

--.--.-- | | スポンサー広告

Nelson Boles - This one time...

This one time... from nelson boles on Vimeo


どっかの学生さんの作品らしい. かなり巧いです. 映像の快感, 特にアニメーションのタイミングの快感だけで映像を構成してると言ってもいいぐらい. フリクリ知ってたりすんのかなぁ?


【“Nelson Boles - This one time...”の続きを読む】

2009.05.16 | | Comments(2) | Trackback(0) | 映像 / 劇

橋本昌和 - レイトン教授と永遠の歌姫

2010年に映画化されるんですね.
忘れそうなんで, 備忘録.

ゲームやった事ないけど, オフィシャルで1作目のオープニングムービーを見たときに「舞台はイギリスでも人物の動かし方は日本アニメなのね」と感じた記憶がある.


(↑映画CMちゃうよ)

映画CMの応接室でルーク少年がシドロモドロしてるのが宮沢康紀氏っぽいせわしない作画です(まぁ, 原画は違う人だと思いますが.,,). 映画公開前にゲームチェックしとこうかなぁ. ゲームやる気せんからムービーだけ見たい.,, ゲームは世界観やシステムが理解できたらそれだけで満足しちゃいます.,,

同じようにゲーム原作のアニメだとポポロクロイスもいい. ピエトロがナルシアを爪先立ちで支えるシーンしか記憶にないけど.,, 西尾鉄也氏の仕事だったかな?

2009.03.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 映像 / 劇

宮地昌幸 - 亡念のザムド

忘れそうなのでメモ.

「襲撃 ザンバニ号」は日本アニメらしい, 気持ちいいパタパタ感. 演出や台詞のシリアスさに比べて作画が爽快すぎるのは違和感がある.,, もっとクドい, 重たい作画でも良かったんちゃうかなぁ.,, と, 一個上の贅沢な不満. 作画監督の板津匡覧氏, 押山清高氏をはじめ有名所勢揃いな回.

「大きな石と少女(最終話)」の紅皮伊舟とヤンゴのやりとりのボワットした奥行きの作画がおもしろい. 丁寧さ, 正確さで考えると仕事が雑だけど, 個人的には好きです. 動きの良い所を残したままラフ原を修正したら, こんな感じになんのかなぁ.

2009.03.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 映像 / 劇

ONE PIECE「ノロノロの脅威 銀狐のフォクシー再び」

驚きました. 「あぁ, 今日は劇場版なのね」と普通に勘違いしました(笑).

石鹸(?)で滑走する所から海狸の変化にサンジが一喜一憂する所までが素晴らしい. というか, TVなのに枚数使い過ぎ.

「決着迫る!叩き込め、とどめの一撃」でオーズをリンチする辺りとデフォルメの具合やタメ加減が似てるから手武生氏, 大西亮氏どちらかの仕事かな?

2008.12.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 映像 / 劇

田中宏紀 - 絶対可憐チルドレン「強敵来襲!ブラック・ファントム」

絶対可憐チルドレン「強敵来襲!ブラックファントム」の通路で仲間内でゴタゴタしてる辺りが田中宏紀氏の仕事らしい.,, とかでクネクネした作画してる人. 変?なんだけど自分のツボにいい感じにはまりました. (個人的に)「赤い光弾ジリオン」の16話「生か死か!? 宿命の対決(後編)」と似たような感覚なのかなぁ?

カメラに向かってアウトする時の腕の表現が気持ちいい. 翼龍の尻尾とかナウシカのムカデとかで同じ表現は見た事在るけど人では初めてかな? 人の腕はそんなに長くない.,, けど, 映像的に気持ちよければそれでいい. 腰の入ってない底掌も, どうやって踵から手首まで力を伝達してるのか.,, けど, 映像的に気持ちよければそれでいい. 妙な手首の返しとかポージングが観てておもしろい.

ONE PIECE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜」のギア2ndも田中氏の仕事らしい. 散れ散れの人体や粘っこい流体やら.,, よくわからん所がおもろい.

20世紀末は開き直って歪な表現が生まれたけど, 最近は戦後の経済成長期のように未来の見えない発展が生まれて面白い. 歴史が社会が役割を与えてるのかもね. 最近アニメ離れしてたんで, 久しぶりに調べてみると絵が動くのが新鮮でたのしい.

2008.12.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 映像 / 劇

演出:黒津安明 作画監督:鈴木博文 - NARUTO -ナルト- 疾風伝 「第十班」「恐るべき秘密」

都留稔幸演出の鈴木博文作画監督回. 「第十班」「恐るべき秘密」と立て続けに仕事が観れた. ってか久々にTVアニメ観た. 都留氏の演出はアニメアニメした派手な演出ではないので特徴的. 旋風の用心棒の「帰ってきた男」辺りがおすすめ. 作画も2コマなのにディズニー調なコッテリした感じでもなく特徴的. 「Hero's Come Back!!」「ヒトリノ夜」辺りがおすすめ. 「Hero's Come Back!!」は都留氏, 鈴木氏の二人で作画してたような記憶がある. 手がムッチリしてるのが鈴木氏の担当で, 間接が無くてサッパリしてるのが都留氏の担当って適当な感じで憶えてる.

「第十班」
忍空の「里穂子の涙・父のおもかげ」みたいな回. さすが黒津安明(黒澤明+小津安二郎/2). ってか, 由来知ったのめっちゃ最近やし, そもそも黒澤明小津安二郎もちゃんと観た事ないし.,,

「恐るべき秘密」
めっちゃ唇合ってる. パキパキしてるけど. 日本のTVアニメってこんなんだっけ?
水場のアクションと云えば松本憲生氏がお約束だけど, 自分が認識してた松本氏の表現とズレがあった. オープニングの板野サーカス後の水場アクションで, 波の延長でベタッと水しぶきを描いてるのが松本氏の特徴と思ってた. 本編の足だけのカットは同じ表現. 最近やと, RD潜脳調査室の「透明な力」で粒っぽい表現もあったし方向が変わってきてるのかな? ちなみに松本氏の担当はチョウジが頭掴まれる辺りから二人が持ち上げられる辺りまでと, カカシと角都が水場でボコボコやってる辺りから脳天落しまでかな? 影から逃げる飛段と角都のタイミングが似てるから同じ人が手を加えてるんやと思うけど, ポーズの選び方が特徴的で他の人っぽい.
間のカカシが黒いヤツの炎くらってから飛段が「ダッセー」って頭かく辺りは山下清吾氏かなぁ. 鉄腕バーディーDECODE の「The champion of justice」「Stand by Me」で同様のブロックノイズエフェクトやってた. 線の処理の問題な気がするけど, ぴえろでも鉛筆画じゃないんかなぁ.
水分身の後の飛段を影で追いつめる所がめっちゃ安定感がある作画やねんけど, 誰なんやろ?

まぁ, 全部妄想.
他になんか思いついたら書き足すかも.,,

2008.11.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 映像 / 劇

磯光雄, 井上俊之 - 電脳コイル ビジュアルコレクション

やり過ぎ(笑). ファンが買うもんじゃないです. マニア向けです. ほとんど原画とタイムシートしか載ってないです. 個々のカットに対してまったく解説なし(笑). 楽譜買うようなモンです. 楽譜見て頭ん中で音楽再生できるぐらいの脳回路で, 原画とタイムシート見て映像再生できるぐらいの脳回路がないと十分に楽しめないです. 自分は, 楽譜から反射的に音楽を再生できない人間なので.,, いちいち楽譜から音を構築しないと無理.,, 脳の回路形成があまい.,, 同様に原画とタイムシートでも反射的に映像を再生できない. 勘違いしたのならある程度想像できるけど.,, ロマンアルバムのときに「タイムシートないけど.,,」とか言ってたら凄いしっぺ返し(笑). 磯監督も言ってますが, その分, 専門家やアニメーターを目指す人にはとても参考になる資料だと思います.

自分は気軽にパラパラ眺めるのは無理ですね. 体力使いすぎる.,, 自分の能力だとちょっとやそっとの時間じゃ感想にも辿り着けない. なので, こんな感じのエントリーで御免なさい. 映像, 音楽, 文学, etc.,, 娯楽系を追い求めるほど, よりMになってく.,,

帯に「神作画」って言葉があるけど, 既に一般的な言語に落ちてるのかな? 自分は軽率な「神」って言葉がとても嫌い. いくら八百万の神の国とはいえ神を軽んじてないかと思っちゃう. 曲解すれば, 感謝の意ともとれるが売り出す側がコピーとして使うのは如何なものかと.,, 神って概念は人間の苦悩を和らげるために生まれた逃避の概念な筈. 現代日本人の悩みはとても軽いから娯楽でも「神」になっちゃうのかなぁ. 未だに現代日本の「神」って言葉がしっくりこない. 自分ももう若くない.

電脳コイル ビジュアルコレクション電脳コイル ビジュアルコレクション
(2008/07)
不明

商品詳細を見る

「クレヨンしんちゃん」カットが載ってます(↑).

2008.08.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 映像 / 劇

«  | HOME |  »

Profile

元

  • Author:元
  • 7才を行ったり来たりの偏屈の朦朧雑記. かなり無責任に書き綴っていくつもりなので, トラックバックやコメントも気軽にどうぞ. 内密な話はメールにて. そんな感じで.

最近の関心事

Twitter

Tumblr

タグクラウド

FC2 Search


Google Serch


Tree-Arcive

広告


