

--.--.-- | | スポンサー広告

Apple - 触感フィードバック

前に「次は触覚でしょう」って書いたけど, うーん, やっぱり

やっぱり, 未来の技術ってのは誰でも考える事は同じやね. 技術を真剣に突き詰めれば, 要求される姿, 実現しなきゃいけない姿は自ずと見えてくるもんなんですよ(ってどっかの本に書いてありました).


2009.07.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | PC / Apple

Futurismo Zugakousaku - The 20th Century Voyage

個人的に OSX で使用しているスクリーンセイバー二十世紀ボヤージiPhone 版が公開されました. 携帯端末とは思えない程の再現度です(処理重たそうですが.,,). ずっと流しておきたいんですけど, どうやら, スリープ解除機能はないみたい.,, 職場では Tune Blocker で充電しながら, LCD Clock つけっぱなしってスタイルなんですが, 二十世紀ボヤージでも同様の使い方をしたいです. あ, 時計機能も欲しい.

Tune Blocker Cable (99cm/3 ft) PC101-JPTune Blocker Cable (99cm/3 ft) PC101-JP
()
不明

商品詳細を見る

iPhone を USB で充電すると外部ストレージと認識されちゃうのでコレは結構重宝してます.

2009.05.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | PC / Apple

AirTunes & Remote

iPhone をフル活用しようと AirMac Express を購入したのですが, コレかなり便利ですね.

アップルコンピュータ AirMac Express ベースステーション with Air Tunes MB321J/Aアップルコンピュータ AirMac Express ベースステーション with Air Tunes MB321J/A
()
不明

商品詳細を見る

iPhone で Wi-Fi 接続とか当初期待していた事よりも, AirTunesRemote の組合せがとても便利. Apple Lossless で iTunes ライブラリに入れとけば音質もそんなに気にならない? Simplify media とか使えばブラックメタラーの黒ライブラリもエンドレス.,, Woo, やりたくねぇ.,,

20090103_convert_20090104022357.jpg

今の部屋はセッティングが難しい. メジャー使って距離測ってみたんだけど, 反響が邪魔で均等にセッティングすると余計変になる. 結局測り無視して耳だけでセッティング.
こじんまりと部屋を使えば理にも適ったセッティングできそうやけど, まぁ, ちょくちょく色々試します.

で, 年末はセッティング完了さして, オーディオでぐったり寝正月を計画してたんやけど.,, 年末に体調崩して食っちゃ寝生活. コーヒー作ってたら年越した. 年始は大掃除から.,,

今年も出だし悪いなぁ.,,

2009.01.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | PC / Apple

Apple - iPhone 2.2

iPhone を 2.2 へアップデートした.

やっとこさマップの経路探索が使えるようになった. 車での移動, 公共交通機関を利用しての移動毎に経路を探索できるので結構便利. 未だに心斎橋界隈では GPS がないと道に迷うからね.,, ストリートビューも利用できるので座標だけではピンとこない場所でも建物等の目印で確認できる.

絵文字は.,, 絵文字が増えれば増えるほど行間を読めなくなる人間なんで.,, Podcast3G ネットワークでダウンロードできるようになったとか. まぁ, 色々変更あったようです.

これで自分が当初に予定して使い方(当初謳われていたスタイル)にやっと追いついた感じです.

この先の面白そうな展開は「Sekai Camera」かな?

2008.11.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | PC / Apple

非接触型バッテリープレート

20080803_0_convert_20080803151921.jpg20080803_1_convert_20080803152021.jpg20080803_2_convert_20080803152046.jpg

Newton 導入しました. 嘘です. iPhone 導入しました. で, 携帯電話 + iPod から iPhone 一個になって荷物が少なくなるやろうと考えてたら, 大きな間違いでした. Windows Mobile もそうやけど iPhone は大体1日でバッテリーが切れちゃう. 保険に充電用のバッテリーが必要.

SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2S KBC-L2SSANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2S KBC-L2S
(2007/12/11)
不明

商品詳細を見る

で, 自分が使ってるのは eneloop mobile booster KBC-L2S(↑). デザインがシンプルだし USB 出力が2つあるので複数のガジェットに適用できて便利. iPhone 本体と Bluetooth ヘッドセットの同時充電も可能. 試した事ないけど.

でもね, 一々接続するのが正直面倒くさい. 無線ネットワークとクラウドコンピューティングでデータ管理を意識しなくてよくなったのに, エネルギー供給で有線接続してたんじゃ「結局一緒じゃないの?」って思っちゃう. で, 非接触充電がもっと広まらないかなぁっと.

帰宅後に鍵とか小物って定位置に置く習慣がある. 同様に携帯とかガジェットにも定位置がある. 携帯電話ならデスク上だったり, ベッドサイドだったり. そんな定位置に非接触充電装置を設置しとけば, ある程度は有線接続よりはマシかなぁっと. どこで読んだ記事が忘れたけど, テーブル上数cmだけに展開される無線LANネットワークがあって, 実際問題テーブルにノートパソコンを置かないとネットワークに接続できない環境があった(記事知ってる人おしえてください.,,). ソレに近い感覚. 接触アクションは必要なんだけどソレを人間が意識しなくても済む充電スタイルが欲しい.

それでも携帯電話, ガジェットには問題が残る. 携帯してる訳だから充電場所を特定されちゃ緊急時に困る. で, 非接触型バッテリープレートが実現されたらなぁと妄想. バッテリーなので結局充電しなきゃいけないんだけど, 非接触型バッテリープレートも非接触で充電できたらある程度マシかなぁ. そんで, 充電済みの非接触バッテリープレートを鞄の中やポケット等に忍ばせとけば, 携帯電話やガジェットは勝手に充電される. 基本をシンプルなプレートにしとけば柄でバリエーションは確保できるし普及すると思うんやけどなぁ. コースターに近い感覚. そんな妄想(↓).

20080803_3_convert_20080803151213.jpg

非接触充電は電磁誘導なんで超えなきゃいけない問題は山ほどあるんだけどね.,, 技術的な観点でなく生活スタイル的な観点で個人的に欲しい. 理想は携帯電話, ガジェット自体が発電する事やねんけど, 現実問題実現は当分先そうやから中継ぎの技術として発展しないかなぁ.

2008.08.03 | | Comments(1) | Trackback(0) | 絵空事

University of Glasgow - iphone-haptics

iPhone 3G はタッチパネルだけやけど, 次のハードでは「触感」も組み込んでくるやろなぁって考えてたら, 既にソフト的に(ある程度?)解決出来るみたい.

ハードでしか解決不可能と考えていたんですが, バイブレーションの波で抵抗を作り出すそうです. ハードが少しぐらい時代遅れになってもソフトウェアでカバー出来るって素晴らしい時代ですね(まぁ, iPhone は電池交換できないので買換えを半分強制してますが.,, アコギ!).

この先, 目が不自由な人が利用出来るモバイルインタフェースも発展すると思うので期待してます. そんで, ついでに触覚時計も実現してください.

2008.07.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | PC / Apple

MultiTouch.framework

iPhone を外部マルチタッチパッドとして使いたいなぁ」とか妄想してましたが, 取り組んでる人がいるようです.



MacBook AirMacBook Pro を使った事ないので PC ライクなマルチタッチパッドの使い心地は不明ですが, iPhone が画像を基点にカメラを動かす感覚(枠を超えて画像を動かす感覚)に対して, PC は定点カメラの枠に納まる範囲内でカーソルを動かす感覚? ちょっと違う? 使い分けがむつかしそう.,,

コレが実用化レベルになったら, リビングで Mac mini + iPhone + プロジェクタなんて使い方する人も出てきたりするんかなぁ. 一回やってみたい.

ソフト的には少なくとも5点同時に認識出来るんですね. 単独操作では必要ないけど, 将来的に複数人での協調操作等に発展しそうでなかなか興味深い. 有益かどうかは別としてゲーム等では可能性がありそう.

2008.07.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | PC / Apple

«  | HOME |  »

Profile

元

  • Author:元
  • 7才を行ったり来たりの偏屈の朦朧雑記. かなり無責任に書き綴っていくつもりなので, トラックバックやコメントも気軽にどうぞ. 内密な話はメールにて. そんな感じで.

最近の関心事

Twitter

Tumblr

タグクラウド

FC2 Search


Google Serch


Tree-Arcive

広告


