

--.--.-- | | スポンサー広告

iPhoneでTV視聴

通勤中, 昼食中にワールドビジネスサテライト等のニュースを見たくて試行錯誤した記録. ちなみにiPhoneOrbを使ってる人はSoftBankの通信品質確保対策に引っかかっちゃうのかなぁ?

Orbが一番手っ取り早いんだけど, ウチはWindows端末がないのでDebian上で以下の組合せでシステム構築.

epgrec
・TsSplitter(Wine経由)
TSConverter
iTunes9 Automatically Add to iTunes
samba

大まかな流れは以下の通りでiTunes連係までを自動化.

1. epgrecで録画スケジュール管理
x. 録画をどうやってるかなんて野暮な質問はなし
3. TsSplitterでTSから1SEG情報抽出
  ※CMカットしつつ
4. TSConverterで1SEGからmp4へ変換
  ※サーバがへちょいから負荷が怖い
  ※携帯端末で見る分には1SEGで充分
  ※HDはでっかい画面で見りゃいい
5. iTunes9のAutomatically Add to iTunesにmp4をコピー
  ※iTunesのMusicフォルダをSamba上に設ける
6. 毎朝iPhoneをiTunesと同期する

iPhoneとiTunesを同期させる以外にも, DropBoxの同期や, (VPN経由の)httpストリーミングでも問題ないと思う. 自分は地下鉄通勤なのでこんな感じ. CMカットがまだテキトウ.,, もっと巧いやり方あればおしえてくださいな.

参考サイト
TSについてまとめ - ワンセグMP4を作る
だえもんだもん
【Linux】Gpac(MP4Box)のコンパイル→インストールメモ
「UNIXシステムプログラミング」読書メモ
How to use Wine from Apache/Php? - ‘/var/www’ is not owned by you…


2009.10.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | PC / Apple

はてなブックマーク(あとで読む)とGoogle Readerの連携によるインプットの一元化

↓忙しい人は読まない↓-------------------------------------------------------------------------------

iPhoneNetNewsWireを使っていたのでフィード管理のNewsGater Online終了に伴いGoogleReaderへ移行. GoogleReaderのショートカットの使い勝手が予想以上に良い. 合わせてiPhoneアプリもNetNewsWireからBylineへ移行. NetNewsWireはあとで読みたい記事の再読がiPhone側でできなかったためBylineも思いのほか使い易かった. また, EverNoteiPhoneとMacで連動して使っているのだけど, 主な使い方がWebページを丸々保存してあとで読むスタイルだった. この辺りを一元化できないかなーと云う妄想が本エントリー.

↑忙しい人は読まない↑-------------------------------------------------------------------------------

手順
1. ブラウザにはてなプックマークレットを登録する.
2. GoogleReaderに自分のはてなグックマークのRSSを登録する.
3. ブラウザからあとで読みたいWebページを自分のはてなブックマークに登録する.
4. GoogleReader(iPhoneを含む)で自分をはてなブックマークをチェックする.
 4.1 更にあとで読みたい場合はスターを付けておく.

GoogleReaderのNotesでもええねんけど, 他の情報に埋もれる事で再読の必然性を消去したいんよね.,, 後で「何でストックしてんだ?」みたいな記事多いし. Bylineのキャッシュも溜まるし.

試してないけど, Read IT Laterって専用アプリもあるので他に効率の良い方法知ってる人はおしえてください.

2009.08.12 | | Comments(2) | Trackback(0) | Life Hack

Apple - 触感フィードバック

前に「次は触覚でしょう」って書いたけど, うーん, やっぱり

やっぱり, 未来の技術ってのは誰でも考える事は同じやね. 技術を真剣に突き詰めれば, 要求される姿, 実現しなきゃいけない姿は自ずと見えてくるもんなんですよ(ってどっかの本に書いてありました).

2009.07.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | PC / Apple

Futurismo Zugakousaku - The 20th Century Voyage

個人的に OSX で使用しているスクリーンセイバー二十世紀ボヤージiPhone 版が公開されました. 携帯端末とは思えない程の再現度です(処理重たそうですが.,,). ずっと流しておきたいんですけど, どうやら, スリープ解除機能はないみたい.,, 職場では Tune Blocker で充電しながら, LCD Clock つけっぱなしってスタイルなんですが, 二十世紀ボヤージでも同様の使い方をしたいです. あ, 時計機能も欲しい.

Tune Blocker Cable (99cm/3 ft) PC101-JPTune Blocker Cable (99cm/3 ft) PC101-JP
()
不明

商品詳細を見る

iPhone を USB で充電すると外部ストレージと認識されちゃうのでコレは結構重宝してます.

2009.05.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | PC / Apple

feedtailor Inc. - 防犯マップ

近所の事件を調べられる iPhone アプリ「防犯マップ」.
現在は大阪府のみ対応.

事件の分類は「ひったくり」「子供被害」「強盗」のみ.
おっきい事件は取り扱わへんのね.

試しに近所を調べてみたらひったくりが数件.
さすが大阪. 血痕があっても特に気にしない人たちが住む街.
ホンマにあんねんなぁ, としんみり(ん?しんみり?)

アメリカでも似たようなアプリあったような.
犯罪者の生息地マップやったけなぁ.

物騒な世の中です.

2009.02.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | PC / Apple

AirTunes & Remote

iPhone をフル活用しようと AirMac Express を購入したのですが, コレかなり便利ですね.

アップルコンピュータ AirMac Express ベースステーション with Air Tunes MB321J/Aアップルコンピュータ AirMac Express ベースステーション with Air Tunes MB321J/A
()
不明

商品詳細を見る

iPhone で Wi-Fi 接続とか当初期待していた事よりも, AirTunesRemote の組合せがとても便利. Apple Lossless で iTunes ライブラリに入れとけば音質もそんなに気にならない? Simplify media とか使えばブラックメタラーの黒ライブラリもエンドレス.,, Woo, やりたくねぇ.,,

20090103_convert_20090104022357.jpg

今の部屋はセッティングが難しい. メジャー使って距離測ってみたんだけど, 反響が邪魔で均等にセッティングすると余計変になる. 結局測り無視して耳だけでセッティング.
こじんまりと部屋を使えば理にも適ったセッティングできそうやけど, まぁ, ちょくちょく色々試します.

で, 年末はセッティング完了さして, オーディオでぐったり寝正月を計画してたんやけど.,, 年末に体調崩して食っちゃ寝生活. コーヒー作ってたら年越した. 年始は大掃除から.,,

今年も出だし悪いなぁ.,,

2009.01.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | PC / Apple

Apple - iPhone 2.2

iPhone を 2.2 へアップデートした.

やっとこさマップの経路探索が使えるようになった. 車での移動, 公共交通機関を利用しての移動毎に経路を探索できるので結構便利. 未だに心斎橋界隈では GPS がないと道に迷うからね.,, ストリートビューも利用できるので座標だけではピンとこない場所でも建物等の目印で確認できる.

絵文字は.,, 絵文字が増えれば増えるほど行間を読めなくなる人間なんで.,, Podcast3G ネットワークでダウンロードできるようになったとか. まぁ, 色々変更あったようです.

これで自分が当初に予定して使い方(当初謳われていたスタイル)にやっと追いついた感じです.

この先の面白そうな展開は「Sekai Camera」かな?

2008.11.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | PC / Apple

«  | HOME |  »

Profile

元

  • Author:元
  • 7才を行ったり来たりの偏屈の朦朧雑記. かなり無責任に書き綴っていくつもりなので, トラックバックやコメントも気軽にどうぞ. 内密な話はメールにて. そんな感じで.

最近の関心事

Twitter

Tumblr

タグクラウド

FC2 Search


Google Serch


Tree-Arcive

広告


