド

FC2 Search


Google Serch


Tree-Arcive

広告


