

--.--.-- | | スポンサー広告

阪神が優勝するかもしれない日

本日, 阪神が優勝するかもとの事で友人は複数集まって観戦するようです. 自分は野球が嫌いというよりむしろ興味が無いのでそれに関してはどうでも良いです.

今回は, 阪神がどうのこうのではなく, 日本人の野球贔屓について.
若い人はそんな事ないんですが, 年配の方になればなるほど, 野球の話なら確実に他人とコミュニケーションがとてると思ってる方が多いです. こっちが興味が無い事を示すと, まるで人権を否定するかの様な扱いを受けます. 上でも書いたように野球自体は嫌いじゃありません. むしろ, 他のスポーツより戦略が大きく反映される点は興味深いです. でも野球を絶対視してる自己中心的な人物は嫌いです. その場のノリや一体感を楽しむのが好きな方なんでしょうが自分の価値観をゴニョゴニョ.,, お前は本当に野球のルールをゴニョゴニョ.,,
そんな愚痴です.

最後に, 関西人なので一応社交辞令程度に.
阪神頑張って.


2005.09.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | よしなしごと

脳の血液量増減で「Yes/No」判定

人間は頭を使うと血行が良くなるらしい. それを利用して体の不自由な人とのコミュニケーション(?)を可能とするらしい. Yesの時は難しい事考えて血圧高くして, Noの時はボケーっとして血圧を下げるらしい.

頭に電極さしてパルスを調べるよりは遥かに安全で健全です. いつかはテレパシー並みの技術が開発されるんかなぁ. 生きてる間にその技術と遭遇する事はなさそうやけど.

2005.09.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 半歩先行く科学力

Sleepytime Gorilla Museum - Grand Opening And Closing!

Grand Opening and Closing友人に紹介して買わせて全曲聴いてから購入するという石橋の叩きっぷり.,, こんな狡い自分好きです.

そんなこんなで Sleepytime Gorilla Museum の Grand Opening And Closing! を購入したんですが.,, これ好き. 欧米版奇想メルヘン音楽隊的な真剣に馬鹿なアプローチがツボ! king crimson まで行くと難解で小難しい事してるんやろなぁって感じるけどこれ位のキャッチーな偏屈さやと面白い事してるなぁ程度の敷居の高さで楽しめる.
それとこの人達はずるいね. 焦らし方が巧い. 明らかに論理的に聞き手の真理を理解した上で興味が持続する手法を用いてる. そんなテクニックが見え隠れ.,, ってか見えてるから(笑). 多分, 計算的な所が見えてなかったら自分は手放しで絶賛してるんやろうなぁ. でも好きよ. 真剣に阿呆な所が(笑).

あと, このアルバム iTunes で Metal になってるんやけど.,, そうなん? ハードロックよりのプログレっぽいねんけど.,, いやいや音楽に関しては自分の感覚を信用しちゃ駄目. 真剣に音楽と向き合ってる友人曰く DREAM THEATER に似てるらしいのでそっちの言葉を参考にしてください.

2005.09.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽 / 音響

Xavier Records - Nora Sarmoria 紹介

ハッキリ言ってジャズってジャンルが何なのか理解できてないし何が興味を引くのか知らないけどこの人の曲は好き. 難解さはなくコロコロ展開してリズム的に面白くてキャッチー.
今回ので自分のアンテナが反応したのはこの2枚, SoniderasLibre de consenso.

ジャズで他に好きなのはジャズマニアの人に聴かせてもらった M's Feat. Masahiro Sayama の曲. 最近気になったのは Charles Mingus(?) って人.
自分の事やから関連性の無いメチャクチャな分野の人達とは思うけど.,,
ジャズって何なんすかね.

2005.09.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽 / 音響

腰巾着

最近, お尻がプックリするのが嫌でシザーバック使ってるんですけど, それを見た副BOSSが「何?その腰巾着」って言いはりまして.,, 結構カチンと来る言い回しやけど, 正直巧いと思いましたわ. 上司は伊達に歳をとってないです. 脱帽.

これから「腰巾着」使わしてもらいます.

2005.09.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | よしなしごと

北道正幸 - プ~ねこ

プ~ねこアフタヌーンで連載中の北道正幸氏の社会風刺4コマ漫画(?).

この漫画は面白いのかどうかが謎. でも関心は持つ. 一周回ってきて面白くなるような難しさがある. 腹を抱えて笑うタイプでは無く, 感心させられて笑うタイプ. 大喜利的な表現の巧妙さがあり読み手にもそれなりのセンスと技術が要求されそう.

中身は昭和ギャグを平成の技術を駆使してやっちゃった的な感じ. 古き良き昭和ギャグが好きな人は 読める と思うけど.,, 若い世代はこのノリについていけるのか.,,

そんなこんなを知りながら買っちゃって.,, 未だに面白いのかどうか謎.

2005.09.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 写真 / 絵

無駄も人生

主観的な評価が多分に含まれてるとはいえ下らないモノが世の中にはびこってる. 若い人から見れば得るものが少なくないのも事実だが知恵をつけた大人からすれば溜め息の嵐である. しかしそれで構わないと思う.
子供ってのは自分の知ってるモノが全てだと思い込み, 成長するにつれて世界の広さを知っていく. これは知識だけじゃ補完できないもので経験を必要とする. 最初から世界の広さを知る事は無理で井の中の蛙から始めなければいけない. その場合, 一点において学習する必要がある. それを助けるのが下らないモノである.
また, 最終的に何を良しとするかは論理的に決着がつかないので嗜好に落ち着くとして(人格的, 人間的な問題になる). その良し悪しを判断する材料が必要になる. 宇宙, つまりは人生において絶対的な尺度など存在しない. 悪いものがあるから良いものがある. 相対的な評価である. 劣悪なものを知らなければ本当に素晴らしいものも知る事ができないし, 確固たる自信も持てない. なので下らないモノは必要である.

ここで言いたい事は, 人間は悪い事や無駄な事を経験する必要があり, それを無視する事はできない. PTAのおばちゃん. 子供を無菌状態にしてもろくな奴に育たんよ.

以上, 非建設的な自分を正当化する文章でした.

2005.09.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 思考錯誤

なかむらたかし - パルムの樹

なかむらたかし監督の監督2作目. 簡単に話をまとめると「パルムの自分探し」. 主人公パルムがもがき苦しんで最後の最後にやっと結論が出るとってもしんどい作品. 観てると頭が痛くなるけど, 何回も見返したぐらい好きな作品. 成長の過程をストレートに表してる. だからグロテスクで醜いねんけど.,, 友人曰く「これ観た子供はトラウマになる」. 確かに児童がこれを観て話を理解できるかって言われると微妙. 残酷なシーンしか記憶に残らなさそう. でも, 観てもらいたい. そんで大きく成ってから考えて欲しい.

最後の結論で初めて全てを理解できる. 結論を前提として2回目を見ると, パルムの不器用さが痛々し過ぎて一回目以上に観ていられなくなる. けど, パルムという存在がどのような過程を辿ったか良く理解できる. ので2回は観てほしい. パルムは人間以上に人間臭い存在で魅力的だと気付いてもらえるとうれしい. 話が難解と良く目にするので参考程度に自分の勝手な解釈を.


【“なかむらたかし - パルムの樹”の続きを読む】

2005.09.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 映像 / 劇

Peter Jackson - 指輪物語 旅の仲間

ロード・オブ・ザ・リング ― コレクターズ・エディション久しぶりに観ました. 三部作では一個目が一番好きです. そりゃボロミア全壊なんで(笑).

彼は指輪の恐ろしさ, 人間の欲深さやそれからくる素晴らしさ全てを表しています.
人は向上心, 誇り, しがらみがあり守るべき国や家族があるから傲慢にも欲深くなる. なので指輪の誘惑は堪え難く常人には抗える物ではない. しかし, 何を出発点としたかは別として欲深さの中には誇りも混じっているから最期には彼は自分を恥じて許しを請います.

原作を読んでないので嘘八百ですが, レゴラスやギムリより遥かに魅力的な人物です.

2005.09.22 | | Comments(1) | Trackback(0) | 映像 / 劇

サザエさん - 雪室俊一脚本

久しぶりにサザエさんを真面目に観てみた.
面白いよコレ. なんでチッコイ頃はこの面白さがわかんなかったんだーってくらい面白い. 中でも雪室俊一氏の脚本は面白い(まだあんまり確かめてないけど.,,). 話の主軸がしっかりしており取り巻く環境と人間関係だけで話を構築している. 内容はなんでもない事なのに登場人物のリアクションにとても興味を引かれる. 簡単に言うと「キャラが魅力的」. カッコいーとかじゃ無くて分んないから引かれるみたいな人間味がある.
長年続いてる物は馬鹿にできないです.

エンディングの小話も面白い. 客人の帽子をいじる話なんてもう.,,(笑).

あと, ワカメの声優が代わってた. 前より若くてつやっぽい声になってた. 原因がそれかどうかは分かんないけど, ワカメがこんなに面白い奴なんて初めて気付いた. なんて頓珍漢な奴なんだ(笑). リトルサザエさん.

2005.09.19 | | Comments(2) | Trackback(0) | 映像 / 劇

牛乳に相談だ。 - 青春4コマ漫画

今日初めて気付いたんやけど, 牛乳パックの広告欄は謎. 意味不明な4コマ漫画載ってるし. こんなん. しかも pdf で印刷すれば冊子になるというこりよう. こんな才能の無駄遣いは大好き. 爆笑問題の田中氏みたいな哀愁ある絵柄も好感. 「牛乳に相談だ。」オリジナルTシャツも渋い. 渋い?.

ガキンチョ牛乳飲めよ. 給食はまず牛乳を飲み干しておかわり. そんで腹下す. それ位飲め.

2005.09.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 写真 / 絵

公共広告機構 - WATER MAN

思い出したのでメモ.

AC広告作品集:第一部1996年度で観れる WATERMAN.
倫理観, 義務感等の理性で考えるのでは無く生理的に理解できてしまう恐さがある. ほとんど脅し(笑). これ位やらんと他人任せの庶民は問題意識を持たないってのもあるからしゃーないけど.,,

最後の尻ピクピクが気持ち悪くて好き.

2005.09.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 映像 / 劇

Backdrop Folders 1.3 - 気になるweb記事ストック

Backdrop Folders 1.3っつーデスクトップにエクスポーズに影響を受けないフォルダを表示するアプリケーション. シェアウェアで3時間試用できます.
時間がないけど後から読んでおきたいweb記事をストックする為に使います.

safariのURI表示の一番左のアイコンをドラッグしてください.
20050916_02.jpg
次にドラッグしたURIをデスクトップにドロップしてください. すると↓のようなファイルが作成されます(#注 直接 Backdrop Folders にはドロップできません).
20050916_03.jpg
最後にこのファイルをBackdrop Foldersに移動させます.
20050916_01.jpg

利点は

  • 常に読み終えてないweb記事が目に入るので早いうちに処分できる.
  • 表示形式がアイコンでなくファイル名(記事のタイトル)なので内容が一目で確認できる.
  • ブラウザのブックマーク機能を使用しないので整理が簡単.
  • 2005.09.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | Life Hack

    Peter Horton - THE CURE

    ずっと昔に観た映画. 思い出したのでメモ. 似たようなので マイ・フレンド・メモリー ってのがあるけど, CMがあざとかったので観てない.

    HIV感染者への偏見が世の中に充満してる中で子供の成長とそれを取り巻く諸々を描いた作品.
    純粋な子供は偏見と限界を知らないから素晴らしくもあり残酷でもあると感じた. 一番印象に残ってるのはHIV感染者の子の親が最後に主人公を抱きしめる所. 主人公の少年の成長だけでなく周りの人全てがHIV感染者の子の死を受け止めて生きてるのを描写してるのが凄かった. 凄かったって安易な言葉はあんまり使いたくないけど凄かった.
    今観たら評価は変わると思うが当時の自分には衝撃だった.

    DVD化されてなくてビデオしか無いけど下手したら買っちゃいそう.,,

    2005.09.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 映像 / 劇

    iClip lite - htmlタグを多数ストック

    クリップボードのコピーを個別に保存できるダッシュボード. iClip lite.
    20050916.jpg
    ↑でクリップボードを保存, ◯で消去, ↓でクリップボードに保存.

    自分はBlog等で多用するタグを保存しておいてクリップボードに移して使用しています.
    下記のようなタグを保存しています(<>は半角にしてください). これならタグを覚えなくていいから素人にも簡単でラクチン.

    リンク
    <a href="アドレス" target="_blank">サイト名</a>

    画像等の端寄せ
    align="right"

    端寄せ無効化
    <br clear="all">

    引用
    <blockquote>引用文</blockquote>

    2005.09.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | Life Hack

    Xavier Records - 新着 Cold Meat Industry レーベル恐るべし

    Xavier Records の9/8付の新着.
    CMIレーベル の作品はドンピシャ.

    Reflections From The Time Of Opening/raison d'etre.
    これは趣味ちゃうけど18曲目がラピュタの地下洞の飛行石で笑った.
    Silently Noisy/Olen'k.
    耽美系で打楽器やリズム隊が頑張ってるの. こんなの好き.
    Satyriasis/Ordo Rosarius Equilibrio & Spiritual Front.
    こういう陰気くさくて綺麗なのも好き.
    Virgin Mind/IRM.
    効果音よりのノイズミュージック. ある意味素人の方が取っ付きやすそう. メルツバウとかよりはイメージが掴みやすいから全然聴きやすい.

    2005.09.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽 / 音響

    iPod nano

    iPod nano が出ました. そんで iPod mini は消えました. 納得, だって iPod の方が mini よりシンプルでスマートやもん. 首にもかけられるし shuffle も厳しい立ち位置. でも shuffle の良い所はランダムで曲を取り込んでくれる所やし, まだまだ大丈夫かな?

    携帯の方も発表されてたけど, カッチョ悪かったので興味無し.

    2005.09.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | PC / Apple

    Tree - ネタ帳ソフト

    痒い所に手が届くって感じで発想が面白い. アイデアを断片的にメモしておいて後から整理できるソフト Tree. まだBeta版なのでこれから色々と改良されると思うので期待です.

    でもこういった人間の意識とか思考に近いもんってアナログで整理した方が便利ってのが現実な気がする. アナログの方が自由度が高いから. でもデジタルにはデジタルの特性があるので便利な面もある. 一長一短やね. 使い分けが大事ってことです.

    2005.09.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | PC / Apple

    ケイタク - 少しだけ のCM

    ケイタク の「少しだけ」のCMを見ました.
    気になったのはアニメーションやったから. 線画で色無しSEなしで声(ナレーション)有り. pn221氏みたいな絵柄です. SE無しで音声に口を合わしてると何か違和感がある. でもCMやし伝えたい事だけを要約するとあの形式になんのかな?

    短いCMやからアニメーション部分は15秒も無いけど素人が作ろうと思ったらアレだけでもエラい手間なんやろうなぁ. 誰が作ってんのやろ.

    追記----
    入江泰浩氏が制作されたようです. KURAU の監督さんです.

    2005.09.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 映像 / 劇

    こうの史代 - 夕凪の街桜の国

    夕凪の街桜の国なんちゃって原爆漫画. 「なんちゃって」ってのは悪い意味じゃなくて良い意味で. 原爆の悲惨さをテーマとして「 核兵器反対!」とかじゃなくて, 原爆が日本社会に与えた影響を作品の一要素として使ってる作品.

    原爆から被爆, 放射能に関する事じゃなくて, 社会の被爆者に対する態度を問題にしてる. この本は 夕凪の街 と 桜の国 の二つの話がありまして 夕凪の街 では被爆者が時間が経過してから死んでしまったら, 「自分は原爆で死んだと取り扱われるのか」とか「誰を恨めば良いのか」とかそんな話. 桜の国 では社会の被爆者への偏見が被爆者の後の世代にあたえる影響の話.

    桜の国 は読んで新しい視点を得られた. 昔の日本の 士農工商穢多非人 みたいな感じです. 全体としては戦争に負けた日本なのに, その敗戦国の中で被爆者を差別する状況は互いに虐げられてる同士なのに農民が穢多非人を蔑んでるかのような状況です. まぁ, 簡単に言えば 部落差別 みたいなもんです. これからの社会の在り方を考えるきっかけには良いと思います.

    ごちゃごちゃ描いたけど此れは原爆を中心にして読んだ場合で基本的には色恋もんです. 学歴や親の職業が問題で相手方の親に結婚を反対されたとかと同じで若い世代の捉え方で表現されてます.

    映画化される?みたいですけど, どうなんですかねぇ. 説教臭い映画になりそうです. どうせなら日本社会を批判する内容になれば面白いと思う.

    2005.09.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 写真 / 絵

    サイエンスチャンネル - 映像表現の科学

    サイエンスチャンネルここで観れます. 内容は以下(引用)のような感じです.

    科学技術の進歩にともなって、多様な表現を手にしている映像の世界。多くの科学者や映像作家たちのインタヴューを軸に、技術や視覚の働きによって成り立つ映像の仕組みや、それを表現の手段として使いこなす映像作家たちの姿を通して映像表現の本質にせまります。
    ボケーっと観てても面白い. 人間の視覚, 認識のメカニズム, 映像の投射技術, それらをふまえた上での映像表現とは何か?みたい事を少し知る事ができる.
    将来的には三次元映像にも発展して経験を補うようになる云々の所も深くやって欲しかった. あそこまで行くと表現の定義が変わってきそうでチンプンカンプンです.

    これ観て思ったけど, アニメーション(アニメート?)ってある意味マジックショーに似てる. みんな喜んで騙されに行くねんから. 好奇心を持ってる人は基本的にマゾやね.

    2005.09.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 半歩先行く科学力

    RSS Visualizer & 20世紀ボヤージ - RSS記事を表示するスクリーンセイバー

    前にこんな機能が欲しいとか書いたけど.,, 似たようなんが Tiger 標準であるやん.,, RSS Visualizer.
    でもどっかのサイトのRSS記事の最新10個に限定されるのはきつい.,, もう少し記事の幅が広まれば嬉しい.

    結局は 20世紀ボヤージ に落ち着いちゃうのかなぁ. これは 20世紀の主な出来事 と 誰かの格言 と 最新の記事 をランダムに表示してくれる. 見た目で比べると RSS Visualizer より断然カッコいー. おすすめです.

    あと, この二つのスクリーンセイバーの綺麗なグラフィックを可能としたOSXの機能をちょこっと. Quartz Composer っていって視覚的にプログラミングできるソフト(?)のようです. これを使うとリアルタイムでグラフィックを計算しながら表示できるようです. 詳しくは知らない.

    2005.09.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | PC / Apple

    佐藤雅彦 - 佐藤雅彦研究室のアニメーション・スタディ

    今年の正月に放送してたらしい番組. 全然知らなかった.,, 正直凹む.

    番組を観てないので内容はわからないのですがここで面白い考察(?)がありました. 映像を作家性で構築するのではなく理論を主軸に構築する. まるでスクリーンセイバーのような手法です.

    ストーリーやテーマがありながら理論を中心に映像を構築していくってのは興味深いです. この手法が映画等の分野にどこまで取り入れる事ができるのかも.

    再放送せんかなぁ.,,

    2005.09.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 映像 / 劇

    榊原澄人 - 神谷通信

    観たい. この絵が動く所を無性に観たい. RCA大学院の学生の作品のようです. こういった学生の卒業制作等の作品はどうやった観る事ができるんでしょうか? やっぱり関係者にならないと無理? 一般向けに貸し出しとか販売とかしないんですか? 論文やったら取り寄せできそうなもんやけど. それらに関する知識がまるでないのでお手上げです.

    2005.09.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 映像 / 劇

    Gibrat - Von Dieben und Denunzianten 01

    Von Dieben und Denunzianten 01フランスの漫画家(?) Gibrat. よくは知りません. ここでなら他のも通販で買えます.

    日本人の感覚やからかわからんけど絵が淡白. 絵画とかデッサンよりで表情を誇張してる感じがしない. 身振り手振りでコミニュケーションとるお国柄の為かも.
    こんな風に, 骨格や体型がちゃんと違うのは好みです. 毛色と髪型だけでしか人物を判別できないのは魅力感じないから. アレは日本独特の文化なんかなぁ.

    ここで漫画のサンプルが見れます. 内容は.,, フランス語わからん.,,

    2005.09.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 写真 / 絵

    衆議院総選挙 - 投票所入場券

    来てますねぇ. あんまり深く考えずに少しは考えて投票に行こうと思う.
    個人の考えが正しいかどうかはわからない. そんな事は先の歴史が勝手に判断してくれる. 必要なのは現状に対して何かあった時に即座に対応できるだけの準備をしておく事.
    何も考えずに即物的に生きて問題がなければそれで良いと思う. でも今の日本は即物的に生きてちゃ問題があるからみんな将来の事を真剣に考えようとしてる.
    行政で失態があって誰かに責任をなすり付けて済む問題なら国民は真剣に考えない. 失態=国崩壊みたいな現状だから真剣に考えるんデス(大袈裟.,, でもないか).

    難しい事がわからない人も投票にいきましょう. 投票しちゃえば行政と何らかの関係ができるので関心が持てると思います. 形から入っちゃいましょ. 自分もその一人です.

    2005.09.01 | | Comments(0) | Trackback(1) | よしなしごと

    «  | HOME |  »

    Profile

    元

    • Author:元
    • 7才を行ったり来たりの偏屈の朦朧雑記. かなり無責任に書き綴っていくつもりなので, トラックバックやコメントも気軽にどうぞ. 内密な話はメールにて. そんな感じで.

    最近の関心事

    Twitter

    Tumblr

    タグクラウド

    FC2 Search


    Google Serch


    Tree-Arcive

    広告


