

--.--.-- | | スポンサー広告

JSTバーチャル科学館 - マインド・ラボ

視覚, 空間, 時間, 意識の成り立ちを理屈だけでなく感覚で理解させてくれる. 感覚さえ理屈で理解させてくれる. 理解している意識さえ感覚で理解させてくれる. とてもよく出来たプレゼンテーション! NHK教育より為になりました. そんなサイト→JSTバーチャル科学館「マインド・ラボ」

物理的な盲点, 時間の増減, 色の相対性, 影と奥行きは特に面白かった. 科学を突き詰めると最後は確率に辿り着くってのがなんとなく感覚的に実感出来ました. 意識を解説するサイトであっても基本は右利きなんやね, 左目を隠してマウスを動かす実験があるけど, 左手でマウスを使ってる自分はちょっとめんどくさかった.,, まぁ, 左右逆でも現象は確認できるんだけど.,, 宇宙空間育ちの人が作った映像って地球育ちの人からしたらとても興味深い研究対象なんでしょうね. 以前書いた左右のエントリーに関連して自分の認識構造に肉付けができたかな?

サイトを読んでである経験を思い出した. 7才の時に図工の時間にマンセル・カラー・システムみたいなのを教わったんだけど, 未だにあまりピンと来ない. 色と色を混ぜると当たらしい色を作れるんだけど, 色を作るのがパレッド上だから絵上では違う色になる(油絵はやった事ない). 教えてくれた人は色の相対性についてもちゃんと説明してくれたとは思うけど, 人の話を聴かない自分は離散的に表現されたマンセル・カラー・システムだけ見てずっと勘違いしたままだった. 現在は光の波の性質から逆算して色という感覚の相対性を理解しているけど, まだ, 直感に落とせてない.,,


2008.07.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 半歩先行く科学力

«  | HOME |  »

Profile

元

  • Author:元
  • 7才を行ったり来たりの偏屈の朦朧雑記. かなり無責任に書き綴っていくつもりなので, トラックバックやコメントも気軽にどうぞ. 内密な話はメールにて. そんな感じで.

最近の関心事

Twitter

Tumblr

タグクラウド

FC2 Search


Google Serch


Tree-Arcive

広告


