

--.--.-- | | スポンサー広告

はてなブックマーク(あとで読む)とGoogle Readerの連携によるインプットの一元化

↓忙しい人は読まない↓-------------------------------------------------------------------------------

iPhoneNetNewsWireを使っていたのでフィード管理のNewsGater Online終了に伴いGoogleReaderへ移行. GoogleReaderのショートカットの使い勝手が予想以上に良い. 合わせてiPhoneアプリもNetNewsWireからBylineへ移行. NetNewsWireはあとで読みたい記事の再読がiPhone側でできなかったためBylineも思いのほか使い易かった. また, EverNoteiPhoneとMacで連動して使っているのだけど, 主な使い方がWebページを丸々保存してあとで読むスタイルだった. この辺りを一元化できないかなーと云う妄想が本エントリー.

↑忙しい人は読まない↑-------------------------------------------------------------------------------

手順
1. ブラウザにはてなプックマークレットを登録する.
2. GoogleReaderに自分のはてなグックマークのRSSを登録する.
3. ブラウザからあとで読みたいWebページを自分のはてなブックマークに登録する.
4. GoogleReader(iPhoneを含む)で自分をはてなブックマークをチェックする.
 4.1 更にあとで読みたい場合はスターを付けておく.

GoogleReaderのNotesでもええねんけど, 他の情報に埋もれる事で再読の必然性を消去したいんよね.,, 後で「何でストックしてんだ?」みたいな記事多いし. Bylineのキャッシュも溜まるし.

試してないけど, Read IT Laterって専用アプリもあるので他に効率の良い方法知ってる人はおしえてください.


2009.08.12 | | Comments(2) | Trackback(0) | Life Hack

赤塚博 - 仕立てのいい男には、技がある。

自分はお洒落とかようわからんです. なのでスキンケアとか香水とか靴とかようわからんです. まぁ, 「最低限, こ綺麗にしとけばいいんじゃない?」って考えで, そこだけしっかりやっとけば, 「文句言われる筋合いない」と思ってる. って気ままな感じ. で, その「最低限, こ綺麗」ってのがまた面倒くさくて, 靴の手入れってどうやんだべさ. とか. シャツってどうやってアイロンかけんだべさ. と, 見せる事より技術に趣がある.

で, アイロンってチンタラやったら普通にかけれるんだけど、赤塚博氏の技を見て「へー」って感心した.

①広いアンロン台(板)が欲しい
②コードは上から吊るさんと邪魔
③カールコード(?)はカッケー
④内側からアイロンかけんのってアリ?
⑤日本人折り紙得意やもんなぁ(襟元ボタンをとめる動作を見て)
⑥たたむつもりはありませんよ、、、

と, 色々思う所はあるけれど, 一番大きな疑問は,
独り身はシャツをクリーニングに出すもんなの?

2009.05.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | Life Hack

OSX - 印刷用紙サイズ設定

来年の手帳用に自作のチェックシートリフィルでも作ろうとアレコレしてた時に設定した事. たまにしかしないので忘れそう. なので備忘録.

OSXでの印刷用紙サイズの新規追加設定.

20071223_1.png
ページ設定画面の「用紙サイズ」のプルダウンで「カスタムサイズを管理...」を選択.

20071223_2.png
「+」ボタンで設定を新規作成. 用紙サイズは適宜設定. バイブルサイズリフィルだとこんな感じ↑? 「OK」で保存.

20071223_3.png
「用紙サイズ」で追加した設定を選択してプリント.

って事がMacヘルプの「カスタム用紙サイズを選択する」に書いてます.

以上.

2007.12.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | Life Hack

BCC と スレッド と 受信

普通なことと思っていたけど, もしかしたら普通じゃなかったかもと思ったこと.

自分はメールを作成する時に BCC に自分のメールアドレスを入れるようにメーラーを設定しています. これは単に送信メールが SMTP を通過したか確認しているだけでなく, 全てのメールを受信ボックスで管理するためです.

受信, 送信も一つのカテゴリですが, 人間には意味的なつながりも重要と考えられます. その場合, 受信メールへの返信メールは意味が連続しており, 別々に管理していると, あとあと調査対象になった時に意味を繋げるのに時間がかかります.

仕事でのメーラーは「Becky!」を使用しており, 受信メールの一覧はスレッド表示にしています. 連結はメールヘッダの In-Reply-To や References をもとに行われています. たしか.,,
BCC を使用していると受信ボックスは下図のような構造になります.

-----------------------------------------------
AさんとBさんのやりとり(Bさんの受信メールボックス)

Aさんからのメール

BさんからAさんへの返信(BCC)

さらにAさんからBさんへの返信
-----------------------------------------------

といった感じで, 受信メールボックスの中で意味が連続しており, 流れも把握できます.
スレッド表示の場合, メールのタイトルや本文を読む前に前提知識に何が必要なのかが構造的に理解でき, メールの理解の時間が短縮されます(ような気がする).

Becky! はメールのヘッダを編集でき連結を自由に編集できるので適時修正可能なのが嬉しいです. 自分はきりのいい所で連結を切ったり繋げたり, 頭の中に近い構造に修正してたりします.

あとついでに, 「未整理」とか「未処理」のフォルダや未開封でメールのタスク管理をしている方もいるようですが, 自分は基本的にデフォルトの受信ボックをタスクの管理に使用しています.

家などの建造物は重力という絶対的に働く力を利用して設計されています. 同様にメーラーの受信は絶対的に働く作用であり, メーラーを使用する人が手を加えなくても常に働きます. タスクは常に勝手に溜まるものであり, わざわざ別のフォルダに溜めたり, 未開封状態を維持したり, 人の力を必要としません. デジタルが再現したアナログ世界の特性です.

さらに重宝してる特性は自分がもっている(メールに限定した)タスクが一元管理されていることです. 人間が作業するタスク管理は処理した時についでで別の「済み」フォルダなどに移せば良いと考えています.

自分はたかだか一日100通程度しか目を通していないので少ない方でして, あまり必要ないのかも. 大概は返信する必要はないが, 状況は理解しておかなければならないレベルなので.,, 基本働きたくないグータラなんですよ.,,

以上.

2007.07.14 | | Comments(4) | Trackback(0) | Life Hack

Lifehacking.jp

生活スタイルを効率よく改変したくて色々と調べてた時に「Life Hack」って言葉を知り, 関連してこのブログを見つけました. 「気持ち次第で何とかなる」じゃなくて, 「習慣から気持ちを変換させる」云々のブログ. 話半分に読んでるだけでも面白いのでオススメです.

自分は意志薄弱な人間なので, 外部からの圧力が維持されないと物事を効率よく進めていけません. なので, ロジカルなちょっとしたアイデアを積み上げて負荷のかかる環境を意図的に構築してたりします. 意志を使わなくても済む所はわざわざ意志を使わないで省エネルギーで進みたい. そんな利用法.


【“Lifehacking.jp”の続きを読む】

2007.06.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | Life Hack

ボトルガムの付箋

付箋ありませんか?」と尋ねられたときに「ガムのでかまわないのなら」と返事したら, 驚かれた. こっちはその驚きに驚いた.

そもそも(キシリトール)ガムのちり紙を付箋で代用する発想が凄い. 自分はガムのちり紙が付箋であると知っているから, 余った分は付箋として使っています. 当初は付箋がガムの「おまけ」と勘違いされていたぐらいなのに, かなり浸透していますね.

メーカーによっては付箋でなかったりします. ので, 利用しようとしてる方は要注意.

2007.02.25 | | Comments(2) | Trackback(0) | Life Hack

ビープにチャック

「ブー」たれるマザボには黙ってもらいましょ.

なんで Windows やとビープ音がシャクニサワルんやろ? OSX や Linux やと何ともないのに.,, ソフトに依存した使い方してんのが問題なんやろなぁ.,,

ってか ITmedia に Tips のコーナーがあったことに驚き.,,

2006.09.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | Life Hack

«  | HOME |  »

Profile

元

  • Author:元
  • 7才を行ったり来たりの偏屈の朦朧雑記. かなり無責任に書き綴っていくつもりなので, トラックバックやコメントも気軽にどうぞ. 内密な話はメールにて. そんな感じで.

最近の関心事

Twitter

Tumblr

タグクラウド

FC2 Search


Google Serch


Tree-Arcive

広告


