

--.--.-- | | スポンサー広告

Maple Phone

自分の知り合いには未だに mova を使い続けている強者が2人います. 携帯電話として使用するなら別段問題ありません. 人によってはメールやブラウザなんて必要ないと思います(自分は無駄にゴテゴテした iPhone 使ってますが.,,). そこで知り合いにすすめたのは, docomo の「らくらくホン シンプル」. 音声通話のみと割り切ったスタイルがむしろ斬新. その中でも際立つ機能が手書きの引き出し式電話帳. ダイヤル式電話のダイヤル中心部に電話番号を書くあの感覚を思い出す. ターゲットが携帯文化に慣れていない人用なので無駄に大きいのが若年層にはマイナス. もちろん却下されました. テレホンカードサイズで音声通話のみだったら買ってますね.

で, 若者向けのソレっぽいのないかなぁって思ってたらソレっぽい Maple Phone ってのがありました. 寮の玄関にある名札みたいな感じ. アナログな感じがエエです. アナログ感を実現してる技術はデジタルですが.,, スライドしたら動画も見れるみたいですが, ここまでシンプルだとギミックが邪魔ですね.


2008.09.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 物体 / 装置

非接触型バッテリープレート

20080803_0_convert_20080803151921.jpg20080803_1_convert_20080803152021.jpg20080803_2_convert_20080803152046.jpg

Newton 導入しました. 嘘です. iPhone 導入しました. で, 携帯電話 + iPod から iPhone 一個になって荷物が少なくなるやろうと考えてたら, 大きな間違いでした. Windows Mobile もそうやけど iPhone は大体1日でバッテリーが切れちゃう. 保険に充電用のバッテリーが必要.

SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2S KBC-L2SSANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2S KBC-L2S
(2007/12/11)
不明

商品詳細を見る

で, 自分が使ってるのは eneloop mobile booster KBC-L2S(↑). デザインがシンプルだし USB 出力が2つあるので複数のガジェットに適用できて便利. iPhone 本体と Bluetooth ヘッドセットの同時充電も可能. 試した事ないけど.

でもね, 一々接続するのが正直面倒くさい. 無線ネットワークとクラウドコンピューティングでデータ管理を意識しなくてよくなったのに, エネルギー供給で有線接続してたんじゃ「結局一緒じゃないの?」って思っちゃう. で, 非接触充電がもっと広まらないかなぁっと.

帰宅後に鍵とか小物って定位置に置く習慣がある. 同様に携帯とかガジェットにも定位置がある. 携帯電話ならデスク上だったり, ベッドサイドだったり. そんな定位置に非接触充電装置を設置しとけば, ある程度は有線接続よりはマシかなぁっと. どこで読んだ記事が忘れたけど, テーブル上数cmだけに展開される無線LANネットワークがあって, 実際問題テーブルにノートパソコンを置かないとネットワークに接続できない環境があった(記事知ってる人おしえてください.,,). ソレに近い感覚. 接触アクションは必要なんだけどソレを人間が意識しなくても済む充電スタイルが欲しい.

それでも携帯電話, ガジェットには問題が残る. 携帯してる訳だから充電場所を特定されちゃ緊急時に困る. で, 非接触型バッテリープレートが実現されたらなぁと妄想. バッテリーなので結局充電しなきゃいけないんだけど, 非接触型バッテリープレートも非接触で充電できたらある程度マシかなぁ. そんで, 充電済みの非接触バッテリープレートを鞄の中やポケット等に忍ばせとけば, 携帯電話やガジェットは勝手に充電される. 基本をシンプルなプレートにしとけば柄でバリエーションは確保できるし普及すると思うんやけどなぁ. コースターに近い感覚. そんな妄想(↓).

20080803_3_convert_20080803151213.jpg

非接触充電は電磁誘導なんで超えなきゃいけない問題は山ほどあるんだけどね.,, 技術的な観点でなく生活スタイル的な観点で個人的に欲しい. 理想は携帯電話, ガジェット自体が発電する事やねんけど, 現実問題実現は当分先そうやから中継ぎの技術として発展しないかなぁ.

2008.08.03 | | Comments(1) | Trackback(0) | 絵空事

Apple - iPhone 3G & MobileMe, Google - Android & Google Accounts

WWDC 2008 Keynote Address

iPhone 3G はそれはそれで嬉しいけど, MobileMe が驚き. このサービスのために, iPhone はバックグランドアプリを許可していなかったんですね. Sync とかにリソースを割いてるのかな? もともと .Mac を使ってる身としてはお得な感じ. 「TimeMachineTimeCapsule が既にあるのに .Mac の Backup に価値はあるのだろうか?」と正直疑問に思いながら「○○@mac.com」アドレスが好きだったので使ってた.

Apple Store(Japan)

MobileMe では「○○@mac.com」を「○○@me.com」としても使えるようなので旧アドレスのままでいいや( me より mac が好き). 受動的な使い方は嫌なので携帯用のアドレスってあんまり欲しくない. 休日とか夜に仕事の連絡きたりすると溜息でる.,, MobileMe は push e-mail だけど.,, 心配なのは iPhone の Mail はメールアドレス(メールエイリアス)毎に着信通知設定できる? 携帯とPCではシチュエーションが異なるのでメールの重要度が異なる. 全部通知とか嫌. まぁ, 最悪携帯用のメールアドレス(メールエイリアス)だけを iPhone で使えば凌げる.

残る問題は通信料だけですね. 高そう.,,
ホントは SoftBank 回線の細さも気になる.,,

大抵のライフハッカーは MobileMe ライクな機能を Google で既に実現してると思う. IMAPGmail, Web な Google Calendar, Web な Google リーダー, etc.,, Google アカウントは無料だし, 既に利用してる人も多いと思う. 大半の iPhone ユーザーは Google を利用しそう. その場合, IMAP のバッテリ消耗が気になる.



ちなみに対抗馬(?)の Android 搭載機は2008年後半に出荷予定との事. タッチパネルに対応しているみたい↑. マルチタッチでないのは, デモ機のハード的な問題でソフト的な制約ではないらしい. タッチパネルはかなり前から技術的に可能で提供もされていた. けど, 一般層への普及と言う意味では現実的ではなかった(MacBookを含め). そこへ iPhone, iPod touch のサービスはやっぱり巧い. 長い長いワンボタンマウス(GUI)時期が終わり, 次の提案でした. コンテキストメニューみたいに改良された操作も直ぐに出てきて発展しそう. 今の所, 自分は時代についていけてないです.,,

2008.06.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | PC / Apple

«  | HOME |  »

Profile

元

  • Author:元
  • 7才を行ったり来たりの偏屈の朦朧雑記. かなり無責任に書き綴っていくつもりなので, トラックバックやコメントも気軽にどうぞ. 内密な話はメールにて. そんな感じで.

最近の関心事

Twitter

Tumblr

タグクラウド

FC2 Search


Google Serch


Tree-Arcive

広告


